「自立」と「自律」
への第一歩を
人は誰もが、自らの力で人生を歩んでいかなければいけません。責任ある社会の一員となるためには、自らを律する心が不可欠です。小学校は、そういった成熟した大人へと成長していくための基盤を築く場所です。本校では1学年1学級の小規模教育を土台にした「全ての教職員が全児童をよく知る」環境の下、児童一人一人に応じた丁寧な指導を展開。豊かな人生への第一歩を力強くサポートします。
-
学年だより1年
2024.04.24 4/24水【みんなで守ろう!】 【礼拝】 毎週水曜日は「礼拝」から一日がスタートします。 みんなで仏教聖歌を歌い、校長先生のお話を聞いています。 「布施の心」や心を込めた挨拶、ウキウキウォーキングなどのお話を聞き、みんなで大切にしたいことや、がんばりた […]
-
学年だより2年
2024.04.24 4/24水【時刻と時間】 【算数】 「時刻と時間」の学習がまとめに入っています。〇時〇分→〇時〇分の時間が、簡単に時刻の引き算では求められない問題を中心に取り組みました。タブレットのeライブラリでも問題に取り組み、昼根っこタイムには、計算ドリルで […]
-
学年だより3年
2024.04.24 4/24水【音読集会】 【音読集会】 今日の音読タイムは中学年の番です。 授業開始から2週間ほど、杜甫の漢詩2つを取り上げて練習を行ってきました。 現代の詩に比べて難しい言葉が多く使われている漢詩ですが、大きな声で自信を持って、良いテンポで読む […]
-
学年だより4年
2024.04.24 4/24水【みんな笑顔で楽しくドッジ!】 【音読発表】 中学年の音読発表の様子です。 4年生は、「走れメロス」を発表しました。 一人一人が大きな声で発表できました。 少しずつですが、高学年のような音読を目指したいです。 ポイントは、音読の速さです。コツコツ練習し […]
-
学年だより5年
2024.04.24 4/24水【しんにょうのバランスを考えて】 【書写】 5年生の教室で、初めての毛筆書写を行いました。 今日は、「道」という一文字を書きます。 この字には、「しんにょう」という部首が使われていますが、この「にょう」の部分をバランスよく書くためのポイントを、教科書で確 […]
-
学年だより6年
2024.04.24 4/24水【学級活動「第1回学級会」】 【学級活動「第1回学級会」】 月曜日にレクチャーした学級会を、6年生の議長団で1時間目に進めました。担当は1グループで、議題は金曜日に実施される「ウキウキウォーキング」のスローガンです。 学級会を始める前に、役割分担と黒 […]
-
文教小ニュース
2024.04.24 4/24水【礼拝・音読・代表委員会】 【礼拝】 礼拝の朝を迎えました。子どもたちは手と手を合わせて合掌します。阿弥陀さまを見つめる子どもたち。一つの手は自分の手、もう一つの手は仏さまの手と想って礼拝に臨み、よりやさしい人になることを誓います。 本校から見える […]
-
学年だより1年
2024.04.23 4/23火【毎日コツコツがんばろう!】 【朝ねっこタイム】 「音読」に取り組んでいます。 今日は発声練習をした後、色々な挨拶・早口言葉・回文を練習しました。 「あ・い・う・え・お」の口の形に気をつけて、はっきりと読めるように繰り返し練習しています。 毎日コツコ […]
-
学年だより2年
2024.04.23 4/23火【学校案内②】 【生活科】 1年生を学校案内する2回目は、1階のお部屋をまわりました。 体育館、家庭科室&和の部屋、造形室、保健室と案内をしました。前回同様、1年生に写真の場所を決めてもらって、撮影していました。保健室では、1年生が絵を […]
-
学年だより3年
2024.04.23 4/23火【体育『リレー』】 【体育『リレー』】 去年はリレーのテクニックについてあまり扱ってきませんでしたが、今年からは少しずつ練習を始めて行きます。 今回の体育はリードを取ってスタートする練習を行いました。 ポイントは2つ、バトンを受け取る少し前 […]