平成30年度総会

平成30年度千久作会総会&パーティーが5月27日に新都ホテルにて開催されました。

初めに広瀬会長の開会の挨拶があり第42回~111回までの卒業生が集い、中には三代(親子孫)でのご参加の方もいらっしゃいますと紹介があり、総会の幕が開きました。

次いで長年千久作会阪神支部長をお勤めいただいていた田村和子様がお亡くなりになったことが告げられ、阪神支部の塚本富貴子様から思い出話をご披露いただいた後、平岡学園長のご導師でご冥福をお祈りしました。


学校法人京都文教学園理事長 富田謙三先生 からのご祝辞
校歌にあります様に「色とりどりの百千草」今日は花園に来たかのようで、大変うれしく存じます。学園も明治37年の開校より114年の歴史を数えます。皆様のご協力を頂き今日まで発展してまいりました。今後とも益々の発展を誓いご支援をよろしくお願いします。

京都文教学園長・京都文教大学学長 平岡聡先生からのご祝辞
大学も2018年問題がありまして18歳人口が激減する中、幸いにも大学は定員以上の学生を確保することが出来安堵しているところです。これからも学園が発展していくためには皆様のご協力、ご支援が必要不可欠であると考えます。どうかよろしくお願いします。

京都文教中学・高等学校校長並びに千久作会名誉会長 初田泰宏先生からのご祝辞
今日はこのように大勢の方が集って総会&パーティーが開かれること、お慶び申し上げます。私にとっては先輩にあたる旧教職員の先生方も多数お越しです。会報「千久作」に今年の進学状況を掲載していただきました。昔と違って今は大きく生徒たちの進路も変わってきております。学業だけでなくクラブ活動にも力を入れ学校上げて取り組んでおります。どうか皆さん周囲に京都文教中学・高等学校をお勧めください。

続いて総会の議事に移り、井上ヒナ子副会長より4月21日に行われた平成30年度幹事会で、平成29年度会務報告及び平成30年度会務計画、平成29年度決算及び平成30年度予算が満場一致で承認可決されたことが報告されました。続いて長年学内千久作会係をお勤めいただいていた第60回卒業の清水佳津代様が学園を退職されたことを受け、副会長に任命されたことが報告され、幹事会の報告が終わりました。

ご来賓の紹介の後、ご祝辞を頂戴いたしました。

京都文教短期大学学長 安本義正先生先生から
お陰さまで短大は昨年度卒業生の就職率は99.7%でした。6月23日には短大同窓会あおい会総会・懇親会が開かれます。 卒業生のお越しをお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

京都文教短期大学付属小学校校長 藤本哲也先生から
今日は千久作会デビューです。広瀬会長のご挨拶の中に千久作会員は三万人の会員がおられるとのこと。小学校は開学より38年目にして1160名の卒業生です。千久作会の歴史の重みを感じています。

京都文教短期大学附属家政城陽幼稚園長 内山真澄先生から
園長になってから各学校の入学式や卒業式に出席させていただいて居りますが、そんな中での楽しみは卒園児の姿を探すことです。卒園児を見つけると大変うれしく思っております。今日はお招きありがとうございます。

京都文教学園常務理事 仁科周朗先生から
今年3月に19年務めた法人事務局長を退任しました。千久作会では5月開催のこの総会での乾杯から一年が始まり、年5回。19年間で95回乾杯させていただきました。今後も学園が発展していきます様ご支援をお願いします。

京都文教学園法人事務局長 大森晋先生から
初めましての方も大勢お越しの様で大変喜ばしく思っております。今年4月から仁科常務の後任として法人事務局長を務めさせていただいております。引継ぎの時どうしたら良いんですかとお聞きしたところ「まずは乾杯や」とのことでした。今回が初仕事です。よろしくお願いします

 

京都文教中学・高等学校事務長 重野禎之先生から
10月21日にホームカミングデーを開催します。千久作会さんからのご協力も仰ぎまして、成功させたいと思って居ります。どうかよろしくお願いします。

 

総会の後はお楽しみのパーティーです。大森晋事務局長の乾杯のご発声でパーティーが始まりました。

 

千久作会の歴史を振り返るコーナーでは懐かしい写真がふんだんに使われたスライドショーと司会長の軽快な語りに、参加者一同スクリーンに見入っていました。美味しい食事も終盤に差し掛かると、待ちに待ったお楽しみ抽選会が始まりました。旧職員の先生方へのインタビューで近況などをお話しいただき、くじを引いてもらいました。「ランチチケット(ペア)」を はじめ会員手づくりのペコちゃん柄のクッション、ハーバリウム、ミニリース、花かご、小袋など空くじなしで皆さんに景品が行きわたり笑顔で溢れました。

 

 

 



やがて楽しい会も終わりの時を迎え、皆で校歌を歌った後、小田切ゆり子副会長の閉会の辞で総会&パーティーが終了しました。来年も皆様にお会いできる事を楽しみに、また沢山の方にご参加いただけるよう楽しい企画を考えたいと思います。