平成29年度総会

平成29年5月28日(日)ウェスティン都ホテル京都において千久作会総会が開催されました。出席者は141名でした。

広瀬和美会長のごあいさつ

 皆様ようこそ平成29年度千久作会総会およびパーテーにお越しいただきありがとうございます。今年は141名の参加で大変大きな総会となり、嬉しく思っております。そして千久作会に新しい一ページが加わりました。なんと男性会員が初めて参加してくださいました。


 このほかにも富田謙三理事長、平岡聡学園長、初田泰弘千久作会名誉会長からのご祝辞を頂きました。ご祝辞の後、元千久作会会長の矢野冨美子様が平成29年1月16日享年100歳にてお浄土へ旅立たれましたことを偲び澤田前学園長より思い出話を伺いました。

 追悼 矢野先生は大島徹水先生のお世話を長年されてこられました。大島先生という方は大変大柄な方でして、それに比べて矢野先生は小柄な方でありました。大島先生はお坊様ですからいつも着物をお召しになっておられましたが、その際袴を着用されるとき大きなお腹が邪魔をして、二本の紐がご自分では結ぶことがお出来にならなかった。それを矢野先生がお腹を抱きかかえるようにして紐を廻して結んでおられたり、また冬の寒 いときに襟巻をされるのですが、その襟巻を掛けて差し上げるのに大分と身長差がありますのでなかなか掛 けることができなくてですね、階段を一段上がって大島先生の首にかけて差し上げていたようです。 かように矢野先生という方は、大島先生ひいては学園にお尽くしになられた方であります。

 同唱十念 合掌

 

議事

 平成29年度幹事会報告を井上ヒナ子副会長より4月22日行われた幹事会において平成28年度決算及び会計監査報告並びに平成29年度予算が承認されたことが報告されました。また、今総会は三支部合同開催でしたので、それぞれの支部より平成28年度決算報告が行われました。

 

 

 

 総会の後は出席者お待ちかねのパーティーです。懐かしい先生方と楽しく会話しながら美味しい料理を楽しみました。パーティー終了後、堀添文子副会長より閉会のご挨拶があり、平成29年度千久作会総会は無事終了しました。

 

 

 

 

 その後新しくなった岡崎キャンパスがお披露目され懐かしの瑠璃殿で旧職員である平先生のご指導のもと「月影」を謡い同唱十念を唱えました。