コース紹介

高等学校 進学コース

文武両道で、個性と学力を大きく伸ばす。

私立文系大学受験型のカリキュラム

2年次から私立文系大学受験に特化したカリキュラムと、3年生での受験科目の演習授業で有名中堅私立大学合格を目指します。さらに学力の強化を図る「選抜クラス」を2年進級時よりコース内に設置。皆さんの本気をめいっぱい応援します。
※理系希望者は、高校2年進級時に、特進コースクラスB(文理専攻)に移動可能です。(一定の基準あり)

理解・定着・維持を身に付けさせる授業とサポート

授業では、理解した内容を自分のものにできるよう、何度も反復練習を行います。また、2020年度の入試改革に対応した「探究」の授業では、主体的に学ぶ力や表現力も鍛えます。そして、放課後の時間を存分に利用できるというコースの特長を活かし、1年次より受験対策として英語の「放課後特別講座」も開講しています。

朝学習(MQ:モーニングクイズ)への取り組みと英検・漢検へのチャレンジ

朝の授業前の時間を使って「スタディサプリENGLISH」を利用します。文章力、語彙力を身に着けるための読解練習も行います。このようにして、英検・漢検の目標級取得を目指します。これらの資格を取得することは志望進路の実現に役立つとともに、大きな自信につながります。

サポートセンターでの放課後学習で、理解・定着・維持を徹底します

学習習慣を定着させ、自立した学びができることが大学進学への鍵となります。サポートセンターは、放課後に自学自習のできる環境となっています。

進学コースのカリキュラム

進学コース1年生の時間割例

進学コースの主な合格大学状況

インタビュー このクラスの良さは?

「やる時はしっかりやる」楽しく文武両道を実践します。

2年(京都市立音羽中学校 出身)

高校説明会での先生方のお話がとてもわかりやすく、また、部活動の発表もいきいきとしていて、一瞬でこの高校に入りたいと決めました。僕は国語が好きなので、私立文系大学受験に特化している進学コースを選びました。軽音楽部ではドラムを担当しています。好きな言葉は「やる時はしっかりやる」です。高校3年間、文武両道のONとOFFをうまく切り替えながら、楽しく実践していこうと思っています。

ページの先頭へ戻る