訪問者別メニュー

学科紹介

幼児教育学科

幼児教育学科
教員紹介

幼児教育学科 教授 越後 哲治

担当科目:保育原理、幼児教育行政、教育原理 他
子どもの心身の豊かな成長を導き、「幸せ」の手助けができる。保育の仕事はやりがいに満ちています。

幼児教育学科 教授 岡本 美晴

担当科目:造形A・B、幼児造形 他
自然に触れたり、料理をつくったり、見知らぬ場所に出かけたり。様々なことを体験し、見て、感性を磨きましょう。

幼児教育学科 教授 千古 利恵子

担当科目:児童文学、日本文化にふれる 他
自らの課題を設定できる力、そして興味のあることを追究し続ける力を身につけてください。

幼児教育学科 教授 冨田 英子

担当科目:幼児音楽A・B、器楽I-IV 他
常に目標を立て、自分の夢をかなえるために全力で頑張ってください。私たちも全力でサポートします。

幼児教育学科 教授 鳥丸 佐知子

担当科目:教育心理学、発達心理学 他
保育者とは、子どもの成長に寄り添いながら、自分自身も成長することができる、とても魅力的な仕事です。

幼児教育学科 教授 伏見 強

担当科目:声楽A・B、幼児音楽A・B 他
美しい音や音楽を楽しみながら、素直に表現するのが幼児音楽の世界。歌を通して実感してください。

幼児教育学科 教授 本山 益子

担当科目:保育内容 表現、幼児体育A 他
「保育者になりたい」という思いを大切に。その強い気持ちがあれば、どんなことも乗り越えられると思います。

幼児教育学科 准教授 田中 真紀

担当科目:幼児体育A・B、体育実技 他
この二年間、失敗を恐れず、いろいろなことに挑戦しよう。そして、自分らしい花を咲かせましょう。

幼児教育学科 准教授 張 貞京

担当科目:保育内容 人間関係、障害児保育 他
体験していること、悩んでいること、全てが学びの入り口となります。一緒に答えを探しましょう。

幼児教育学科 准教授 仲宗根 充修

担当科目:仏教学入門、人間と宗教 他
人とふれあう時間を大切に。そのなかで保育者として、そして人として大切な「他者を思いやる気持ち」を育んでください。

幼児教育学科 准教授 中村 紀之

担当科目:施設実習指導I、施設実習I、社会福祉、社会的養護内容 他
多くを学び「自立」し、さらに専門性を磨いて「自律」できるよう、みなさんの努力を力いっぱい応援します。

幼児教育学科 准教授 松田 千都

担当科目:保育者論、保育臨床相談、乳児保育 他
子どもの「命」と子どもの「育ち」を大切にできる保育者をめざしましょう。前向きな歩みを応援します。

幼児教育学科 准教授 渡邊 慶一

担当科目:相談援助、保育相談支援、施設実習Ⅰ 他
幼少期からの他者との協同の積み重ねが、自分づくりにも影響を与えています。互いによい影響を与え合えるような関係を築き、共に学びを深めていきましょう。

幼児教育学科 講師 岩佐 明子

担当科目:幼児音楽A・B、器楽I-IV 他
音楽は、まず自分が楽しむことが大切です。ピアノの練習も楽しみながら、毎日コツコツ続ければ必ず上達しますよ。

幼児教育学科 講師 狩野 理恵子

担当科目:保育内容 環境、教育実習総論、教育実習 他
好奇心や探究心を持って子どもと一緒にドキドキ・ワクワクできる保育者を目指して頑張りましょう。

幼児教育学科 講師 河口 智津子

担当科目:保育内容総論、教育実習総論、教育実習 他
「きょうはどんなことにであえるのだろう」とキラキラはじける笑顔で毎日の学びを楽しみましょう。

幼児教育学科 講師 北川 太郎

担当科目:造形A・B、幼児造形 他
興味を持って、楽しく造形表現活動に取り組むなかで、のびのびと感性を磨いていきましょう。

幼児教育学科 講師 中村 さゆり

担当科目:保育所実習指導Ⅰ・Ⅱ、保育実習Ⅰ・Ⅱ、保育・教職実践演習(幼稚園) 他
人とのコミュニケーションやつながりを大切にして、すてきな保育ができるプロフェッショナルを目指してください。

幼児教育学科 講師 蜷川 敦子

担当科目:保育所実習指導I・II、保育所実習I・II、保育・教職実践演習(幼稚園) 他
いつも素敵な笑顔で子どもたちに寄り添う保育者になってください。応援していますよ。

幼児教育学科 講師 真下 知子

担当科目:教育方法論、メディアと情報、初年次セミナー 他
保育者として、そして一人の人間として、人との関係を上手につくれる力を磨いてください。

ページの先頭へ戻る

関連リンク