訪問者別メニュー

卒業生の方へ

よくあるQ&A

教育職員免許状について

Q1:免許状を紛失しました。再発行は可能ですか?
A1:本学での再発行等はできません。下記の教育委員会にお問合せください。
京都府教育庁指導部学校教育課教員免許担当 TEL:075-414-5836)
Q2:教員免許更新講習を行っていますか?
A2:京都文教大学にて行っています。ご自身の受講資格をご確認のうえ、募集期間内にお申し込みください。
お申し込み方法は、下記ページに掲載しています。ご確認、お問い合わせください。
京都文教大学 教員免許状更新講習係 TEL:0774-25-2433 FAX:0774-25-2498 e-mail:koshin-kbg@po.kbu.ac.jp

保育士証・保育士登録について

Q1:保育士証を紛失しました。再発行は可能ですか?
A1:本学での再発行等はできません。登録事務処理センターにお問合せください。保育士の登録申請を行う場合に必要な証明書は発行できますが、必要証明書については、登録事務処理センターにて各自ご確認ください。
登録事務処理センター TEL:03-3262-1080)
Q2:幼稚園教諭二種免許状取得者です。保育士試験の筆記試験科目の免除申請を行いたいのですが、その証明書を発行してもらえますか?
A2:「幼稚園教諭免許所有者保育士試験免除科目専修証明書」の発行が可能です。但し、初等教育専攻・子ども未来コース卒業生は発行できません。詳細は教務課までお問い合わせください。
なお、発行には2週間程度を要します。(卒業年度により異なります。)

成績証明書について

Q1:卒業生です。科目等履修生として修得した科目は通常の成績証明書に記載されますか?
A1:通常の成績証明書には科目等履修生として修得した科目が記載されません。科目等履修生として修得した科目の成績証明書が必要な場合は、別途申請が必要ですので申込書の備考欄にその旨ご記入ください。

社会福祉主事任用資格について

Q1:「社会福祉主事任用資格」の資格証または証明書を発行できますか?
A1:短大においては発行できません。指定科目(32科目)のうち3科目以上を履修していれば、資格を取得しているとみなされますが、社会福祉主事任用資格の認定機関があるわけではなく、履修証明書、成績証明書をもって任用資格に該当していることを証明することになります。〔社会福祉法第19条第1項第1号〕よって、本学においては、卒業証明書、成績証明書を発行し、依頼者本人が勤務先等に提出することとなります。
厚生労働省 社会福祉主事任用資格

ページの先頭へ戻る

関連リンク