その他

Q
建学の精神にかかる行事や科目について教えてください。
A

本学では、仏教精神による人間形成を教育の根幹としています。したがって、仏教関連科目を履修します。また、入学式「花まつり」・仏教学セミナー・尋源研修などの行事に参加することになっています。これは、仏教精神を理解し、体験するものであって、宗教的情操教育の一環として行っているものです。

Q
幼児教育学科の「器楽」の授業に関して教えてください。
A

幼児教育学科に入学後、幼稚園教諭二種免許・保育士資格の取得を希望する場合、「器楽」(ピアノなど)は必修科目です。器楽の授業は、個人指導またはグループ指導を行いますが、その場合の基礎となる能力は、「バイエル教則本70番」以上が必要です。未経験・未修の人は、前述の目標に到達するよう入学時までに各自練習してください。なお、推薦入試・一般入試とも受験科目として器楽のテストは行いません。したがって器楽の能力が合否判定の基準にはなりません。

Q
入学時納付金を振り込んだ後に、他の学科や併設の大学に合格した場合、納付金の振替はできますか?
A
手続をした入試が専願でない場合は、納付金の振替ができます。推薦入試(併願)や一般入試で手続をした学科から、後で合格した他学科や京都文教大学へ納付金を振替えることができます。
振替を希望される場合は入試センターまでお問い合わせください。
Q
キャンパスを見学したいのですがどうしたらいいですか?
A

基本的にはいつでもキャンパス内を見ていただくことはできます。ただし、曜日や時間によって閉館している建物があったり、担当者がいない場合がありますので、できるだけ事前に入試センターまでご連絡ください。また、オープンキャンパスなど本学で開催するイベントの際には、普段入れないような施設の見学などもありますので、ぜひ積極的に参加してみてください。

入試Q&am;;A