進路・就職

進路・就職

進路サポート

入学してすぐにスタートする多彩なキャリアサポートプログラム。

進路・就職オリエンテーション

将来の進路への意識を高めるイベント。
1~3年次で実施。

毎年4月に実施。1年次では入学の目的と目標を確認し、4年間の方向性を定めます。2年次では1年間の学生生活をふりかえり、2年目の過ごし方を考えます。3年次では1年後の就職活動や大学院の受験準備を見据え、進路目標に応じて具体的にアドバイスします。

就職ガイダンス

就職ガイダンス

就職ガイダンス

就職活動の全体像を理解し、
具体的な行動に結びつける。

3年次の4月~1月に実施。就職活動のスケジュールに沿って、自己分析、業界・企業研究、エントリーシート、筆記試験対策、面接対策等をわかりやすく解説します。

公務員ガイダンス

公務員の仕事を理解し、合格までのイメージを持つ。

春学期に開催。職種、仕事内容、試験対策についてのガイダンスを実施します。また、心理福祉系の公務員についてのガイダンスも実施します。

大学院進学ガイダンス

2年次、3年次、4年次にそれぞれに学年別に実施。

大学院進学に向けて、仕事内容、試験対策などをしっかりと理解するためのガイダンスを実施します。

ふりかえりシート

進路を見据え、新年度の最初に「1年の計」を設定。

学年毎のオリエンテーションで、前年の学生生活をふりかえり、新年度の目標を設定します。1年次は「入学の動機」「学生生活の目的、抱負」等を記入。2、3年次では前年に自分が書いた内容を確認した上で、1年間をふりかえり、新学年の目標と行動計画を記します。

進路面談

就職進路課スタッフが直接顔をあわせて、親身に対応。

全員を対象とした進路面談を実施。就職進路課スタッフが学生と個別で顔をあわせ、学生のニーズにあった進路上のアドバイスや情報提供を行っています。1年次から4年間を通じて、一人ひとりの顔が見える進路支援に取り組んでいます。

KBU就職塾

KBU就職塾

KBU就職塾

採用試験を突破するための具体的な指導を展開。

1クラス25名程度の小集団で就職活動に必要な力を養っていきます。3年次の秋学期に履歴書の作成からグループディスカッション、面接対策まで企業の選考に必要な知識の習得をめざします。大人数の「就職ガイダンス」とは違った「ゼミ・演習」方式で就職活動準備をさらに進めていきます。

業界・仕事研究セミナー&合同企業研究フェア

業界・企業・仕事を知り、自分に合った就職をつかむために。

10月から2月にかけて、学内で業界・仕事研究セミナーや合同企業研究フェアを開催します。現場で働く人や人事担当者をお招きし、就職活動で必要な業界・企業・仕事研究を進めていきます。

ヴァーチャルリクルート

就職活動の一連の流れを体験。

架空の会社を設定して、会社説明会から適性検査、グループディスカッション、面接試験そして内定出しまで一連の流れを体感するプログラムです。

エントリーシート・面接講座

選考直前!エントリーシート・面接講座

エントリーシート・面接講座

本番で後悔しないために。
直前に行う最終チェック。

本番を想定した模擬面接を実施。その後エントリーシートの添削に取り組み、話し言葉と書き言葉のギャップを埋め、面接につながるエントリーシートの完成をめざします。

大学コンソーシアム京都のインターンシップ

大学コンソーシアム京都のインターンシップ

大学コンソーシアム京都のインターンシップ

京都の大学ならでは。
多種多様なプログラムを提供。

京都地域の大学生とともに企業や行政機関などで夏休みを中心に2週間から1ヵ月程度の就業体験に取り組みます。約半年に及ぶ長期プロジェクト型の実習もあります。

進路別課外講座

全講座の受講料は無料
(※テキスト代が必要な講座は、受講者負担)

1.公務員希望者向け採用試験対策講座

近年ますます人気が高まっている公務員。1年次より無理なく学習することで、無理なく合格への道筋を作ります。

公務員講座1

1年次生対象。頻出項目の数的処理を中心に基礎から学びます。

公務員講座2

2年次生対象。数的処理の応用、文章理解を中心に学びます。

公務員講座3

3年次生以上対象。公務員試験に向けた実践講座。次年度受験予定者対象の講座です。

推奨学年 春学期 秋学期
1年次~ 公務員講座1
(数的処理の基礎養成)(+ともいき公務員養成特別プログラム)
2年次~ 公務員講座2
(教養試験の基礎力養成)(+ともいき公務員養成特別プログラム)
3年次~ 公務員講座3
(教養試験の実践力養成)(+ともいき公務員養成特別プログラム)
4年次~ 公務員講座3プラス
(集団面接、模擬面接)

2.一般企業就職希望者向け対策講座

多くの企業で採用試験の際用いられるSPIテスト。決して難しい試験ではありませんが、多くの学生は苦手意識を持っています。この苦手意識を克服し、SPIテストをクリアするためのサポートを行っています。

数学の個別学習

すっかり数学を忘れてしまった方を中心に、一から数学を見直し、基礎力を個別につけていく講座です。プリントを使いながら、自分のわからないことを確認しながら理解を進めていきます。

SPI対策基礎講座

SPI試験に必要な基礎力をつけるための講義形式の講座です。

SPI模試・・・Web形式による模擬試験。本番の形式になれるとともに、今の力をはかります。

SPI講座・・・SPI模試の結果をもとに、弱点をチェックし、次のステップにつなげるフォローアップ講座です。

SPI対策(8日間)個別学習

SPI試験の頻出項目をピックアップし、項目別に学習していく講座です。

推奨
学年
春学期 秋学期
1年次
2年次
数学の個別学習(春) 数学の個別学習(秋)
3年次 SPI模試(第1回)(6月)
SPI対策講座(7月)
SPI模試(第2回)(12月)
SPI対策 基礎講座
SPI対策 8日間個別学習(2月)

3.教員採用試験対策講座

教員採用試験合格へのサポート講座です。基礎からじっくりとサポートします。

教員採用試験突破上級講座

3年次生対象講座。教員採用試験突破の実践講座です。

教員採用試験突破直前講座

4年次生対象講座。試験直前の仕上げの講座です。

推奨
学年
春学期 秋学期
(2年次) 「教員採用試験突破 上級講座」
3年次 教員採用試験突破 上級講座(一般教養・教職教養)
4年次 公務員講座3(教養試験の実践力養成)(+ともいき公務員養成特別プログラム)
  教員採用試験突破 直前講座

4.心理系大学院対策講座

心理系大学院への進学をサポート
本学大学院臨床心理学研究科や他大学の心理系大学院への進学を希望する学生の学習をサポートするために、様々な講座を用意しています。英語講座、専門科目講座、模擬試験。これらを通して合格するための力をつけていきます。

院試対策講座

心理系大学院への進学をサポート 1年次から4年次まで、それぞれのレベルに応じた講座が設定されています。

英語の個別学習

英語を基礎からやり直す個別講座です。

英語の基礎講座

長文を読むのに必要な文法力を基礎から学ぶ講義形式の講座です。

院試対策初級英語講座

読解力養成の講義形式の基礎講座です。

院試対策中級英語講座

初級英語講座の続編です。より実践的な読解力を養います。

院試対策心理学(基礎編)

専門科目対策の講義形式の基本講座です。

院試対策心理学(応用編)

専門科目対策の講義形式の実践講座です。

院試対策上級英語講座(模試・模試解説講義つき)

院試対策の実践英語講座です。講義終了後、模試、模試解説講義を実施します。

院試対策直前英語講座(模試・模試解説講義つき)

院試本番前の完成期の講座です。講義終了後、模試、模試解説講義を実施します。

院試対策面接ガイダンス

筆記試験とともに重要な「面接」。ここでは自分がどのように大学院で学ぶかをしっかり伝える方法をトレーニングします。

院試対策模試+解説講義

2年次~4年次生を対象に、英語と専門科目の模試を実施します。その後、模試の解説講義を行い、弱点を把握し、合格への実践力を養います。

研究計画書を上手に書くには

誰もが苦戦する「研究計画書」。この講座では、研究計画書のどの部分が見られるのかに焦点を当て、「受かる研究計画書」の書き方を伝えます。

心理系大学院過去問題閲覧サービス

就職進路課にて、全国の臨床心理士指定大学院の募集要項や過去問題を閲覧することができます。希望者には、過去問題をコピーできるサービスを実施しています。

推奨
学年
春学期 秋学期
1年次
2年次
英語の個別学習(春)
英語の基礎講座(春)
心理系大学院入試対策 初級英語講座
英語の個別学習(秋)
英語の基礎講座(秋)
心理系大学院入試対策 中級英語講座 
3年次 心理系大学院入試対策 心理学(基礎編) 心理系大学院入試対策 心理学(応用編)
心理系大学院入試対策 上級英語講座
+模試・解説講義
4年次 心理系大学院入試対策 直前英語講座
+模試・模試解説講義座

資格取得連動課外講座

正課授業と連動した講座で資格取得を目指しつつ、就職にもつなげていく

精神保健福祉士国家試験受験希望者向け国家試験対策講座

精神保健福祉士(PSW)合格に向けての講座です。無理のないカリキュラムで、合格までの実力を養成します。

精神保健福祉士特殊講義

精神保健福祉士の過去問から重要論点をまとめながら学習していく講座です。

精神保健福祉士模試直前講座

精神保健福祉士合格に向けての実践講座です。

推奨
学年
春学期 秋学期
2年次 ①精神保健福祉士特殊講義  
3年次 ②精神保健福祉士養成校協会
模擬試験 直前対策講座
4年次

基礎学力診断テスト

進路別課外講座と連動し、講座受講の目安とする(※点数は受講条件とはしない)

推奨
学年
春学期 秋学期
1~4年次 数学基礎学力診断テスト(春)
英語基礎学力診断テスト(春)
数学基礎学力診断テスト(秋)
英語基礎学力診断テスト(秋)
 
このページの先頭へ