進路・就職

進路サポート

入学してすぐにスタートする多彩なキャリアサポートプログラム。

●  進路・就職オリエンテーション

将来の進路への意識を高めるイベント。1~3回生で実施。

毎年4月に実施。1回生では入学の目的と目標を確認し、4年間の方向性を定めます。2回生では1年間の学生生活をふりかえり、2年目の過ごし方を考えます。3回生では1年後の就職活動や大学院の受験準備を見据え、進路目標に応じて具体的にアドバイスします。

● 就職ガイダンス

就職活動の全体像を理解し、具体的な行動に結びつける。

3回生の5月~1月に全11回実施。就職活動のスケジュールに沿って、自己分析、業界・企業研究、エントリーシート、筆記試験対策、面接対策等をわかりやすく解説します。

就職ガイダンスの様子
● ふりかえりシート

進路を見据え、新年度の最初に「1年の計」を設定。

学年毎のオリエンテーションで、前年の学生生活をふりかえり、新年度の目標を設定します。1回生は「入学の動機」「学生生活の目的、抱負」等を記入。2、3回生では前年に自分が書いた内容を確認した上で、1年間をふりかえり、新学年の目標と行動計画を記します。

● 進路面談

就職進路課スタッフが直接顔をあわせて、親身に対応。

全員を対象とした進路面談を実施。就職進路課スタッフが学生と個別で顔をあわせ、学生のニーズにあった進路上のアドバイスや情報提供を行っています。1回生から4年間を通じて、一人ひとりの顔が見える進路支援に取り組んでいます。

● KBU就職塾

採用試験を突破するための具体的な指導を展開。

1クラス30名程度の小集団で就職活動に必要な力を養っていきます。秋学期の11月から7回シリーズで、履歴書の作成からグループディスカッション、面接対策まで企業の選考に必要な知識の習得をめざします。大人数の「就職ガイダンス」とは違った「ゼミ・演習」方式で就職活動準備をさらに進めていきます。

KBU就職塾の様子
● 文教CAP(キャリア・アチーブメント・プログラム)

1回生から体系的に就職試験・公務員受験をサポート。

従来、2、3回生を対象に開講していた公務員講座を1回生へ拡大。『文教CAP(キャリア・アチーブメント・プログラム)』と題して、コマ数、カリキュラムを完全リニューアルしました。1回生の秋から4回生の春まで3年かけて体系的に公務員受験の準備を進めます。講座では、受験に必要な科目の勉強に加え、論作文や面接の対策も行います。準備が長期間となるため、モチベーション面にも配慮しながら、講座を進めていきます。

● 業界・仕事研究セミナー&合同企業研究フェアー

業界・企業・仕事を知り、自分に合った就職をつかむために。

11月から2月にかけて、学内で業界・仕事研究セミナーや合同企業研究フェアを開催します。現場で働く人や人事担当者をお招きし、就職活動で必要な業界・企業・仕事研究を進めていきます。

● ヴァーチャルリクルート

就職活動の一連の流れを体験。

架空の会社を設定して、会社説明会から適性検査、グループディスカッション、面接試験そして内定出しまで一連の流れを体感するプログラムです。

● 選考直前!エントリーシート・面接講座

本番で後悔しないために。直前に行う最終チェック。

本番を想定した模擬面接を実施。その後エントリーシートの添削に取り組み、話し言葉と書き言葉のギャップを埋め、面接につながるエントリーシートの完成をめざします。

面接講座の様子
● 大学コンソーシアム京都のインターンシップ

京都の大学ならでは。多種多様なプログラムを提供。

京都地域の大学生とともに企業や行政機関などで夏休みを中心に2週間から1ヵ月程度の就業体験に取り組みます。1、2回生対象のプログラムや長期プロジェクト型の実習もあります。

● 福祉OB/OG交流会

福祉の分野で働く先輩たちとの交流の機会も。

毎年、福祉分野に就職した先輩を呼んで現場の話を聞くなど、仕事のイメージづくりに努力しています。

● 課外・資格取得講座

キャンパス内で講座を開講。通信教育講座も充実。

公務員試験や英語力をはかる検定試験の対策、また情報系の資格取得につながる講座などを開講し、資格の取得をサポートしています。

● 大学院進学

心理系大学院への進学をサポート。

臨床心理学部には、本学の大学院臨床心理学研究科や他大学の心理系大学院への進学を希望する学生がいます。そうした学生をサポートするために、試験対策の講座や模試などを実施しています。

・心理系大学院進学講座

3回生の秋学期から本格的に心理系大学院受験対策講座、4回生春学期には研究計画書・面接対策講座を実施。実践的な内容で進学希望者をサポートします。

・心理系大学院進学模試

大学院進学を希望する2〜4回生を対象に英語と専門科目の模試を実施。模試の結果返却時に受験スケジュールや勉強の進め方、併願対策などのガイダンスを行います。

・心理系大学院過去問題閲覧サービス

就職進路課で、全国の臨床心理士指定大学院の募集要項や過去問題を閲覧できます。希望者は過去問題をコピーできるサービスを実施しています。

ページTOPへ