学部・大学院

総合社会学部 学生インタビュー

(プロフィールは2017年4月時点のものです)

■ 経営・経済コース

企業経営に必要な知識を実践的に学んでいます。

経済と経営を幅広く学べることや、他のコースの分野も学ぶことができる環境にひかれて京都文教大学を選びました。「経営組織論」では、興味のある企業を調べ、その企業の魅力を徹底的に分析。グループで課題に取り組むなかで、個人ではなく組織だからこそ発揮できる力の大きさを学びました。起業にも興味を持つようになり、将来に向けて資格取得にも力を入れています。

● 興味のある分野

経営学、経済学、社会心理学、コミュニケーション、リーダーシップ、フィールドワーク、起業家精神

● 力を入れて学んでいること

学生自治会の中央執行委員会に入り、学生が大学生活を楽しむためのイベント運営などに取り組んでいます。授業での学びは、こうした活動にも活かされています。

● 将来の目標

いつか会社を起業するのが大きな目標です。勉強や学生自治会の活動だけでなく、秘書検定などの資格試験にも積極的に挑戦し、社会人に必要な力を磨いています。

■ メディア・社会心理コース

ファッションや心理など、興味のある授業が充実!

アパレル業界やマスコミ業界に興味があり、関連分野を学べるこのコースを選びました。「消費行動の心理」では、商品を紹介するPOP広告が購買意欲にどのような影響を与えているかなどを学びました。また “目に見えるもの全てが研究対象” というユニークなゼミで、ファッションに対する若者の意識調査を実施するなど、興味深い授業がたくさんあって毎日がとても楽しいです。

● 興味のある分野

大衆文化、メディア学、社会心理学、コミュニケーション、語学(フランス語)、社会学

● 力を入れて学んでいること

大学での勉強と雑誌の読者モデルとしての活動を両立しています。授業では色彩心理学に興味があり、今後はゼミで研究を深めていきたいと思っています。

● 将来の目標

ファッション誌の編集者になりたいと思っています。そのために、流行や色彩、心理学について学ぶとともに、情報をわかりやすく伝える力を磨いています。

■ 公共政策コース

勉強と部活を両立し、社会を多角的に見る力を鍛えました。

授業では政治学や法学、経済学などを幅広く学びました。特に興味を持って学んだのは政治学に関する授業です。時事ニュースについて先生が多角的に解説してくれるので、報道を鵜呑みにせず、広い視野で社会を捉える力が鍛えられました。また、野球部の部長と大学のクラブ連合協議会の会長を務め、課外活動と学びを両立。充実した4年間を過ごすことができました。

● 興味のある分野

コミュニケーション、リーダーシップ、社会学、法学、政治学、地域活性化活動

● 力を入れて学んでいること

力を入れて学んだのは政治学です。政権交代が行われた2012年の衆議院議員総選挙では、高校生の頃とは違った視点で社会について深く考えることができました。

● 将来の目標

卒業後は、電子機器の製造・販売を行う企業で働きます。社会を多角的に考察する力や野球部で培ったリーダーシップを発揮し、企業や社会に貢献できる人をめざします。

■ 観光・地域デザインコース

京都の観光の現状について実践的に学んでいます。

観光の歴史を学ぶほか、京都の観光名所で観光客にインタビューを行う調査技法なども楽しみながら学んでいます。例えば、京都は人気の観光地ですが家族旅行の渡航先ランキングでは上位に入っていません。その理由を調べるため、宇治に訪れた家族旅行客へのインタビューを実施しました。話を聞くなかで新たな発見がたくさんあり、今後の学びがさらに楽しみになりました。

● 興味のある分野

観大衆文化学、メディア学、観光学、地域創造学、コミュニケーション、フィールドワーク、地域活性化活動

● 力を入れて学んでいること

宇治の商店街と連携して地域活性化に取り組むプロジェクト活動に参加しています。地域の方の声を聞きながら実践的に観光とまちづくりについて考えています。

● 将来の目標

観光・地域デザインコースでの学びや、地域活性化活動に実践的に取り組むプロジェクト活動での経験を活かし、観光に携わる仕事に就きたいと思っています。

■ 国際文化コース

海外の歴史や文化に関する発見に満ちた学びが楽しいです。

歴史が好きで「西洋史」の授業が特に印象に残っています。古代ギリシャの文化が現代の民主政治の基礎になったことなどが興味深く、高校までの授業とは異なる視点で歴史や世界のつながりを学んでいます。また、2回生時にはトルコ、オランダ、フランスを1ヵ月間かけてめぐるフィールドワークに取り組み、世界を見る目や自分の考え方を広げる貴重な経験になりました。

● 興味のある分野

経営学、経済学、法学、政治学、コミュニケーション、リーダーシップ、起業家精神、フィールドワーク

● 力を入れて学んでいること

何事にも積極的に取り組むことをモットーとし、3回生の時には、体育祭実行委員の代表を務めました。みんなの意見をまとめてチーム力を高める力が鍛えられました。

● 将来の目標

フィールドワークの経験や学生自治会での活動などを通して培ったコミュニケーション力を活かし、企業と人をつなぐコンサルタントの仕事に就きたいと思っています。

ページTOPへ