紀要『人間学研究』

Vol.14(2013年度)

種別 タイトル 執筆者
巻頭の言葉 なめたらあかん。学問なめずに、しゃぶりつくす。 依田 博
論文 日本と中国における小学校英語教育の現状と展望 陸君・石丸千重乃
論文 クラス・アクションにおける適切な代表 楪博行
論文 芸術の補償機能と感性化あるいは美化 Ästhetisierungをめぐって:1980年代後半から90年代初頭のドイツで 今村 美邦子
ワークショップ記録 2013年度京都文教大学人間学研究所主催ワークショップ
「京都文教“指月スタイル”ウォーキング・セミナー」
三浦さやか
研究会・公開講演会報告 2013年度人間学研究所主催公開シンポジウム
共催:京都文教大学人間学研究所共同研究プロジェクト
「大学教育の視点から本学の教育を考える」
「日本の大学、このごろ焦ってませんか?
~『社会に役立つ大学』の価値を問う~」
藤田尚志、井上義和、藤本夕衣、鑪幹八郎、平岡聡、黒宮一太
共同研究班研究報告 ロボット・人間学研究:情報工学と人間学の接点を探る 高石浩一、永澤哲
共同研究班研究報告 地域と結ぶ癒しの技の研究開発 馬場雄司、濱野清志
共同研究班研究報告 大学教育の視点から本学の教育を考える 中村博幸、依田博
共同研究班研究報告 地域人材育成のためのプログラム構築と制度整備支援にむけた学際的研究 森正美、松田美枝
共同研究班研究報告 多様化する学生と大学英語教育 陸君、中窪靖
共同研究班研究報告 メディア・社会心理研究の有機的統合に関する共同研究 佐藤知久、長﨑励朗
人間学研究所事業報告(2013年度)    
編集後記   長﨑励朗