重要なお知らせ 過去の記事一覧

海外渡航時の安全確保について(注意喚起)

海外に行く場合、学生課へ「海外渡航届」を事前に提出してください。様式は学生課にも置いてありますが、ファイルを添付していますので、ダウンロードしてお使いください。 また、外務省が実施している渡航予定先の最新情報が届くメールサービスへ登録してください。登録方法は「外務省海外安全ホームページ」にある「メールサービス」から登録できます。

<海外渡航届(PDF版)(Excel版)> 
①と②両方記入し学生課へ提出

<注意喚起>

(1)MERS(中東呼吸器症候群)に関する注意喚起について 2015年6月

昨今の韓国及び中国におけるMERSコロナウイルスによる感染症の発生等を踏まえ、外務省から渡航情報が出されるとともに、文部科学省からも学生及び教職員の海外渡航に対して注意喚起がされました。MERSコロナウイルス(中東呼吸器症候群)は、飛沫感染や接触感染で伝播し、風邪などの症状を引き起こします。通常その毒性はそれほど強くありませんが、MERSのようにウイルスが変異した場合は強い毒性を持つ可能性もあり、注意が必要です。最新の情報を入手するとともに、安全の確保に細心の注意を払うようお願いします。

(2)ISILいわゆる「イスラム国」による事案について> 2015年2月

昨今の海外情勢(ISIL(いわゆる「イスラム国」)による事案、パリ東部及び北東部近郊における人質拘束事案等)を踏まえ、外務省のホームページにおいて渡航情報(広域情報)が掲載されております。

つきましては、海外渡航する場合(留学、研究、観光など)は、上記のような情勢を十分認識し、誘拐、脅迫、テロ等の不測の事態に巻き込まれることのないよう、各地域の特徴を踏まえた上で、外務省が発出する渡航情報等及び報道等により最新の治安・テロ情勢等の関連情報の入手に努め、日頃から危機管理意識を持つとともに、状況に応じて適切な安全対策が講じられるよう心掛けてください。

ページTOPへ