京都文教によろしく!(5) オープンキャンパスで、「学びたい」を見つけよう!

ブラックジャックによろしく 佐藤秀峰

オープンキャンパスに、
行くといいこと10選

行かないなんて、もったいない!
オープンキャンパスでできることメリットはこちら!

point1 大学の雰囲気を体感できる!

オープンキャンパスでは、普段なかなか入ることができない講義室や施設などを見学することができます。自分の目で見て、感じて、大学生になった自分をイメージしよう!

point2 入試情報を入手できる!

学部・学科によって入試の科目や受験できる入試方式はさまざま。『入試説明会』で自分の得意を活かせる入試や併願の方法、出願方法などについて詳しい解説を聞くことができるのも、オープンキャンパスの魅力。疑問・質問は、はずかしがらずにどんどん聞いてみよう!

point3 大学の授業を体験できる!

オープンキャンパスでは、学科やコースの学びの魅力を体感できる授業を高校生対象に行います。大学の授業って高校と何が違うの? どんなことを、どんな風に勉強するの?など疑問に思っている人にもオススメです。

point4 学部・学科の内容がわかる!

『各学部・学科・コース紹介』では、学べることや取得できる資格、将来の進路などについて紹介します。将来の目標を考えて、取得できる資格はしっかりチェックしておきましょう。

point5 興味を持った学科の先生と
話ができる!

興味のある学部・学科の先生に、学びたいことを相談してみるのもオススメです。興味のある分野を追究できる環境を確認できたり、関連する学びの分野から興味がもっと広がったり。新しい発見がきっと待っています。

point6 学生からキャンパスライフの
話を聞ける!

『個別相談コーナー』では各学部・学科で学ぶ学生に実際の大学生活についてリアルな話を聞くことができます。勉強のことだけでなく、クラブ・サークルやアルバイトとの両立、将来の進路のことなど何でも聞いてください。

point7 キャンパスツアーが楽しい!

学生がキャンパスを案内する『キャンパスツアー』は、毎年人気の企画です。学生ならではの視点で、教室や図書館などの施設、憩いのスポットなどを紹介します。

point8 無料ランチなどの特典付き!

オープンキャンパス当日のプログラムや資料などと一緒に、ランチやドリンクの無料チケットがもらえることも。ぜひ味わってください。

point9 オリジナルグッズがもらえる!

オープンキャンパスに参加した人だけがもらえることも♪ 大学を身近に感じられるグッズがあれば受験勉強もきっと頑張れますよ。

point10 1人でも、友達や家族と一緒
でも参加できる!

オープンキャンパスは、大学で学びたい人だけでなく、家族や友達と一緒に参加してもOK!保護者向けの相談コーナーや遠方出身者のための下宿相談コーナーなどもあるので、ぜひ活用しよう!

京都文教大学のオープンキャンパスは
こんなに楽しい!

  • アットホームなキャンパスがピッタリ!
  • 興味のある学びがピッタリ!
  • 自分にあった入試方式がピッタリ!
  • 素敵な先生や先輩との出会いがピッタリ!
  • 受験勉強を頑張る力にピッタリ!

京都文教大学のオープンキャンパスでは、各学科・コースの学生や教員が学びやキャンパスライフの魅力を詳しく説明します。大学紹介のパンフレットやホームページでは掲載しきれなかった学生主体の課外活動や地域連携のプロジェクトについても詳しく知るチャンスです!

6月のオープンキャンパスのダイジェストをチェックしよう!

オープンキャンパスで、あなたに「ピッタリ!」が見つかる。
私たちがポイントを紹介します!

見つかる!①

アットホームなキャンパスがピッタリ!

京都文教大学は小さな大学ならではのアットホームな雰囲気が魅力のひとつです。大学、大学院、短期大学の学生が1つのキャンパスで学んでいて、大学・短期大学共同のクラブ・サークルも活発!キャンパスの中央にある大きなクスノキの周りにはリラックスできるベンチやテラスがあり、サロン・ド・パドマのきれいな芝生も開放的で落ち着きます!

見つかる!②

興味のある学びがピッタリ!

京都文教大学には「臨床心理学科」、「教育福祉心理学科」、「総合社会学科」があります。人と社会について「こころ」「福祉」「教育」「経済」「経営」「文化」「メディア」などさまざまな角度からアプローチできる環境が魅力です。オープンキャンパスの『学科別展示コーナー』では、各学科の学生が自分たちの学びの体験を詳しく紹介しています。関連グッズも豊富に展示されているので、ぜひチェックしてみてください!

見つかる!③

自分にあった入試方式がピッタリ!

『入試説明会』では、AO入試や推薦入試、一般入試など、さまざまな入試方式の特色を詳しく紹介します。なかでもAO入試は学科・コースごとに特徴的な課題に取り組む入試方式です。8月のオープンキャンパスでは、AO入試で受験した学生が実際に取り組んだ入試の課題を再現し、取り組み方について詳しく紹介します。オープンキャンパスでしか体験できない企画も満載です。

見つかる!④

素敵な先生や先輩との出会いがピッタリ!

京都文教大学には、学生と先生との距離が近く、勉強のことも、プライベートのことも親身になって相談にのってくれる先生がたくさんいます。オープンキャンパスでは、そんな先生たちの授業を体験できる『模擬授業』のほか、先生や在学生に何でも質問できる『個別相談ブース』もあります。「どんなことが学べるの?」「海外実習での体験を教えて!」など、何でも気軽に聞いてみてください。知らなかった学部の魅力や進路のヒントなどが、きっと見つかりますよ。

見つかる!⑤

受験勉強を頑張る力にピッタリ!

オープンキャンパスは、興味のある分野が見つかったり、大学で取り組みたい目標が明確になったりする大きなチャンスです。受験対策の疑問は、一人で悩むよりもオープンキャンパスで先生や先輩たちに聞いてみましょう。何でも相談できる安心感が、受験勉強に向かう気持ちも高めてくれるはず。大学生活を満喫する自分の姿をイメージして、合格をめざす力にしてください!

京都文教大学 8月のオープンキャンパス注目プログラム

☆学生企画

学生たちが自分の経験をもとに、大学生活の魅力や楽しみ方を紹介します。クイズ形式で会場のみなさんと一緒に考えるおもしろ企画も魅力! また、京都文教大学ならではの課外活動など、勉強以外の情報も満載です。充実した大学生活を過ごすヒントがいっぱいの「学生企画」は必見です。

☆AO入試対策プログラム

京都文教大学のAO入試は、通常の筆記試験ではわからない、学びに対する意欲や将来をめざす志などをアピールできる試験です。各学科・コースの学びの特徴を活かしたユニークな試験内容の解説や、AO入試を受験した学生による「模擬AO入試」などオープンキャンパスでしか見られない企画が満載です。

☆公募推薦入試対策講座

公募制の一般推薦【併願】【専願】での受験を考えている人必見! 試験科目「基礎学力検査(英語)(国語)」の対策講座を実施します。過去問題から分析した出題傾向や勉強のポイントなどを、予備校講師が解説します。

☆1名から参加できるキャンパスツアー

学生がキャンパスを案内する「キャンパスツアー」を、参加者1名からでも実施します。少人数で回れるので、ツアーの途中で聞きたいことがあればどんどん質問してください。もちろん、お友達やご家族と一緒の参加もOKです。集合場所や実施する時間帯は、当日のプログラムでご確認ください。

京都文教大学の
オープンキャンパス 2017は・・・

3/25(土)、6/18(日)、8/5(土)・6(日)・20(日)
10:00~15:00

参加無料・入退場自由・オリジナルグッズプレゼント

生の授業を見学できるスペシャルツアー
ウラ・オープンキャンパスも開催!

7/17(月・祝)、10/9(月・祝)
10:00~14:30

詳細はホームページでお知らせします。