Library News

NO.1(1998.10発行)

◆◆◆ 図書館ニュース発行にあたって ◆◆◆

図書館を利用されるみなさんのために、図書館のもつさまざまな情報をお知らせしたり、利用をさらに効果的にしていただくための企画を今後も実施していきたいと考えています。

その第一歩としてこの図書館ニュースを2ヶ月に1回くらいのペースで発行していきます。

このニュースがみなさんの研究、学習にすこしでもお役に立てることを願っています。

 

◆ 鶴見和子先生の寄贈図書が図書館の書庫に

寄贈いただいた図書約4500冊のうち2503冊が図書館の書庫に配架されました。

社会学関係の図書が中心ですが、文学関係のものもかなり含まれています。

図書の表題ページに先生の蔵書であったことがわかるように「鶴見和子文庫」と印が押してあります。

是非先生の本を見つけてご利用ください。

 

◆ 今年度第2回館内利用講習のお知らせ

今年5月に実施しました館内ツアーの第2回目として、5月に実施した内容を分割して、対象を(1)これから図書館を利用したい方のためと、(2)レポートは論文作成のためのCDやオンラインによる情報検索の方法を習得したい方のためとに分けて実施します。

(1)(2)とも日時は、10月29日(木)午後1時から午後1時30分です。

予定はそれぞれ1回ずつですが、希望者が多数の場合は、再度行う予定です。

申し込みは、10月12日(月)〜10月26日(月)に図書館カウンターで行ってください。

また、ゼミ単位での申し込みはこれまでとおり随時受け付けております。

 

◆ 頻貸出図書ランキング(1998年度4月〜9月)

1. 心理学  重野純編

2. 心理学のための実験マニュアル  利島保編著

2. フロイト選集

4. 実験心理学  大山正編

4. 心理学基礎実験手引  吉岡一郎編著

4. 学習と教育の心理学  市川伸一著

4. 現代心理学  P.G.ジンバルドー著

4. 最新認知心理学への招待  御領謙他共著

4. 母を支える娘たち  高石浩一著

4. AV女優  永沢光雄著

4. モモ  ミヒャエル・エンデ作/絵

※ 1位は貸出回数9回、2位は7回、4位は6回となっています。

【図書館からのコメント】

授業に関係する図書が上位に入る傾向がありますが、「AV女優」といった映画(778)に分類される図書も6回の貸出回数でランキングされています。

文化人類関係の図書がランキングしていないのは、地域などが多岐にわたるため一冊の本に集中しないためと思われます。

またランキング図書の巻号などがわかるように次回には改良したいと考えています。

 

戻る

京都文教大学図書館 京都文教短期大学図書館
〒611-0041 京都府宇治市槙島町千足80番地

Design Concept by MoogaOne