Library News

NO.2(1998.11発行)

◆ 他の大学の図書館に直接出向いて、本などを読みたい場合は

(1) 本学図書館のカウンターにある「他大学資料閲覧申込書」に記入します。

(2) 図書館から事前に相手館へ利用ができるかどうかを確認します(FAXにより)

(3) 相手館の回答を待ちます(時間がかかることがあります)。

(4) 回答が「利用OK」となれば、晴れて本学図書館の「紹介状」を発行します。

(5) 「紹介状」と身分証明書 or 学生証を持って目的の図書館へGO!!です。

☆ 上記のような手順のため、「紹介状」発行までに1〜3日かかります。

● 申込受付(本学図書館) : 月曜日〜金曜日 9:00〜17:00

ただし、金曜日に申し込んだ場合、月曜日に「紹介状」が発行できないことがあります。

☆ カウンターのお姉さんから一言!!

みなさん、(2)、(3)の手順があることを知っておいてください。

利用者の都合もありますが、相手の都合というものもあるのです。"入試"があったり、"土曜日は休館"だったり、いろいろね!!

 

◆ 年末年始の図書館の利用

今年もいよいよ残すところ一ヶ月となってしまいました。

今年一年はどんな年だったでしょうか。

皆さん、本を思い切り読んで今年の締めくくりとしましょう。

年末年始の図書館の閉館と図書貸出の予定は以下のようになっています。

 

● 閉館の期間      12月26日(土)〜1月6日(水)

● 長期貸出期間    12月9日(水)〜1月18日(月)

● 貸出冊数       通常どおりの5冊まで

 

◆ 資料検索のすすめ

「ある課題に対して最新にして網羅的な解答を求める者にとって、索引誌は絶対不可欠な鍵である」とは武田虎之助(1949)の言葉ですが、みなさんももっといろいろな索引メディアをどんどん利用してほしいものです。

今回は以下に3種類のCD-ROM版などを紹介します。

(1) 雑誌記事索引(国立国会図書館編)

人文・社会編として1985年から現在までの約5,500誌が収録。インターネットを利用。

(2) SOCIOFILE(CD-ROM版)

1974年から現在までの社会学に関する世界中の情報を収録。

(3) PSYCLIT(CD-ROM版)

米国心理学会の作成する心理学とその周辺分野の行動科学、精神医学、社会学、人類学などの文献情報を収録。

約1,300の雑誌など70万件のデータを収録。

以上のメディアの利用申し込みはカウンターまで。

 

戻る

京都文教大学図書館 京都文教短期大学図書館
〒611-0041 京都府宇治市槙島町千足80番地

Design Concept by MoogaOne