Library News

NO.3(1999.4発行)

新入生のみなさん、入学おめでとうございます

 

◆ 1999年度館内ツアー実施計画予定

図書館の利用の仕方を「館内ツアー」として、下記のように5月と10月の2回実施します。

第1回 5月 (1) 5/10〜5/14   OPAC編(パソコンを使って、図書を検索する方法)

(2) 5/17〜5/21   論文検索編(論文、文献の見つけ方)

第2回 10月 (1) 10/18〜10/22 OPAC編

(2) 10/25〜10/28 論文検索編

図書の貸出から、パソコンを使って卒論やレポートに必要な参考文献の効率的な探し方まで、小人数のグループで説明いたします。

ふるってご参加ください。

※ この他にも、ゼミ単位での館内ツアーを随時受け付けています。

 

◆ ビデオライブラリー

図書館には、オーディオビジュアル資料を多数所蔵しており、ビデオライブラリーとしても多くの資料があります。

今後の学習研究に、必ず参考になると思います。

そこで今回は、新入生のみなさんに、推薦ビデオを紹介します。ぜひ利用してください。

 

■ 短期大学図書館

○ 私たちのからだと健康  12巻

(テーマごとにからだと健康について、わかりやすく解説したものです──解説より)

○ 日本の味・伝統食品 日本人は何を食べてきたか?  20巻

(今でなければ記録できない伝統的な製法やルーツなどを映像にしたものです──解説より)

 

■ 大学図書館

○ 文化人類学科  国立民族学博物館 ビデオテークプログラム  44巻

(貴重な映像記録により、世界の民族文化の多様性が実感できます──解説より)

○ 臨床心理学科  箱庭療法  2巻

(「箱庭療法」の視覚的、動的な側面が再現され、実践的な理解が得られます──解説より)

 

◆ カウンターのお姉さんより

○ ライブラリーカード

本学図書館の利用には『ライブラリーカード』が必要です(図書貸出、ビデオの利用などの時)

新入生、編入生のみなさんのカードの配布は、5月の連休明けごろの予定です。館内の掲示に注意しておいてネ!

カードが配布されるまでは、学生証で代用します。

 

○ 図書の検索(OPAC)

本学図書館(大学、短大)に所蔵している図書(雑誌はダメなの)は、館内のパソコンで検索できます。

画面の『 検索2 』がおすすめ!! 使い慣れるとこれが一番便利。

操作にちょっと"コツ"がいるけど、みんながんばってネ!

 

リクエストの多数あった『現代思想』のバックナンバーが全巻揃いました。ぜひご利用ください。

 

戻る

京都文教大学図書館 京都文教短期大学図書館
〒611-0041 京都府宇治市槙島町千足80番地

Design Concept by MoogaOne