その他一般の方へ

本学では地域に開かれた大学としての理念に基づき、学術研究・調査または学習を目的として、
公共図書館等では入手できない専門・学術的資料の利用を希望される方に、館内蔵書を公開しています。

※ 他大学等研究機関で学生あるいは教員として在籍されている方は、一般利用者としての利用はできません。こちらをご覧ください。

※ ご来館の前に、目的とされる資料が本学図書館に所蔵しているかどうかをご確認の上ご来館ください。

           学内検索(OPAC)はこちら

※ 自習室としての利用、資料の利用が目的でなく閲覧室等の施設が目的の利用はできません。

 

入構および入館手続き

図書館に入館される前に正門横にある受付で入構手続きを行ってください。
手続き後、入構証をお渡ししますので、各図書館に入館の際は入構証と利用証[継続利用の方]または本人確認ができる身分証明証[一日限りの方]をご用意の上、カウンターにて入館手続きを行って下さい。
なお、学内では入構証を必ず身につけてください

利用手続き

図書館の利用手続きは以下の2通りの方法があります。
なお、初めて来られる場合や、利用証の申請を希望される場合は事務取扱時間内にお越しください。
事務取扱時間 : 平日9:00〜17:00

◆ 当日限りの利用の場合

当日のみ利用される方は、入構証と本人確認ができる身分証明証(運転免許証・健康保険証など)を持参の上、カウンターにて所定の手続きを行ってください。
※ 大学院図書室に入室を希望される場合は、大学・短大図書館カウンターに申し出てください。

◆ 継続して利用される場合

図書館利用証の申請が必要です。利用されるサービスの違いにより無料利用者、有料利用者があります。申請書に記入・捺印の上、写真を添えて図書館カウンターでお申し込みください。
申請手続き・利用条件の詳細は図書館利用案内をご覧ください。

図書館利用証申請書
(一般学外者)PDF
図書館利用案内
(一般学外者)PDF

<申請に必要なもの>
申請書
印鑑
写真1枚(縦3p×横2.5p 6ヶ月以内に撮影したもの,正面・脱帽、スナップ写真可)
 ※ 写真の裏面に氏名をご記入ください。
本人確認ができる身分証明証(運転免許証・健康保険証など)

 

※ 申請書・利用案内は、図書館カウンターでも配布しています。
※ 利用登録は18歳以上(高校生不可)の一般の方とさせていただきます。
※ 申請後、約2週間で利用証が発行されます。受取りの際は、本人確認ができる身分証明証(運転免許証・健康保険証など)の提示が必要です。提示がない場合受け取りできません。
※ 有効期限は発行月から1年間となります。継続利用には、登録更新が必要です。詳細はカウンターにお尋ねください。または利用案内をご覧ください。

★ 利用証の再発行について

紛失・破損等による再発行は有料です。申請書に必要事項を記入・捺印の上、写真を添えて図書館カウンターへ提出して下さい。受付の際、本人確認ができる身分証明書(運転免許証・健康保険証など)を確認させていただきます。
※ 利用証の発行は申請から約2週間後になります。

利用できる主なサービス

閲 覧

閲覧室の図書、雑誌、新聞、書庫内の図書は自由に閲覧できます。
※ 短大図書館の書庫への入室の際には、手続きが必要です。
※ 大学院図書室に入室を希望される場合は、大学・短大図書館カウンターに申し出てください。

図書・資料の館外貸出(有料利用者のみ)

詳しい利用方法は図書館利用案内をご覧ください。
※ 貸出できる資料は大学図書館・大学院図書館の所蔵資料のみです。
※ 短期大学図書館の所蔵資料は貸出は出来ません。閲覧のみになります。

コピー・サービス

図書館にある資料をコピーする場合は、館内設置のセルフサービスによるコピー機を利用(有料)することができます。
利用の際は、備付けのコピー申込書に記入してカウンターに提出してください。
※ 図書館の資料は学習・研究のために著作権の範囲内でコピーが出来ます。
※ 図書館のコピー機では、プリント・ノート等、私物のコピーはできません。
※ 現金でコピー機を利用する場合は、小銭を用意してください。図書館では両替はできません。

AV資料の利用

図書館で所蔵しているDVD・ビデオ、CD-ROMなどが利用できます。所蔵タイトルは、蔵書検索システム(OPAC)で検索できます。
視聴の際はカウンターで利用手続きをおこなってください 。

利用できないサービス

・資料の館外貸出(有料利用者を除く)
・自習目的での利用
・パソコンの利用(OPAC・データベース専用機を除く)
 ※ 持ち込みのパソコンは閲覧室で利用可能です。ただし、インターネットは利用できません。
・一部のオンラインデータベース(詳細はカウンターにお尋ねください。)
・相互利用サービス(他機関への紹介状発行や文献取り寄せなど)

 

※ 混雑時(試験期間等)や、本学の教職員・学生の利用に支障が生じうる場合は、利用をお断りすることがありますので、予めご了承ください。

京都文教大学図書館 京都文教短期大学図書館
〒611-0041 京都府宇治市槙島町千足80番地

Design Concept by MoogaOne