卒業生の利用案内

本学卒業生は卒業後も宇治キャンパスにある大学図書館(普照館1階)・大学院図書室(常照館1階)・短大図書館(至道館3階)、
すべての図書館を利用することができます。

利用のための手続き

利用証の申請

図書館の利用には、図書館利用証が必要です。受付は随時行っており、利用証の発行は無料です。
申請書に必要事項を記入の上、写真を添えて図書館カウンターへ提出してください。
※ 申請書・利用案内は、図書館カウンターでも配布しています。
※ 利用証が発行されてから、館外貸出の利用ができます。
※ 申請は郵送でも受付します。

図書館利用証申請書
(本学卒業生)PDF
図書館利用案内
(本学卒業生)PDF

郵送で申請の場合は封書に「利用申請書在中」と朱書きして、下記住所まで郵送してください。

大学卒業生および大学院修了生:
〒611-0041  京都府宇治市槙島町千足80 京都文教大学図書館

短大卒業生:
〒611-0041  京都府宇治市槙島町千足80 京都文教短期大学図書館

※ 申請後(郵送の場合は受付後)、約1週間で利用証が発行されます。
※ 利用証の郵送はいたしません。

★ 利用証の再発行について

再発行する場合は、申請書に必要事項を記入の上、写真を添えてカウンターに提出してください。
※ 利用証の発行は申請から約1週間後になります。

利用証の受け取り

受け取り場所は図書館カウンターです。
利用証受け取りの際は、健康保険証・運転免許証など、現住所が確認できる身分証明証が必要です。
提示がない場合、利用証を付与することができません。ご注意ください。

利用証の有効期間および更新

有効期間は当該年度末(4/1〜翌年3月末)までです。継続利用する場合は、登録更新が必要です。
更新の際は、利用証(写真付き)と身分証明証(住所の記載があるもの)持参の場合、即日発行が可能です。
また、更新は新年度開始のおよそ1ヶ月前より受付します。

入構および入館手続き

各図書館に入館される際、カウンターに利用証を提示の上、所定の手続きを行って下さい。
手続き後、入構証をお渡ししますので、学内では必ず身につけてください。

利用できる主なサービス

閲 覧

閲覧室の図書、雑誌、新聞、書庫内の図書は自由に閲覧できます。
※ 短大図書館の書庫への入室の際には、手続きが必要です。
※ 大学院図書室に入室を希望される場合は、大学・短大図書館カウンターに申し出てください。

貸 出

貸出期間 : 2週間以内
貸出冊数 : 5冊まで
※ 返却が遅れた場合は、返却日から遅れた日数だけ貸出停止になります。

コピーサービス

図書館にある資料をコピーする場合は、館内設置のセルフサービスによるコピー機を利用(有料)することができます。
利用の際は、備付けのコピー申込書に記入してカウンターに提出してください。
※ 図書館の資料は学習・研究のために著作権の範囲内でコピーが出来ます。
※ 図書館のコピー機では、プリント・ノート等、私物のコピーはできません。
※ 現金でコピー機を利用する場合は、小銭を用意してください。図書館では両替はできません。

AV資料の利用

図書館で所蔵しているDVD・ビデオ、CD-ROMなどが利用できます。所蔵タイトルは、蔵書検索システム(OPAC)で検索できます。
視聴の際はカウンターで利用手続きをおこなってください 。

利用できないサービス

・パソコンの利用(OPAC・データベース専用機を除く)
 ※ 持ち込みのパソコンは閲覧室で利用可能です。ただし、インターネットは利用できません。
・一部のオンラインデータベース(詳細はカウンターにお尋ねください。)
・WEBサービスの「ILL文献複写・図書貸借申込」の利用

京都文教大学図書館 京都文教短期大学図書館
〒611-0041 京都府宇治市槙島町千足80番地

Design Concept by MoogaOne