地域と…
社会と…
世界と…
寄り添いながら学ぶ。
京都文教大学
あなたもきっと好きになる Love Bunkyo
スクロール

Vol.02 京都文教大学 女子サッカークラブは、スポーツを通じた日韓交流を続けています。 Vol.02 京都文教大学 女子サッカークラブは、スポーツを通じた日韓交流を続けています。

韓国・大邱東部高校 ✕ 京都文教大学女子サッカークラブ

スポーツで生まれた絆をこれからも大切にしていきたいですね。

京都文教大学の学生との交流を本校の生徒たちも毎年楽しみにしています。
韓国・大邱東部高校校長 キム ビョンスさん

京都文教大学女子サッカークラブの学生との交流は、2009年から続いています。2015年の夏には韓国へお越しいただき、一年ぶりの再会に生徒たちもとてもよろこんでいました。新1年生はやや緊張気味でしたが、空港で京都文教大学の学生さんたちとお会いし、しばらくすると、言葉の壁など何も感じないほどに仲良くなっていました。みなさんの笑顔と明るさ、そしてコミュニケーション力にはいつも感激します。

2014年には私たちが日本・京都を訪問し、盛大な歓迎をしていただきました。そして2016年の夏には、再び私たちが日本を訪ねる予定です。サッカーのプレーにおいても、文化の違いにおいても、こうして継続的な交流を続けながら互いに学びあうことができることはとても素晴らしいことだと感じています。

韓国・大邱東部高校
人口260万人の大都市、大邱(テグ)広域市にある高校。韓国で3位の実績を持つ強豪の女子サッカー部を有する。広いグラウンドや学生寮も備えており、女子サッカー部の生徒たちは仲間との共同生活を送りながら、勉強とスポーツを両立。日本との国際交流にも積極的に取り組んでいる。

京都文教大学女子サッカークラブキャプテンの
日韓親善交流・韓国遠征記 京都文教大学 臨床心理学部 4回生

言葉はわからなくても、心は通じあえる。
毎年交流を重ね、多くを学んでいます。

韓国の高校生との交流は毎年楽しみにしています。韓国のみんなとは、メールなどのやりとりを続けて連絡を取りあっていたので、2015年8月の韓国訪問で元気な姿を見ることができてとてもうれしかったです。

日本からのおみやげをたくさん買って、いざ韓国へ!3泊4日の滞在では、サッカーの交流戦はもちろん、みんなと一緒に大邱市内を観光したり、食事をしたりなど、すべてが楽しい思い出になりました。

1日目は韓国のみなさんと2011年世界陸上競技選手権大会が開催された大邱スタジアムを見学したり、大都会大邱市の街を観光して買い物をしたりするなかで、みんながあっという間に仲良くなりました。
2日目の朝には大邱東部高校の朝礼に参加し、全校生徒の前で韓国語で挨拶をさせていただきました。「アンニョンハセヨ~(日本語:こんにちは)」のひと声で、会場から「おおー!」と歓声が上がり、簡単なスピーチもとても盛り上がりました。

全校生徒の朝礼に参加し、みなさんにごあいさつ。
緊張しながらも、韓国語で自己紹介をしました。

2日目の午後は、大邱東部高校のグラウンドで交流試合を行いました。天気はあいにくの大雨でしたが、互いに全力を尽くしました。韓国チームの攻めのプレーにさらに磨きがかかっているのを感じるとともに、転んでもすぐに立ち上がる力強い姿は私たちにも刺激になりました。言葉はなくても学びあえるスポーツの素晴らしさを実感しました。

3日目の午前中はみんなで遊園地へ。絶叫マシーンで一緒に叫び、笑うなかで、互いの距離がさらに近くなったように感じました。
そして、午後は公式戦も行えるスタジアムで二度目の交流試合。この日は快晴に恵まれ、最高のピッチとコンディションで試合に臨むことができました。

そこで特に印象的だったのは、大邱東部高校の1・2年生が日本チームの応援をしてくれたことです。青色の風船を振って「日本頑張れ!」とみんなで大声援を送ってくれました。韓国のみなさんの温かい心に感激し、試合にもいっそう気合いが入りました。

そして最終日の4日目は、午前の便で日本へ。韓国のみんなが空港まで見送りに来てくれました。「来年は、日本で会おうね!」「メールするね!」。韓国での楽しい思い出と、深まった友情、そして別れの寂しさ・・・さまざまな思いが込み上げて、涙の別れとなりました。

今度は日本で再会できるのが楽しみです!
この素晴らしい日韓交流を、今後も後輩たちが引き継いでいきます!

最高のピッチでの交流試合。観客席では韓国の生徒たちが応援してくれました。
青いシャツは日本チームの応援団、赤いシャツは韓国チームの応援団です。

韓国での思い出 PHOTO

1日目
韓国の皆さんと空港で再会!みんな笑顔で記念撮影。
韓国料理のお店でみんなとランチ。美味しかった!
世界陸上競技選手権大会が行われたスタジアムを見学しました。
グループに分かれてショッピング♪
大邱東部高校の入口に掲げられた横断幕の前で。みんなすっかり友達です。
体育館でウェルカムパーティー☆韓国の生徒さんがダンスを披露してくれました。
2日目
朝礼で全校生徒の皆さんに、韓国語でごあいさつしました。
午前中は学校のグラウンドで交流試合を行いました。
激しい雨の中、全力でボールを追いかけます。
力強いシュートもしっかり受け止めます。
試合の後はみんなでサウナへ行き、疲れを癒やしました。
夕食はバイキング!
3日目
最終日の午前中は遊園地へ。絶叫系マシーンで盛り上がりました。
アトラクション以外にも、キャンドル作りを楽しみました。
午後からは、気持ちを切り替えて交流戦に集中!
観客席には大邱東部高校の生徒さんたちが応援に来てくれました。
最高の天候とピッチで全力を発揮!
応援の声を聞きながら、全力で走ります。
最後は韓国チームの監督とごあいさつ。「ありがとうございました!」
試合後はスッキリ爽快な笑顔に。
4日目
帰りは韓国の皆さんが空港までお見送りに。
一人ひとりとあいさつ。別れのさみしさに涙。
帰国
京都文教大学 女子サッカークラブ

日本サッカー史に名を残す伝説のストライカーであり、本学客員教授でもある釜本邦茂氏をアドバイザーに迎え、公式戦やサッカーを通じた地域貢献に取り組んでいる。

女子サッカークラブ公式HP
http://www.kbu.ac.jp/kbu/soccer/