地域と…
社会と…
世界と…
寄り添いながら学ぶ。
京都文教大学
あなたもきっと好きになる Love Bunkyo
スクロール

Vol.05 京都文教大学「響け!元気に応援プロジェクト」は宇治市と連携して地域活性化に取り組んでいます。 Vol.05 京都文教大学「響け!元気に応援プロジェクト」は宇治市と連携して地域活性化に取り組んでいます。

京都文教大学「響け!元気に応援プロジェクト」とは…

京都府宇治市にある高校の吹奏楽部に所属する女子高校生の青春を描いた人気アニメ「響け!ユーフォニアム」のファンと地域をつなごうとするプロジェクト。宇治市と連携したさまざまなイベントを通してファンとともに作品の世界観を楽しみながら、地元・宇治の魅力を発信し、地域活性化につなげることをめざしている。

「響け!ユーフォニアム」とは…

京都府宇治市にある高校の吹奏楽部に所属する女子高校生の青春を描いた人気アニメ。宇治市の風景や街並みがリアルに描かれていることでも注目されている。京都府出身の原作者、武田綾乃さんが描いた小説が2015年にテレビアニメ化された。アニメーションの制作はアニメファンから高い支持を得ている「京都アニメーション」が手がけている。2015年4月にスタートしたテレビアニメに続き、2016年4月には劇場版が公開され、ますます人気が高まっている。

学生たちの豊かなアイデアで、これからも地域を盛り上げてください!

アニメ作品を中心に、大学と行政、企業が連携し、
先進的な地域活性化の取り組みに挑戦しています。

宇治市役所 市民環境部 商工観光課 観光係 宮本 俊宏さん

アニメをテーマに大学・行政・企業が連携して行う地域活性化は全国的にも先進的な取り組みです。作品のファンや観光客だけでなく、地域の方々にも新しい宇治の魅力を知ってもらえる素晴らしい機会になっています。京都文教大学の学生たちが提案してくださる企画はとてもユニークで、来場者の方への積極的な声掛けや丁寧な対応も印象的です。ストローを使った楽器作りのワークショップは「響け!ユーフォニアム」を観たことがない人でも気軽に参加でき、地域の子どもたちにも好評でした。また、アニメファンの方々が描いたイラストを募集した展示会なども、ファン心を満たすユニークな企画でした。今後も、皆さんとともに地域を盛り上げていきたいと思っています。

宇治市役所 市民環境部 商工観光課
宇治を舞台にしたアニメとコラボレーションし、観光イベントなどを展開。企業や大学との連携にも積極的に取り組んでいる。アニメを活かした産官学連携の地域活性化で高い実績を上げている。

「アニメ」をテーマに地域の方々と交流。宇治市の観光イベントにも、学生たちが協力しています。
京都文教大学 総合社会学部 片山 明久准教授

街と人を巻き込んで地域を盛り上げたい!
年間を通してさまざまなイベントに取り組んでいます。

人気アニメ「響け!ユーフォニアム」では宇治の街並みや風景が忠実に描かれており、作品中に登場した場所を訪れる観光客も増えています。「響け!元気に応援プロジェクト」では、このアニメを通して宇治の魅力を発信しようと宇治市と連携し、年間を通して多くのイベントに取り組んでいます。

「響け!ユーフォニアム」を知っている人も知らない人も、みんなで一緒に楽しめるワークショップを実施しました。
宇治市公民館で行ったキャラクターの誕生日会には多くのファンが集まり、盛り上がりました。

例えば2月と8月には、本学のサテライトキャンパス「ぶんきょうサテキャン宇治橋通り」のほか、商店街の店主の方にお借りした施設などで、「響け!みんなのお楽しみ会」を開催しました。地域の子どもたちに、アニメ作品に登場する吹奏楽の楽器に親しんでもらおうと、楽器を見ながらぬりえをしたり、ストローやペットボトルを使った楽器作りができるワークショップなどを行いました。また、アニメ作品ゆかりの楽曲を本学の吹奏楽部が演奏するミニコンサートも実施しました。
さらに、アニメ作品のファンの方々が作成したイラストやグッズや、作品の関連グッズなどの展示スペースも設けました。ここからファン同士の交流が広がり、また地域の方々ともつながって、作品と宇治の魅力を語り合える場となりました。

さらに、3月31日~8月31日に実施された、京阪電車(京阪電気鉄道株式会社)主催のスタンプラリーでは、4月9日のみの限定企画「ガイド付き!スペシャル探訪ウォーク」で本学の学生がガイド役を務め、参加者100名を作品ゆかりのスポットへ案内しました。当日は先着順で朝から行列ができ、受付開始の予定時刻にはすでに定員数100名を上回るほど人気でした。

また同日、京都の中学校、高校から吹奏楽部の強豪校が集い、合同でコンサートが開催されました。中学校、高校の吹奏楽部が一緒に演奏する大規模なコンサートは初めての試みでした。コンサートで演奏を聞いた方々はもちろん、参加した学校の生徒さんや先生方にとっても素晴らしい思い出となりました。

こうしたイベントは、アニメ作品のファンと地域をつなぐだけでなく、地域の方々が宇治の吹奏楽部のレベルの高さや景観の美しさに改めて気づくなどきっかけになるなど、地域全体を元気にしていく力になっています。

響け!元気に応援プロジェクト PHOTO ~2016年の主な活動~

2月13日(土)
響け!みんなのお楽しみ会

「響け!ユーフォニアム」のファンや地域の方々を対象に、作品に関連する「楽器」「音楽」「イラスト」などをキーワードとしたお楽しみ会を開催しました。

子どもたちとストローやペットボトルを使った楽器作りを行いました。
京都文教大学の吹奏楽部が「響け!ユーフォニアム」に登場する楽曲を演奏しました♪
キャラクターの誕生日会をファンの皆さんと開催し、とても盛り上がりました。
同日、ファンの方々が作成したイラストなどの展示会も実施しました。

4月9日(土)
響け♪ユーフォニアム コラボレーションフェスタ
「ガイド付き!スペシャル探訪ウォーク」

アニメ作品の中で描かれた実在の場所をめぐる「ガイド付き!スペシャル探訪ウォーク」を1日限定で実施しました。ガイド役として学生が解説しながら参加者の皆さんをご案内しました。

アニメの作品中で主人公か駆け抜けた「宇治橋」で、参加者の皆さんと記念撮影。
重要シーンとして描かれた「大吉山の展望台」で記念撮影。

8月20日(土)
響け!みんなのお楽しみ会

アニメファンの有志による吹奏楽団の演奏会、キャラクターの誕生日会のほか、地域の子どもたちも楽しめる工作ワークショップなどを行いました。

アニメ作品にちなんだ工作やぬり絵などを地域の子どもたちに楽しんでもらいました。
紙皿と割りばしを使った「でんでん太鼓」やストローを使った笛づくりを紹介しました。
本学の学生とファンの方々が楽団を結成!アニメ関連の楽曲を生演奏し、盛り上がりました。
ファンのみなさんが描いたイラストを展示し、多くの方に見ていただきました。
キャラクター「久美子」と「滝先生」の誕生日会では、作品中に登場する宇治のパン屋さんも紹介!
キャラクターのイラストが描かれた特製バースデーケーキでお祝いしました。
他にも・・・
アニメの登場人物の誕生日パーティーや、作品に関連する楽曲を演奏するクリスマスパーティーなど、さまざまなイベントを企画しています。アニメ作品の魅力を発信するとともに、作品のファンを地域とつなぐイベントを通して、地域活性化に貢献しています。
詳しくは・・・
京都文教大学「響け!元気に応援プロジェクト」が運営するブログでイベント情報を発信しています。
「響け!元気にファンファーレ ~宇治へ、ジョイナス!~」
京都文教大学は、平成26年度文部科学省「地(知)の拠点整備事業」(大学COC事業)に採択されました。
京都府南部で唯一の採択校です。
「地域協働研究教育センター」