プレまちとは

■ プレ全国まちづくりカレッジ 2011 in 宇治

今、全国各地で、大学生や高校生が、自分たちの暮らす地域に注目し、様々な活動をしています。
「少しでも地域をよくしたい!」「自分たちに出来ることは何だろうか?」
そんな熱い想いをもった全国の学生たちが、年に1度集まり、自分たちの活動成果を報告、交流し互いに学び合う場が「全国まちづくりカレッジ」です。2010年度は香川で、2011年度は沖縄で開催されます。

そのプレ企画として、このたび秋の京都・宇治で、「プレ全国まちづくりカレッジ2011 in 宇治」を開催することになりました。主催校の京都文教大学が実行委員会メンバーである、京都府宇治市にある宇治橋通り商店街の秋の大イベント「宇治橋通りにぎわいフェスタ」にて、全国から集まった参加大学(高校)の地元の特産物販売、観光案内、活動紹介などを繰り広げます。ぜひ、お越しください!!

■『宇治橋通りにぎわいフェスタ』とは?

毎年10月下旬に開催される宇治橋通り商店街の秋のフェスタです。宇治橋通商店街振興組合と市民の手づくりで、飲食から体験までさまざまなブースが出店されます。市民によるステージ発表やストリートパフォーマンスなども。フェスタ当日は、歩国者天国となり、昨年度は、約28,000人が参加。大人も子どもも1日たっぷり楽しめるイベントです。

■ 参加校は、この10校!!

チラシのダウンロードはこちら