卒業生の方

各種証明書の申請について

卒業証明書や成績証明書が必要になった場合は、以下の案内に従って申請してください。
申請用紙ダウンロード(PDF)

※「臨床心理士受験申請資格証明書」を発行希望の方は、こちらの申請用紙をご利用ください。
臨床心理士受験申請資格証明書申請用紙ダウンロード(PDF)

1. 受付と交付

教務課窓口、または郵便で申し込みをしていただきます。
原則として申請受付日の当日に交付(郵送の場合は発送)します。

様式指定、特殊証明書の場合は発行までに2~3日ほどかかる場合があります。
至急の場合や、このページでご案内していない証明書をご希望の際は、大学教務課までお問い合わせ下さい。

※受付時間 平日午前9時~午後5時
※発行の申請は、できる限り余裕を持ってお申し込み下さい。
※電話での申し込みは、一切受け付けておりませんのでご了承ください。

2. 必要事項

証明書の発行を申請される場合には、以下の情報が必要です。

<窓口申し込みの場合>
専用の申請用紙を購入の上、大学教務課までお越し下さい。
(申請用紙購入については、大学教務課窓口にてご案内いたします。)

<郵送申し込みの場合>
本学ホームページ上の「証明書交付願」が印刷できない場合、便箋等に以下の内容を記入の上、必要金額の切手を添えて、大学教務課までお送り下さい。

(1)氏名(ふりがな)、生年月日(西暦)
(2)学籍番号、学科または研究科
(3)連絡先(携帯電話等)
(4)証明書の種類、必要枚数、厳封の有無
(5)申請理由(できるだけ具体的に)、提出先
(6)受け取り方法「郵送」または「窓口」を明記)
(7)速達の希望(要・不要)、送付先住所

なお、申請用紙に上記の情報が漏れていた場合、確認のために交付日が若干ずれることがあります。特に、お急ぎの際は十分ご注意下さい。

3. 手数料と郵送料

証明書の発行には手数料が必要です。

● 手数料について
<窓口申し込みの場合>
手数料分の専用申請用紙を購入し、窓口で申請していただきます。

<郵送申し込みの場合>
手数料分の切手を、証明書交付願と共に大学教務課までお送り下さい。
その際、手数料分の切手は、郵送料分の切手とは分けて同封してください。

証明書の種類 手数料(1部)
卒業証明書 200円
卒業証明書(英文) 200円
修了証明書 200円
修了証明書(英文) 200円
成績証明書 200円
成績証明書(英文) 200円

※これ以外の証明書については、大学教務課までお問い合わせください。

● 郵送受け取り時の郵送料について

郵送で証明書を受け取られる場合には、82円分の切手(速達希望の場合は + 280円分)をお預かりし、重量によって不足する金額については、受け取り時にお支払いいただいています。

<窓口申し込みの場合>
窓口で申請され、郵送で受け取られる場合には、82円切手(速達希望の場合は + 280円分)をご持参ください。
封筒はこちら発送時に大学側で準備いたしますので、ご用意いただく必要はありません。

<郵送申し込みの場合>
手数料分の切手とは別に、82円切手(速達希望の場合は + 280円分)を同封してください。 返信用封筒をご用意いただく必要はありません。

4. その他

●至急の発行が必要な場合は、大学教務課までご相談下さい。
●証明書の受け取り時には身分証明が必要です。(窓口受取の場合)
※写真付きの身分証(運転免許証、パスポート、研究生証等)をご持参下さい。
●証明書の送付先は、ご本人以外は指定できません。(郵送受取の場合)
●このページでご案内していない証明書をご希望の際は、大学教務課までお問い合わせください。

5. 送付・問い合わせ先

〒611-0041
京都府宇治市槇島町千足80番地
京都文教大学 教務課
TEL:0774-25-2426

ページTOPへ