What's New 過去の記事一覧

良い年末年始を過ごして下さい(注意喚起)

学生の皆さんへ

冬期休暇となり年末年始、いろいろ計画を考えている方もいるかと思います。休暇期間中は、ほっとしてしまい、ついつい気が緩み、不規則な生活になったり、思いがけない事故や事件に巻き込まれる危険性もありますので、特に次の点に注意して有意義な冬期休暇を過ごして下さい。

<飲酒・薬物に注意>

飲酒をする機会が増える季節ですが、一気飲みや飲酒の強要は絶対にやめて下さい。また、未成年者の飲酒・飲酒強要は法律に抵触します。一気飲みや強要による死亡事故も起きています。過度の飲酒は生命の危険や悲惨な事故を引き起こしかねません。必ず節度を守って下さい。また、大麻・違法薬物の乱用は犯罪です。皆さんの自覚ある行動を期待します。

<SNS等の利用への注意>

TwitterやFacebook等のSNSや掲示板に学生としての品位を欠く行為等の個人的な情報を考えもなくツイート、投稿することは、本人だけでなく周囲の友人や大学も社会的非難の対象となります。また、なりすまし行為は、名誉棄損や肖像権の侵害等で損害賠償責任が生じる場合や、ストーカー規正法違反や脅迫罪で刑事事件となる場合もあり、その場合は大学としてしても犯罪行為と捉えて警察対応を行うとともに、人権侵害、ハラスメントとして本学での懲戒対象となります。これらの行為は絶対に行わないで下さい。
ネット上に情報が載ると、コピー&ペーストの繰り返しにより、情報は想像もつかないところまで拡散します。学生としての品位を欠く行為を行わないことはもちろんではありますが、自分と他者の将来を左右する事にもなりかねないので、SNS等の利用にあたっては十分注意して下さい。

<海外渡航>

海外渡航に際しては、事前に外務省のホームページ「渡航関連情報」「海外安全ホームページ」から安全を確認して下さい。

ページTOPへ