学校紹介

数字でみる京都文教

1904

この数字は京都文教学園の前身である高等家政女学校が設立された年です。本学園は幼稚園、小学校、中学校、高等学校、短期大学、大学、大学院まで設置する総合学園となりました。21世紀を迎えた今日、日本人として自国の文化を学び理解し、加えて国際感覚を備えた人材を育成するグローバルな視野にたった教育をおこないます。

36,773

この数字はこれまで京都文教高等学校を巣立っていった卒業生の数です。その先輩の多くが社会で活躍しています。なかには親子三代で文教生というファミリーも。いつの時代も「生徒をかけがえのない存在」とする京都文教の「Students First」の姿勢が評価されてきた結果とうけとめています。

100%

京都文教学園では、学習、生活、進路に関して様々な悩みを持った生徒や保護者に対して、教員一人ひとりが親身になって指導し相談にあたります。そうして生まれた信頼関係が「思い切って挑戦できる」生徒を育てるのです。生徒の期待に100%応える環境を整えています。

35部活動

この数字は体育系・文化系部活動の数です。全国の中学校の中でも部活動数が多いと言えるでしょう。多種多様な部活動をそろえる理由は、生徒一人ひとりのさまざまな挑戦に応えていこうという学校方針があるからです。部活動は人としての基本をつくります。

429

この数字は検定や資格取得に挑戦した生徒数(2018年度のべ人数)です。英検、漢検、GTECをはじめ、さまざまな検定や資格に挑戦する生徒たちを特別講習、放課後講習や特別指導などでサポートしています。

35種類
(ランチメニュー)
30種類
(焼きたてパン)

生徒が名付けたランチルーム「IRODORI(いろどり)」のメニュー数は35種類。食事のプロである管理栄養士と調理師が毎日用意するおいしくてボリューム満点の昼食は、生徒の情操や食育に役立ちます。そして豊かなランチが学校生活をより充実したものとするのです。

ページの先頭へ戻る