京都文教短期大学オフィシャルサイト

京都の大学で初!京都文教に女子硬式野球部が誕生!

2021年 4月1日 PLAY BALL

2021年 4月1日 PLAY BALL

小西美加総監督

新しい野球部を作ろう!

野球に打ち込みながら将来のこともしっかり。

女子プロ野球のレジェンド 小西美加総監督が就任!

女子プロ野球のレジェンド 小西美加総監督が就任!

小西美加 総監督って?

京都文教で
野球をしよう!

日本の女子プロ野球リーグで輝かしい戦績を残した小西美加さんを総監督に迎えてスタートする新しい女子硬式野球部。高校で野球をしていた人はもちろん、ソフトボール経験者も大歓迎。小西総監督もソフトボールや軟式野球の選手として活躍した経験があるので、安心して指導が受けられます。「野球がしたいけどチームがない・・・」とあきらめていた人に大きなチャンスです。

野球と勉強を両立できる
恵まれた環境が。

京都文教には野球専用グラウンドが完備されており、空き時間にはキャンパスにあるジムで自主トレーニングも可能。そして短大・大学の授業では、社会で役立つ専門知識と資格をしっかり身につけられます。効率的に勉強しながら放課後はグラウンドで思いきり練習に励み、みんなの力で「勝てるチーム」をつくりあげてください。新しい女子硬式野球部を、短大、大学、そして地域をあげて全力でサポート・応援します。

まずは短大で2年間。
大学への編入も可能です。

まずは京都文教短大に入学し、2年間で将来の進路をじっくり考えましょう。そして希望者は京都文教大学に編入して野球を続けることができます。また短大卒業後、取得した資格をいかして就職することも可能。短大から、そして大学から、女子プロ野球やクラブチームの選手として活躍する道も開けています。

女子硬式野球部 体験会

京都文教なら、
卒業後の進路も広がります!

京都文教 女子硬式野球部

京都文教なら、卒業後の進路も広がります!

新入生の将来を見てみよう

Aさん

Aさん

高校生の頃から野球部で、進学後も続けたいという思いから入部。

憧れのプロ野球選手へ。女子プロ野球リーグのトライアウトを受け、プロ野球選手として活躍。

Bさん

Bさん

Aさんと同じ高校の野球部のチームメイト。Aさんといっしょに入部。

京都文教大学に編入。野球も勉強も続けながら将来に備える。

Cさん

Cさん

中学生の時までジュニアクラブに所属していた。短大で野球に再チャレンジ。

短大で資格を取り保育士に。短大で勉強と野球を両立させて資格も取得。夢だった保育の仕事へ。

Dさん

Dさん

野球部がない高校出身のソフトボール経験者。硬式野球に挑戦したい!

就職・クラブチームへ。卒業後は希望した就職先へ。社会人としてはたらきながら、クラブチームで活躍。

小西美加 総監督の紹介

指導者小西美加 総監督

小西美加 総監督

2009年ドラフト1位で
女子プロ野球選手へ。
ワールドカップにも3回出場!

新しい女子硬式野球部の総監督には、日本女子プロ野球リーグ創設から10年間、投手・野手の二刀流でプレーしてきた、京都市出身の小西美加さんが就任。小西美加さんは小学校で野球を始め、高校と短大時代にはソフトボール部に所属し、国体出場やインカレ3位の経験をもちます。後に女子硬式野球クラブチーム創設に携わり、関西の女子硬式野球の歴史を創った第一人者として知られています。
プロ10年での活躍は投手タイトル総ナメだけでなく、盗塁女王やホームラン女王にも輝くほか、年間MVPにも二度選出されており、まさに女子野球界のLEGEND!
プロ創設前の2004年から女子野球日本代表にも選出され、IBAF女子野球ワールドカップには3度の出場を果たしています。

IBAF女子ワールドカップに出場!

第2回(2006年)銀メダル

第3回(2008年)金メダル

第5回(2012年)金メダル

総監督からのメッセージ

総監督へのインタビュー

Q&A

京都文教なら、
野球も勉強も全力投球!

小西美加総監督って
どんな人?

小西美加総監督って
どんな人?
ワールドカップに投手として3回の出場を果たした小西美加さん。2009年の女子プロ野球スタートと同時にドラフト1位の指名を受けてプロ入りし、1年目の2010年には最多勝・最優秀防御率・最多奪三振の投手3冠女王に輝いています。その後も「投・打・守・走」のすべてで素晴らしい戦績を残した伝説の選手です。

大学でも野球を
続けられるのですね?

大学でも野球を
続けられるのですね?
女子硬式野球部は、当初は短大の学生だけでスタートしますが、2年後には京都文教大学でも野球を続けられるようになります。学生として野球を続けたいと思った人は、京都文教大学に編入する進路を選んでください。短大で学んだことを大学でも勉強し、将来役立つ知識や資格をさらに身につけてください。

短大・大学ではどんな
資格が取れますか?

短大・大学ではどんな
資格が取れますか?
京都文教短期大学では、幼児保育・教育分野、栄養・食物分野の国家資格をはじめ、およそ40もの資格取得をめざせます。また京都文教大学では、心理・福祉系の資格や、小学校の先生、幼稚園教諭、保育士などの資格取得をサポート。公務員採用試験のための特別講座も開講されているので進路が大きく広がります。

京都文教短期大学で
めざせる資格

ライフデザイン学科

健康運動実践指導者/NSCA認定パーソナルトレーナー/上級情報処理士/福祉住環境コーディネーター/医事管理士/食空間コーディネーター3級 など

食物栄養学科

栄養士/レストランサービス技能士3級/食空間コーディネーター3級/フードコーディネーター/健康運動実践指導者/管理栄養士(実務経験3年) など

幼児教育学科

幼稚園教諭二種免許/保育士/認定絵本士(申請中)/レクリエーション・インストラクター(申請中)/こども音楽療育士/社会福祉主事任用資格 など

京都文教からの
就職ってどんな感じ?

京都文教からの
就職ってどんな感じ?
創立以来60年もの歴史がある京都文教短期大学は、地元地域を中心に多くの企業、幼稚園・保育園、福祉施設、公務員や公共団体などに多くの卒業生を送り出してきました。また京都文教大学も同様で、卒業生は専門知識や資格をいかして地元・関西圏の企業や公務員を中心に希望の進路を実現しています。

短大・大学ともに
高い就職実績があります

※2019年3月卒業生実績

女子硬式野球部 体験会

8/1(土) 女子硬式野球部 体験会 8/1(土) 女子硬式野球部 体験会