3月のオープンキャンパス当日のプログラム

学科の学びを体験しよう!

当日のプログラム(予定)

9:30〜
受付 当日の資料などをお渡しします。ランチ無料チケットも入っていますので、付き添いの保護者・ご家族のみなさまもお受取りください。
10:00
10:20
オリエンテーション 文教短大の魅力と、今回のオープンキャンパスのポイントを紹介!
10:30
学科紹介
(約20分)
&
ミニ講義
(約30分)
学科の学びを説明します。説明後は、学科の学びを体験してみましょう!学科紹介とミニ講義はセットでの参加がオススメです
  • ライフデザイン学科
    『Let’s play English games! 』 プッセル良風先生
    英語でゲームをしながら楽しくコミュニケーションをとりましょう!
  • 食物栄養学科
    『簡単調理体験』 望月美也子先生
    簡単で美味しく作れる調理方法を楽しく体験できます!
  • 幼児教育学科
    『季節の花を作って遊ぼう』 狩野理恵子先生
    折り紙で春の花作りを作ってみませんか。
    子どもになったつもりで楽しみましょう。
11:20
キャンパスツアー 『ミニ講義』終了後、約20分間のキャンパスツアーを実施します。学生が学科の学びに関連する教室などをご案内します。
11:00
14:00
ランチ無料体験 当日配布する「ランチ無料チケット」を学食でお渡しください。食堂の雰囲気も楽しみながら、楽しいランチタイムをお過ごしください。
13:00
13:40
入試ガイダンス 2021年度入試の全体スケジュールやAO入試中心に、今公開できる情報をお伝えします!
13:50
14:30
奨学金等進学資金
ガイダンス
令和2年4月から新たな給付奨学金制度がスタートします。「進学を考えているが、資金面で不安がある」「資金計画の立て方がわからない」など大学進学を控えた高校生、また保護者のみなさまもぜひご参加ください。
  • ※本ガイダンスは日本学生支援機構の講師による説明です。
  • ※本学独自の奨学金については個別相談コーナーにて説明します。

常設コーナー 10:30〜15:00

学科別体験

先輩学生や卒業生が授業で取り組んだ作品などを展示しています。また、ミニ講義とはちょっと違う学びの体験コーナーも充実しています。学生と楽しみながら、一緒に体験しましょう!

ライフデザイン学科 『☑姿勢チェック』
スポーツパフォーマンスの向上や健康向上は正しい姿勢から!
食物栄養学科 『超フレッシュ!簡単バター作り』
生クリームを容器に入れてシェイク♪シェイク♪
ひたすら振るだけで?ボール状のバターが3分で完成!
幼児教育学科 『くるくる凧』
画用紙とヒモを使ってくるくる回そう!

先輩学生相談

学科の学びやキャンパスライフについて、学生のリアルな声を聞くことができます。

教員相談

授業のことや資格取得のこと、進路のイメージなど、何でも聞いてください。

学生生活・奨学金相談

「入学後は一人暮らしをしたい」「奨学金を受給するには?」など何でもご質問ください。

入試個別相談

入試方式の選び方や併願方法など、入試に関することは何でもご相談ください。

就職・進路個別相談

卒業後の進路や就職サポートについて詳しくご説明します。

施設自由見学

キャンパスツアーでご案内する以外にも、下記施設を自由に見学していただけます。

運動生理学実験室(M205)/情報実習室(M309)/インテリアデザイン室(M311)/栄養指導実習室(M214)/
調理実習室(M222)/実験室(M315)/体育館(M113)/リズムレッスン室(M117)/M401 保育実習室/
M402 音楽演習室(ピアノ)/M4階 造形室
みなさんのご来場をお待ちしています!