イベントの概要

京都で「先生」をめざす人が対象。
最適の大学・学部選びを応援します!

保育士資格、幼稚園・小学校・中学校・高校教諭の免許等を取得できる京都の6つの大学が集結!
あなたにぴったりの学びの環境を選べるようにサポートします。
「理想の先生になるための学びの環境を知りたい」
「先生になるためのステップを知りたい」
「在学生がどんな風に学んでいるのか知りたい」など、
みなさんの疑問に、教育系学部を有する京都の6つの大学がお答えします!

参加大学紹介

教員育成に実績のある
京都の6つの大学が参加します。

学びの環境は大学ごとにさまざまな特徴があり、
多くの学生が「先生」になる夢を実現しています。

※以下には教育系学部・学科のみ記載しています。記載学部以外でも中学・高校等の教員免許状を取得できる場合があります。

大谷大学

教育学部 教育学科

子どもたちと真剣に向き合い、
ともに育っていく

2018年度に新設した教育学部。「初等教育コース」(小学校教諭)と「幼児教育コース」(幼稚園教諭・保育士)を設け、徹底した少人数制教育で高い専門性と協働するチーム力を養います。

大学ホームページ 
http://www.otani.ac.jp/

京都光華女子大学

こども教育学部 こども教育学科

人を想い、社会に応える、
学校教員・保育者へ

教育・保育現場でおもいやりと慈しみの心をもって、一人ひとりの子どもを尊重し、個性を深く理解しながら、その良さを引き出せる教員・保育者の養成をめざします。

大学ホームページ 
https://www.koka.ac.jp/

京都女子大学

発達教育学部 教育学科/児童学科

こころに寄り添い、個性を見守る
福祉マインドをもつ教育者・専門職を養成

2019年4月に発達教育学部が新しく進化! これまで培ってきた教育学、心理学の教育プログラムに、福祉の学びを融合し、チーム学校の時代に求められる「福祉マインドをもった教育者・専門職」を養成します。

大学ホームページ 
http://www.kyoto-wu.ac.jp/

京都橘大学

発達教育学部 児童教育学科

豊かで深い人間性を育み、教える力と学ぶ力を
身につけた教員・保育士になる

教育現場で求められるのは豊かな人間性と問題解決能力。地域の教育機関と連携して、1回生よりフィールドワークを積極的に実施。早期から現場体験を重ね、高い実践力と対応力のある教員・保育士を養成します。

大学ホームページ 
https://www.tachibana-u.ac.jp/

京都文教大学

こども教育学部 こども教育学科
(2020年4月設置構想中)

子どもを取り巻く複雑な環境に
向き合う力を備えた「先生」になろう

現・教育福祉心理学科が2020年4月、こども教育学部に生まれ変わります。教育と保育のプロフェッショナルを育成する充実した環境がパワーアップします。

大学ホームページ 
https://www.kbu.ac.jp/kbu/

佛教大学

教育学部 教育学科

高い実績が示す「教育の佛大」
実践力・人間力を深めた教師を育成します

毎年多くの卒業生を教育現場に送り出している教育学科。過去10年間の卒業生の採用実績は1,000名以上、教員養成に強い実績があります。少人数制のもと、教育現場にも精通した教員が丁寧に指導を行います。

大学ホームページ 
http://www.bukkyo-u.ac.jp/find/

当日のプログラム

各大学の特徴がわかる「大学別ステージ企画」や「個別相談」などを実施します。
気になっている大学の情報はもちろん、他大学との新しい出会いも待っています!

オープニング
13:00〜13:10
大学別ステージ企画
13:10〜15:05

メインステージでは、各大学15分間のステージ企画を行います。
各大学1回限りのステージなので、お見逃しなく!

13:10〜13:25
佛教大学
13:30〜13:45
京都光華女子大学
13:50〜14:05
京都橘大学
14:10〜14:25
京都文教大学
14:30〜14:45
京都女子大学
14:50〜15:05
大谷大学
大学別 個別相談
13:00〜16:00

気になっていた大学、興味を持った大学の詳しい情報をGET!

会場内には各大学の相談ブースがあり、各大学の教職員や在学生に話を聞くことができます。
学びの特徴や大学の環境、入試についてなど何でもご相談ください。3つ以上の大学の個別相談を受けた方には、スペシャルプレゼントをご用意しています。

資料配布コーナー

各大学の大学案内パンフレットや資料の閲覧が自由!そのままお持ち帰りいただけます。

プレゼント

個別相談で3つ以上のブースを回った方に、選べるプレゼントをご用意!各大学のオリジナルグッズから好きなものをお選びいただけます。

ドリンク無料

ドリンクコーナーでは、各種ドリンクを自由にお飲みいただけます。お茶やジュースを飲みながら、当日のプログラムをゆっくりお楽しみください。

高校生
限定!

交通費補助特典

京都府外からご来場いただいた高校生には、
交通費補助として500円分のクオカードをプレゼント!

交通アクセス

キャンパスプラザ京都
〒600-8216
京都市下京区西洞院通
塩小路下る東塩小路町939

京都市営地下鉄烏丸線、
近鉄京都線、JR各線「京都駅」下車。
徒歩5分。

http://www.consortium.or.jp/about-cp-kyoto/access

お問い合わせ

イベントに関するお問い合わせは、
京都文教大学入試広報課までお願いします。

京都文教大学
〒611-0041 京都府宇治市槙島町千足80 
TEL:0774-25-2488(入試広報課)
https://www.kbu.ac.jp/kbu/