講習No. | 講習の期間 | 講習の名称 | 担当教員 | 定員 | 詳細 |
---|---|---|---|---|---|
H11 | 10月25日(土)〜 10月26日(日) |
教育の最新事情(中等教育) | 中村博幸 竹口 等 吉村夕里 島田 香 田中亨胤 |
150人 | 詳細 |
H12 | 10月25日(土)〜 10月26日(日) |
教育の最新事情(初等教育) | 中村博幸 寺田博幸 山本早苗 中島千惠 張 貞京 河合由里 田中亨胤 |
150人 | 詳細 |
講習No. | 講習の期間 | 講習の名称 | 対象職種 | 主な受講対象者 | 担当教員 | 定員 | 詳細 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
U21 | 10月26日(日) | NIE・新聞活用講座 | 教諭 | 小学校教諭 中学校教諭 |
橋本祥夫 | 40人 | 詳細 |
U22 | 11月8日(土) | 幼稚園における発達障害児とその親への支援 | 教諭 | 幼稚園教諭 | 三林真弓 | 15人 | 詳細 |
U23 | 11月8日(土) | 継体天皇の考古学 | 教諭 | 小学校教諭 中学校教諭 高等学校教諭 |
山中 章 | 25人 | 詳細 |
U24 | 11月15日(土) | 教師と子どものためのメンタルヘルス | 教諭 養護教諭 栄養教諭 |
幼稚園教諭 小学校教諭 中学校教諭 高等学校教諭 養護教諭 栄養教諭 |
平尾和之 松田真理子 |
200人 | 詳細 |
U25 | 11月15日(土) | 授業と学級経営の相乗効果で 子どもの可能性を伸ばす |
教諭 | 小学校教諭 | 大前暁政 | 70人 | 詳細 |
U26 | 11月22日(土) | 学校教育での芸術療法(コラージュ療法)の利用 | 教諭 養護教諭 |
幼稚園教諭 小学校教諭 中学校教諭 高等学校教諭 養護教諭 |
森谷寛之 | 50人 | 詳細 |
U27 | 11月22日(土) | 指導困難な事例への 「処方箋」の作成 |
教諭 養護教諭 |
小学校教諭 中学校教諭 高等学校教諭 養護教諭 |
佐藤安子 | 25人 | 詳細 |
U28 | 11月22日(土) | 幼稚園と小学校での学校事故への法的問題 | 教諭 養護教諭 |
幼稚園教諭 小学校教諭 養護教諭 |
楪 博行 | 50人 | 詳細 |
U29 | 11月22日(土) | 子どもとかかわる身体 | 教諭 | 幼稚園教諭 小学校教諭 |
本山益子 | 36人 | 詳細 |
U30 | 11月22日(土) | 食育の重要性と実践力を高める取り組み方 | 教諭 栄養教諭 |
小学校教諭 中学校教諭 栄養教諭 |
村上俊男 森 美奈子 福田小百合 |
30人 | 詳細 |
U31 | 11月29日(土) | 「子どものこころ」を育む関わり | 教諭 養護教諭 |
幼稚園教諭 小学校教諭 養護教諭 |
柴田長生 堀内詩子 |
20人 | 詳細 |
U32 | 11月29日(土) | 「活用型」学力を育む算数科の授業づくり | 教諭 | 小学校教諭 | 亀岡正睦 | 30人 | 詳細 |
U33 | 11月29日(土) | 中学校と高等学校での学校事故への法的問題 | 教諭 養護教諭 |
中学校教諭 高等学校教諭 養護教諭 |
楪 博行 | 50人 | 詳細 |
U34 | 11月29日(土) | 教員としてのコミュニケーション能力を高める | 教諭 養護教諭 栄養教諭 |
幼稚園教諭 小学校教諭 中学校教諭 高等学校教諭 養護教諭 栄養教諭 |
森川知史 | 150人 | 詳細 |
U35 | 12月6日(土) | 表現療法を通じて学ぶ子どもの自己理解と心身調整 | 教諭 養護教諭 |
幼稚園教諭 小学校教諭 中学校教諭 高等学校教諭 養護教諭 |
濱野清志 | 50人 | 詳細 |
U36 | 12月6日(土) | 組織と個人のマネジメント −生徒の元気が出るクラスづくりのために− |
教諭 | 小学校教諭 中学校教諭 高等学校教諭 |
渡辺 峻 | 50人 | 詳細 |
U37 | 12月6日(土) | 社会保障制度の全体像をつかむ | 教諭 | 中学校教諭 高等学校教諭 |
森合真一 | 30人 | 詳細 |
U38 | 12月13日(土) | 不登校家族支援ノート | 教諭 養護教諭 |
幼稚園教諭 小学校教諭 中学校教諭 高等学校教諭 養護教諭 |
今井晥弌 | 30人 | 詳細 |
U39 | 12月13日(土) | 気付きの質が高まり、学ぶ意欲が育つ生活科学習の展開 | 教諭 | 小学校教諭 | 寺田博幸 | 50人 | 詳細 |