学部・大学院

学部・大学院

臨床心理学部
子ども・
青年心理コース

人格形成の重要な時期である乳幼児期から青年期の
こころの発達と行動について学ぶ。

乳幼児期から青年期の「こころの発達」は、人格形成や人間的成長に深く関わっています。スクールカウンセリングや子育て支援について学びたい人、映画・マンガなどのサブカルチャーとこころの関係を知りたい人、LGBTなどセクシャル・マイノリティについて理解を深めたい人などにおすすめのコースです。

つながるシゴト

コースの学びと経験は、幅広い分野で活かすことができます。
例えば・・・

進路の方向性
  • 一般企業
    人事、労務、商品企画、広報、宣伝、広告、販売など
  • 医療・福祉施設等
    病院・児童養護施設、児童館、特別養護老人ホーム、知的障害者厚生施設など
  • 公務員(心理職)
    法務教官、矯正心理専門職、保護観察官、家庭裁判所調査官、地方公務員(心理職・福祉職)
  • 精神保健福祉士 資格取得
    精神科病院、心療内科クリニック、保健所、精神保健福祉センター、精神障害者生活訓練施設など
  • 公認心理師・臨床心理士 資格取得(大学院進学)
    精神科病院、心療内科クリニック、保健所、精神保健医療・福祉・教育・産業・司法などの分野で専門職
取得できる資格
  • 高等学校教諭一種免許状
  • 公認心理師(受験資格)
    ※卒業後、指定大学院への進学もしくは実務経験を要します
  • 精神保健福祉士(受験資格)
  • 博物館学芸員
  • グローカルプロジェクトマネジャー(GPM)
  • 初級地域公共政策士
  • 社会福祉主事任用資格

つながる学び

こんな人にオススメ

01

これまでに「なかなか周囲となじめない」という思いを抱いたことがあるあなた!

02

「できればこんな声かけや手助けをして欲しかった」という思いを抱えていたあなた!

03

だからこそ「これからは自分が手を差し伸べてあげたい」と思っているあなたに!

コースの学び方

子ども・青年心理コース

心理学、臨床心理学の基礎を実践的に学びます。コースの学びの基礎として、子ども・青年時代の感覚を呼び覚まします。

教育領域、学校現場で、例えばスクールカウンセラーがどのように働いているかなど、わかりやすく解説します。

より幅広く深い観点から、子どもや青年とは何か、どのように理解し触れ合うか、といった知識を深めます。

自分自身のうちにある「子ども・青年」と向き合い、各自の興味・関心に沿ったテーマで卒業論文作成をめざします。

心理学、臨床心理学の基礎を実践的に学びます。コースの学びの基礎として、子ども・青年時代の感覚を呼び覚まします。

教育領域、学校現場で、例えばスクールカウンセラーがどのように働いているかなど、わかりやすく解説します。

より幅広く深い観点から、子どもや青年とは何か、どのように理解し触れ合うか、といった知識を深めます。

自分自身のうちにある「子ども・青年」と向き合い、各自の興味・関心に沿ったテーマで卒業論文作成をめざします。

その他のコース推奨科目

  • セクシュアリティと心理臨床
  • 臨床心理学実践演習(カウンセリング1・2)
  • 臨床心理学実践演習(グループアプローチ1・3)
  • 臨床心理学実践演習(芸術療法3)
  • 心理療法学
授業Pick up

卒業論文(例)

  • 青年期における将来展望について
    ―「あなたが住みたいと思う理想の家」についての語りの特徴に着目して―
  • 青年期におけるきょうだいコンプレックスの変遷 ―2人姉妹から見る―
  • 親の養育態度が大学生の承認欲求・空虚感に及ぼす影響
  • 褒められた経験が学習意欲に与える影響
    ―Googleフォームを使用して―
  • 自尊感情の低さが親子関係と学校適応に及ぼす影響
    ―中学時代のスクールカーストを想起して―
内定者 Interview

ゼミでスクールカウンセリングの事例を学び、子どもが心地よく過ごせる環境を追究しました。

現実から引き離されるように感じる「離人感」のことを授業で知り「私が感じていたのはこれだったんだ!」と気づきました。

卒業論文では「離人感」について大学生100名に質問紙調査を行い、空想傾向が高い人ほど離人感を感じることがわかりました。

株式会社ベベ 就職

いつも興味の中心にある「子ども」と「心理学」に関われる業界をめざし、子ども服のアパレル企業への就職を決めました。作る人・販売する人・お客様、みんなの「子どもを思う気持ち」に寄り添い、多くの人を笑顔にしたいと思っています。

中学・高校の教員免許取得をめざして心理学の勉強と両立。「子ども学」「青年の心理と行動」など興味深い授業がいっぱいありました。

中学校で3週間の教育実習に取り組み、今まで積み上げてきた知識をすべて発揮! 達成感を得ることができました。

心理学で学んだ「対話力」「観察力」「寄り添う力」が教育実習や就職活動に活かされました。

株式会社伊藤久右衛門 就職

就職進路課の「就活ゼミ」で早くから企業研究に取り組み、理想の企業と出会うことができました。私は小学生の頃から祇園祭で囃子方を務め、伝統の継承に携わっています。仕事でも、京都の老舗企業の一員として社会に貢献したいと思います。

コース紹介ムービー
このページの先頭へ