臨床心理学部
子ども・
青年心理コース
人格形成の重要な時期である乳幼児期から青年期の
こころの発達と行動について学ぶ。
乳幼児期から青年期の「こころの発達」は、人格形成や人間的成長に深く関わっています。スクールカウンセリングや子育て支援について学びたい人、映画・マンガなどのサブカルチャーとこころの関係を知りたい人、LGBTなどセクシャル・マイノリティについて理解を深めたい人などにおすすめのコースです。
コースの学びと経験は、幅広い分野で活かすことができます。
例えば・・・
進路の方向性
- ●一般企業
人事、労務、商品企画、広報、宣伝、広告、販売など - ●医療・福祉施設等
病院・児童養護施設、児童館、特別養護老人ホーム、知的障害者厚生施設など - ●公務員(心理職)
法務教官、矯正心理専門職、保護観察官、家庭裁判所調査官、地方公務員(心理職・福祉職)
- ●精神保健福祉士 資格取得
精神科病院、心療内科クリニック、保健所、精神保健福祉センター、精神障害者生活訓練施設など - ●公認心理師・臨床心理士 資格取得(大学院進学)
精神科病院、心療内科クリニック、保健所、精神保健医療・福祉・教育・産業・司法などの分野で専門職
取得できる資格
- 高等学校教諭一種免許状
- 公認心理師(受験資格)
※卒業後、指定大学院への進学もしくは実務経験を要します - 精神保健福祉士(受験資格)
- 博物館学芸員
- グローカルプロジェクトマネジャー(GPM)
- 初級地域公共政策士
- 社会福祉主事任用資格
こんな人にオススメ
01
これまでに「なかなか周囲となじめない」という思いを抱いたことがあるあなた!
02
「できればこんな声かけや手助けをして欲しかった」という思いを抱えていたあなた!
03
だからこそ「これからは自分が手を差し伸べてあげたい」と思っているあなたに!
コースの学び方
心理学、臨床心理学の基礎を実践的に学びます。コースの学びの基礎として、子ども・青年時代の感覚を呼び覚まします。
教育領域、学校現場で、例えばスクールカウンセラーがどのように働いているかなど、わかりやすく解説します。
より幅広く深い観点から、子どもや青年とは何か、どのように理解し触れ合うか、といった知識を深めます。
自分自身のうちにある「子ども・青年」と向き合い、各自の興味・関心に沿ったテーマで卒業論文作成をめざします。
心理学、臨床心理学の基礎を実践的に学びます。コースの学びの基礎として、子ども・青年時代の感覚を呼び覚まします。
教育領域、学校現場で、例えばスクールカウンセラーがどのように働いているかなど、わかりやすく解説します。
より幅広く深い観点から、子どもや青年とは何か、どのように理解し触れ合うか、といった知識を深めます。
自分自身のうちにある「子ども・青年」と向き合い、各自の興味・関心に沿ったテーマで卒業論文作成をめざします。
その他のコース推奨科目
- セクシュアリティと心理臨床
- 臨床心理学実践演習(カウンセリング1・2)
- 臨床心理学実践演習(グループアプローチ1・3)
- 臨床心理学実践演習(芸術療法3)
- 心理療法学
授業Pick up
青年の心理と行動
中学生から20代のこころ、身体、行動を臨床的観点から考察。
「青年期」という発達段階のこころと行動に注目。「子どもでなくなること」と「大人になること」の心理学的な意味や青年期後期のアイデンティティの構築などについて理解を深めます。
卒業論文(例)
- 青年期における将来展望について
―「あなたが住みたいと思う理想の家」についての語りの特徴に着目して― - 青年期におけるきょうだいコンプレックスの変遷 ―2人姉妹から見る―
- 親の養育態度が大学生の承認欲求・空虚感に及ぼす影響
- 褒められた経験が学習意欲に与える影響
―Googleフォームを使用して― - 自尊感情の低さが親子関係と学校適応に及ぼす影響
―中学時代のスクールカーストを想起して―
内定者 Interview
ゼミでスクールカウンセリングの事例を学び、子どもが心地よく過ごせる環境を追究しました。
現実から引き離されるように感じる「離人感」のことを授業で知り「私が感じていたのはこれだったんだ!」と気づきました。
卒業論文では「離人感」について大学生100名に質問紙調査を行い、空想傾向が高い人ほど離人感を感じることがわかりました。
株式会社ベベ 就職
いつも興味の中心にある「子ども」と「心理学」に関われる業界をめざし、子ども服のアパレル企業への就職を決めました。作る人・販売する人・お客様、みんなの「子どもを思う気持ち」に寄り添い、多くの人を笑顔にしたいと思っています。
中学・高校の教員免許取得をめざして心理学の勉強と両立。「子ども学」「青年の心理と行動」など興味深い授業がいっぱいありました。
中学校で3週間の教育実習に取り組み、今まで積み上げてきた知識をすべて発揮! 達成感を得ることができました。
心理学で学んだ「対話力」「観察力」「寄り添う力」が教育実習や就職活動に活かされました。
株式会社伊藤久右衛門 就職
就職進路課の「就活ゼミ」で早くから企業研究に取り組み、理想の企業と出会うことができました。私は小学生の頃から祇園祭で囃子方を務め、伝統の継承に携わっています。仕事でも、京都の老舗企業の一員として社会に貢献したいと思います。