スクールライフ

目標に挑戦する在校生紹介

英検二級を取得しました。ネイティブの先生と会話できる環境が最高です。
京都文教中学校2年(京都文教短期大学付属小学校出身)

5歳から柔道をはじめて、カラダも心も元気いっぱい。

柔道をはじめて今年で10年目。柔道強豪校である憧れの京都文教に入学して柔道を続けています。個人戦では全国大会入賞、団体戦では全国大会ベスト8が目標です。目標達成に向けて、世界的な選手の動画を見て良いところを真似たり、弱点を克服できるように先生や先輩にアドバイスをもらったりしています。勉強と部活が両立できる環境が整っているところが強豪校・京都文教のすごさだと思います。

大切にする言葉は「自他共栄」。仲間と切磋琢磨していきます。

「自他共栄」とは、互いに信頼し、助け合うことができれば、自分も世の中の人も共に栄えるという意味です。小学生の頃は独りよがりな性格でしたが、京都文教生になって、人と助け合いながら生活できるようになりました。礼拝の時間などで命の大切さを知り、自分が成長できたのは、親や先生や部活の先輩や友だちなどの助けがあったからだと気づけるようになりました。まわりの人と助け合いながら目標に近づいていきます。

何事にも全力を尽くし、全国で戦える水泳選手をめざす。
京都文教中学校2年(京都市立朱雀第八小学校出身)

熱心な先生のおかげで勉強が楽しくなりました。

京都文教に入学して良かったと感じることは、先生方が熱心に勉強を教えてくださり、そのおかげで勉強が楽しくなったことです。目標であった英検や漢検を取得できたのも先生が特訓してくださり、さらに友だちと勉強を教え合うことでがんばることができたからです。私の今の目標は定期テストで5教科100点を取ることです。理数系志望のため、先生のもとで数学と理科の勉強をがんばっていきたいです。

小さな努力を積み重ねて大きな未来につなげたい。

夏目漱石の「今、蒔く種はやがてあなたが収むべき未来となる」という言葉を大切にしています。毎朝早く起きて勉強したり、授業のノートをわかりやすく工夫したり、日々の小テストで満点を取ると決めることで、集中力が高められ良い成績を収めることができました。勉強をがんばることや学校生活での経験や失敗は将来の糧となると信じて、これからも何事にも前向きに挑戦していこうと思います。

ジュニア日本代表としてアジアエージ選手権で優勝、国体で表彰台に立つことが目標です。
京都文教高等学校3年(京都市立大枝中学校出身)

「仮面をかぶって踊らないこと」先生の言葉を心の刻んで踊りたい。

私が熱中していることはダンスです。幼い頃にバレエを習っていましたが、自由な表現に憧れてダンスを始めました。自分の世界観や喜怒哀楽をダンスで表現するためにさまざまな練習に励んでいます。「仮面をかぶって踊らないこと、偽りの笑顔でなく心の底からの感情を出しなさい」と教わった言葉を大切に、ダンスの技術だけでなく、素直な心も育みたいと思っています。

ダンス部の活動と勉強の両立に尽力いただいた先生方に感謝。

高校生になり、進学のための勉強も密度が濃くなったので、ダンス部の活動と勉強が両立できるように休日の勉強時間を増やしたりしました。先生方も英語の単語テストを個別でしたり、質問に対して理解するまで教えていただいたり、手厚いフォローをしてくださいました。現在は国公立大学合格を目標に勉強を続けています。勉強も部活も目標を達成できるように頑張ります。

特進の選択授業は少人数で、とても集中して受けられています。

部活動では全国大会にも出場しました。副部長として全体をまとめています。

体育祭などの行事も本気で楽しみます!

高2の時に英検準1級を取得できたことが大きな自信となりました。
京都文教高等学校3年(京都文教中学校出身)

一番大切なのはチームワーク、全員が共鳴している時が最高です。

私が今、熱中しているのは、漫画研究部です。年に一度のまんが甲子園で賞を獲得することを目標に部員全員で切磋琢磨しています。昨年も全国大会に進出することができました。部員同士で絵のアドバイスを出したり、画力向上のために難しい構図に挑んだり。でも一番大切なのはチームワークです。部員同士が絵に熱中して共鳴している時が最高です。全員で課題をゆっくり着実に克服して、そして今年こそ、まんが甲子園で賞を獲得したいです。

自分の心の鏡が曇らないように磨きつづけることが大切。

京都文教は仏教精神を大切にする学校なので、優しくて穏やかな人が多いと思います。毎月行われる礼拝では、心を落ち着かせて、前向きに生きるためのお話を聞くことができ、自分の心の鏡が曇らないように磨かれているような気がします。私が大切にしている言葉は「ありがとう」です。些細なことにも感謝の気持ちを持てるように、ありがとうと伝えることを忘れないようにしています。

もちろん勉強にも集中して取り組みます。どの授業も楽しいです。

オリンピックをテーマに部員全員で描いた作品です。

緊張と集中の連続。みんな一心不乱に描き続けます。

ページの先頭へ戻る