京都文教 女子硬式野球部

京都文教 女子硬式野球部

閉じる

©読売巨人軍提供

Produced by @shochin16photo

京都文教で
野球をしよう!

高校で野球をしていた人はもちろん、ソフトボール経験者も大歓迎。現在のチームメンバーも野球経験はさまざまです。たとえ硬式野球の経験がない人でも基礎からしっかり指導します。「野球がしたいけどチームがない・・・」とあきらめていた人に大きなチャンスです。

野球と勉強を両立できる
恵まれた環境が。

京都文教には野球グラウンドが完備されており、空き時間にはキャンパスにあるジムで自主トレーニングも可能。そして短大・大学の授業では、社会で役立つ専門知識と資格をしっかり身につけられます。効率的に勉強しながら放課後はグラウンドで思いきり練習に励み、みんなの力で「勝てるチーム」をつくりあげてください。新しい女子硬式野球部を、短大、大学、そして地域をあげて全力でサポート・応援します。

選手へのサポートについて

京都文教大学 女子硬式野球部については奨学金などの制度は現状ありませんが、4年間(短大では2年間)野球に関する一切の費用はかかりません(遠征費用、道具類ユニフォーム類等)。
今後も選手へのサポート体制の充実をめざしていきます。どうぞ安心して本学に入学し、力いっぱい野球を楽しんでください。

監督の紹介

松村豊司 監督

松村豊司 監督

オリックスの投手として活躍し、
女子野球のコーチ・監督としても
高い実績を誇る。

滋賀県草津市出身。滋賀県立玉川高校を経て立命館大学に進学。4回生時にはエー スとして活躍。
2004年、オリックス・ブルーウェーブ(現オリックス・バファローズ)から6巡目指名 を受けて入団。
2007年現役引退後の2008年にわかさ生活に入社し、2009年から日本女子プロ野 球リーグの創設に携わり、同年12月兵庫スイングスマイリーズのコーチに就任。リー グ創設から2年連続でチームを優勝に導く。2013年ウエスト フローラ監督に就任 し、そこでもチームを優勝へと導く。
2015年から2019年まで日本女子プロ野球リーグの統括ヘッドコーチを務める。

京都文教なら、
卒業後の進路も広がります!

京都文教 女子硬式野球部

京都文教なら、卒業後の進路も広がります!

新入生の将来を見てみよう

Aさん

Aさん

高校生の頃から野球部で、進学後も続けたいという思いから入部。

NPB球団の女子チームへ入団!
NPB球団の女子チームに入団し、憧れのユニフォームを着てプレー!

Bさん

Bさん

Aさんと同じ高校の野球部のチームメイト。Aさんといっしょに入部。

小学校の先生に。
野球を続けながら猛勉強して採用試験に合格。小学生に野球の面白さを伝えたい。

Cさん

Cさん

中学生の時までジュニアクラブに所属していた。文教で野球に再チャレンジ。

資格を取り保育士に。
勉強と野球を両立させて保育士の資格も取得。目標だった保育の仕事へ。

Dさん

Dさん

野球部がない高校出身のソフトボール経験者。硬式野球に挑戦したい!

就職・クラブチームへ。
卒業後は希望した就職先へ。社会人としてはたらきながら、クラブチームで活躍。

京都文教からの
就職ってどんな感じ?

大学・短大ともに
高い就職実績があります

※2022年3月卒業生実績

お問合わせ

京都文教短期大学|京都文教大学
入試広報課 担当:名塩

TEL:0774-25-2408

TEL:0774-25-2408

mail:nyushi@po.kbu.ac.jp