学びについて

学習サポートシステム

bururuコーナー

学ぶ、わかる、身につける。
中学生のための学習空間。

bururuコーナーは、サポートセンターの一角にある中学生だけが使える学習空間です。放課後の時間を活用して自習に励みたい人に開放されています。コーナーにはスタッフが常駐し、わからないところがあれば何でも質問OK。静かで学習に集中できる環境は、一人ひとりの学ぶ意欲を最大限に高めてくれます。ちなみにこのユニークな名称は「学ぶ、わかる、身につける」の語尾を連ねたもの。「自ら学ぶ姿勢を育て、わかるまで徹底指導し、実力を身につけてもらう」ことをコンセプトとしています。

<利用時間>

月曜日~金曜日/18:00まで  土曜日/17:00まで

●利用について

学習意欲を支援する自習室です。疑問・質問は常駐スタッフが対応するので、着実に理解が深まります。時間を有効利用して、その日に学んだことの復習などを行い、学びと部活動の両立を図ることができます。また、教科担当者からの指名により、日々の学習で不確かなところの指導にも利用されています。

サポートセンター(高校)

新校舎に新しくサポートセンターを開室。
自学自習を応援する学習環境。

「成績をもっと伸ばし、志望校に合格したい」「放課後の時間を利用して自習したい」といった生徒の要望に応えてつくられた学習施設です。解き方がわからない時も、本校教員と現役京大生や難関大学に合格した先輩たちが対応するため、自学自習の習慣を身につけるのに最適です。身近な先輩から進学のアドバイスを受けることもできます。また、希望者を対象とした講座・ゼミを開講しており、学力向上や大学受験準備のサポートにも役立っています。

<利用時間>

月曜日~金曜日/19:45まで  土曜日/17:00まで

設備
自習室

パーテーションで仕切られた個人用の学習机を90席設けています。

質問ブース

スタッフが常駐し、質問に対応するブースを8ヵ所設けています。

講座・ゼミ一例
数学・英語基礎講座

分野ごとに開講し、弱点を克服できるよう指導します。

化学・難関大学対策講座

難関国公立大学や医学部、薬学部合格へ向けた実力養成講座を実施します。

参考書コーナー

参考書や大学入試問題集を集めたコーナーがあります。希望進路を実現した先輩たちが「役立った冊子」を寄贈してくれたものも含まれます。蔵書の1冊にも先輩から後輩への見えないつながりがあります。

利用について
平常時

進路目標を達成したいと願う生徒たちが、自習をしたり個別指導を受けたりします。
生徒それぞれの継続的な利用により、学力を伸ばしています。

定期考査期間

定期考査前から考査期間中は利用者が最も多くなります。
この時期は利用者増加に備え、平常時よりも多くのスタッフが対応します。

大学入試直前講習

国公立・私立大学の1~3月入試を受験する生徒を対象に、講習会を実施。
個々の受験大学の入試過去問題を使用し、傾向と対策を徹底的に指導します。

ページの先頭へ戻る