大学院
臨床心理学研究科
修士論文題目一覧
※教員名の五十音順で掲載しています。
井上 嘉孝 先生が指導した
修士論文題目を見る
- 集団の自己治癒力に関する深層心理学的研究
- 半構造化面接法・M-GTAを用いた集団が個人に及ぼす治癒的特性、振る舞いの分析
閉じる
禹 鍾泰 先生が指導した
修士論文題目を見る
- 「前老年期」における余暇活動の心理学的意義
- パステルアート創作活動とその語りから
- TATにおける自己理解について
- ―認知物語的アプローチの導入を試みて―
- セルフ・コンパッションと自己肯定感の関連性とその有用性
- バウムテストの地面線についての一考察
- 地面線提示の基礎的研究
- レイプ神話と性犯罪について
- 異人に関する心理学的考察
- 過剰適応におよぼす外界認知の影響
- 欲求不満場面における反応と表情認知を通して
- 個性化の過程に関する臨床心理学的研究
- 名前における葛藤に着目して
- 振り返り体験が風景構成法に与える影響について
- ―2枚法を用いて―
- 新型コロナウィルスが子どもに与える影響
- 親との死別を経験した青年の在りよう
- バウムテストとインタビューを用いた探索的研究
- 青年期におけるネガティブ体験が転機に変容するまでの過程に関する研究
- 人生グラフによる体験理解の試み
- 摂食行動の傾向と家族機能の関係性
- 大学生の相互独立性・協調性が自他の態度に与える影響について
- 当事者の語りを通じた「よい子」経験の理解
- -複線径路等至性モデリング(TEM)による検討
- 童話に見る女性の個性化
- 人魚姫の心理学的分析
- 片子をいかに生きるか
- 母性の受け継ぎと女性の自己実現
- 母娘関係を通して
- 友人関係領域固有の無気力についての探索的研究
閉じる
香川 克 先生が指導した
修士論文題目を見る
- SNSと現実それぞれの心理的居場所感と自己肯定意識の関係
- カウンセリング場面における対面面接とオンライン面接の検討
- ~非言語的相互交流を通して~
- トランスジェンダーの大学生における性別違和感の歴史と日常生活に関する悩ましさ
- 青年期の孫における祖父母の役割
- ―親子間葛藤時に注目して―
- 青年期の無気力に対する夢を用いた自己対話的アプローチ
- ゲシュタルト療法の視点から
- 他者から見られる体験が自己評価に与える影響
- 中学校での同調圧力体験とそれへの対処様式
- 怒りの臨床心理学的意義
- 事例を通してみる怒り
- 友だちがいないと思われる不安について
- アイデンティティと友人関係に着目して
- 「よい子志向」に関する尺度作成と母子関係との関連の検討
- 「発達障害」の子どもに対する理解の「視点」に関する研究
- 教師とスクールカウンセラーへの調査面接を通して
- スクールカウンセラーによる教師に対する認知について
- パーソナル・コンストラクト理論の観点から
- ストレス場面での”焦らなさ”について
- アタッチメント・内的作業モデルからの影響
- ネガティブ感情の表出抑制と自己形成意識の関連について
- 子育てにおける「発達促進的かかわり」と「体験共有的かかわり」について
- 思春期における家庭での心理的居場所感と大学生の援助要請行動の関連の検討
- 思春期における不登校の体験について
- 当事者の語りをもとに振り返って
- 思春期の友人関係と大学時の主張性との関連について
- チャムシップと発達的変化に焦点をあてて
- 室内画と安心・安全感の関連について
- 青年期から中年期に至るまでの職業の変遷とアイデンティティ
- 青年期における家族機能及び居場所感が「情緒的巻き込まれ」に与える影響
- ―家族の纏綿状態に着目して―
- 青年期の人々が「一人でいても大丈夫」という感覚を獲得していくプロセスの研究
- 大学生の無気力感の分類と友人関係との関連について
- 中学時代のクラス内の人間関係におけるネガティブな体験が成人期に与える影響
- FITを基にしたマッピング技法
- 発達障害児のきょうだいの体験について
- 家族を知る中で自分を味わっていくこと
- 不登校経験者の「他者との出会い」に関する一考察
- 母娘関係における第三者が果たす役割について
閉じる
川畑 直人 先生が指導した
修士論文題目を見る
- 産業領域におけるリフレクションがメンタルヘルスに与える影響
- サーバント・リーダーシップを通して
- 母子関係葛藤場面想像法(McCSim)による本来性の測定
- 母子関係のパターン及びパーソナリティ特性に着目して
- 青年期における過去の諦め体験の意味づけとアイデンティティの関連について
- 「共感させる能力」と共感性の関連
- 加害者臨床とは何か
- -心理臨床家へのインタビューに基づく概念の検討
- 思春期・青年期の自閉症スペクトラム障害者におけるアイデンティティの形成について
- 対人的相互反応、また、それに含まれる認知特性との関係からの検討
- 思春期の親しい友人関係における嫉妬体験と母子関係の関連について
- 児童養護施設職員の内的ワーキングモデルと養育行動や子どもへの共感との関連
- 内的ワーキングモデルの投影的測定法による検討
- 職場における対人ストレス要因とその対処
- 対人摩耗に着目して
- 青年期後期における友人関係スタイルと愛情の関係の中で求める心理的機能の関連
- 青年後期大学生が認識する自身のADHD傾向と母子関係について
- 対人関係敏感性と対人感受性の関連
- 主観的評価と客観的評価による測定
- 大学生のデイリーハッスルと目的意識のストレス緩和効果について
- 聴覚障害幼児の言語能力発達に視覚・動作言語媒体を用いた関わりが果たす役割について
- 被援助場面における心理的負債感についての研究
- 母親の育児感情の改善を目指したグループワークの開発
- コミュニケーションスキルとの関連から
- 麻酔科医の業務中の惨事ストレスに関する検討
- 幼少期の母親の就労と就労をめぐる母親表象
- 投影法を用いた探索的研究
- 恋愛関係における怒りの経験を通して生じるパーソナリティの変化
- 質的統合法による分析
- 労働者における自己価値の随伴性と職場環境がワーク・エンゲイジメントに及ぼす影響
閉じる
倉西 宏 先生が指導した
修士論文題目を見る
- 死別体験に対する多層的心理
- 多層的思惟というありかたを入り口として
- 自分を維持・守る方法についての検討
- 「自分を大切にすること」とは
- 新たな自分へと影響を与えるイニシエーションの在り方
- 社会的儀礼の希薄化と個別的イニシエーションの検討
- 不登校への意味づけの過程とその要因
- 主体の獲得と他者及び環境から与えられる影響を中心に
- 母親像の生まれ直し
- 妊娠・出産・子育ての過程における母親像の変容とその変容に影響を与えるものの検討
閉じる
千秋 佳世 先生が指導した
修士論文題目を見る
- 自分の死生観について
- 対話的な自己エスノグラフィを用いて
- 母娘関係におけるアニムスの役割と変遷
- 物語から見る母と娘
閉じる
高石 浩一 先生が指導した
修士論文題目を見る
- アサーションと自己イメージ
- マイノリティとしての体験と支援動機の関連について
- GID当事者のジェンダーステレオタイプの取り込みと自己肯定感
- Highly Sensitive Person
- 敏感さとともに生きる
- LGBにおけるアウティングの一考察
- ストリートダンスと攻撃性の関連について
- コロナ禍を起点として
- ベトナム難民2世のアイデンティティ形成における文化摩擦の影響について
- レジリエンスと援助要請の関連について
- 日常的・非日常的なストレスフル・ライフイベントの検討
- 家族関係における困難が自己効力感と諦感傾向に与える影響
- 企業従業員における異動の体験過程
- 人と仕事との関係性の変容をどのように受容し乗り越えていくのか
- 決められない状況に「耐えられる人」と「耐えられない人」
- 三線描画コミュニケーション法における分析方法の検討
- -二者間の関係性の在り方に着目して-
- 自己概念に影響を及ぼす「ヒーロー」
- 現代におけるヒーロー概念の再定義
- 自己志向的完全主義と特性的自己効力感が先延ばし行動に及ぼす影響
- 九分割統合絵画法を応用して
- 浄土真宗の僧侶におけるアイデンティティ形成の研究
- 世襲制の葛藤を中心に
- 震災経験後の心理プロセス
- 熊本地震の継続調査を通して
- 青年期における対児感情について
- 世代間での伝達やきょうだいとの関わりの観点
- 他者操作方略の意識性に関する検討
- パーソナリティ特性を手掛かりにして
- 対AI態度と特性不安及び迷信の関連についての探索的検討
- 対人不安を規定する自己呈示理論について
- 評価と賞賛獲得・拒否回避欲求との関連
- 電話相談業務におけるストレス対処プロセスの一研究
- -EAP電話相談員を中心に-
- 妬み尺度の作成と援助規範意識尺度との関連性
- ―自己愛的甘え,嫉み,援助規範意識との関連―
- 逃げることに関する一研究
- ―描画とインタビューによる調査から―
- 同胞葛藤に含まれる肯定的感情についての一考察
- 質問紙とFAST(Family System Test)を手がかりに
- 妄想様観念と潜在的・顕在的自尊心
- GNATを用いた検討
閉じる
名取 琢自 先生が指導した
修士論文題目を見る
- スピリチュアリティ概念の質的検討
- ケア当事者の語りから
- 故人が現れる夢と喪の作業
- 体験者の記録集とインタビューから
- 同調行動と友人関係
- 居場所との関連性から
- 臨床における言葉とあわい
- 心理臨床初期訓練の課題をめぐって
- 「育児する父親」のイメージと役割意識
- -当事者のインタビュー調査から-
- 「生きづらさ」を考える
- Highly Sensitive Personとオクノフィリア・フィロバティズム
- 「内的イニシエーション」の視点から見た現代思春期
- 移行対象的事物との結びつきと青年期における境界例的心性
- 青年期非臨床群の回想調査から
- 誇大型・過敏型自己愛傾向と「甘え」の関連
- 「甘え」の諸側面,甘え対象に着目して
- 高齢者を介護した家族の体験と語り
- ―エピソード記述から―
- 死が近いと知った人の語りに現れた生命飢餓感の諸相
- 現象学的解釈学的分析を用いて
- 相談場面における役割意識と声の印象
- ロールプレイ逐語データの分析
- 中断体験をしたセラピストの感情に関する研究
- ―感情体験のインタビューから―
閉じる
濱野 清志 先生が指導した
修士論文題目を見る
- 色枠がバウムテストの描画体験に及ぼす影響
- 黒枠と比較して
- 大学生におけるアレキシサイミアと体験過程
- 緊張することの意味
- 自然体験における私の変容プロセス
- ―東洋的身体技法実践と比較して―
- 受動性の質的側面
- 青年期におけるゲーム体験と「自分」の成長との関連性について
- MMORPG・MORPGを用いて
- 「障害のある同胞がいる」という体験について
- きょうだい自身の成長に伴う変化に着目して
- 「声」の正体
- 心理臨床における声の扱われ方をめぐって
- 「物語」を語る
- -「不思議な物語」を通して見えるもの-
- ストレス刺激に対する生理的・心理的反応の特徴およびズレと失体感症との関係
- 首尾一貫能力と内受容感覚にも着目して
- 自己受容的客観視
- 開放性の次元と線描画の体験から
- 社交不安と状態不安における認知的バイアスの差異に関する比較検討
- 若年者のセルフ・ネグレクトに関する研究
- 質問紙調査と協力者の語りからの検討
- 障がいのある同胞と家族として生きていくこと
- 解釈的現象学的分析を用いて
- 人の心に宿る光と闇の起源
- ―うつの暗闇体験の理解を目指して―
- 青年期における人生の中の死
- -現象学的解釈学的分析とバウムから浮かび上がった情緒的支え-
- 青年期における離人感と私のリアリティ
- YG性格検査を用いた調査
- 他者のレジリエンスに寄与する要因に関する研究
- その可能性をめぐっての探索的研究
- 大学生におけるふれあい恐怖症的心性から見る対人関係の一考察
- 発達論的視点から
- 認知スタイルによるライフイベントの衝撃度の違いと意味づけモデル作成の試み
- 不登校経験者とその親が語る不登校中期の意味づけ
- ”さなぎ”イメージの検証の試みとして
閉じる
平尾 和之 先生が指導した
修士論文題目を見る
- あいまいな喪失体験後の心的プロセス
- 面接調査と風景構成法を通して
- がん患者のレジリエンス
- 語りとバウムテストを通して
- 共感とイメージ
- MSSMを通して
- 現代の青年期における第二反抗期と家族関係
- きょうだい関係に着目して
- 好きな音楽に表現される心的世界
- 音楽聴取物語構成法の可能性
- 場面緘黙経験者の心的プロセス
- 面接調査と風景構成法を通して
- 心理臨床家のレジリエンス
- 面接調査とポケモンコラージュを通して
- 青年期における感情・身体感覚への気づき
- 転機が人生にもたらすもの
- -女性のライフサイクルからの考察-
- イメージ体験が身体感覚の気づきに及ぼす影響
- うつ病当事者の主観的体験過程の研究
- 語りと描画イメージを通して
- グループ・セラピーでの仲間体験の発展について
- 発達障害傾向児童へのアプローチを通して
- ファッションの変化と心の変容
- ファッション・コラージュと事例研究を通して
- 子どもの胎内記憶が母親の子育てに及ぼす影響について
- 自己の多面性とアイデンティティとの関係性
- 質問紙調査と演劇的グループワークによる検討
- 自己愛的脆弱性に基づく対人葛藤について
- 語りと風景構成法を手がかりに
- 自閉症傾向におけるコミュニケーションの特徴
- コミュニケーション・スキル尺度と風景構成法による検討
- 小児医療における心理的援助の可能性
- ビーズ・オブ・カレッジプログラムからの検討
- 青年期におけるストレス体験からの回復と夢の関連について
- 青年期におけるふれあい恐怖心性と親からの自立の関連について
- 質問紙・描画からの検討
- 青年期における自傷行為の感情とイメージ
- 質問紙尺度とバウムテストを用いて
- 青年期の進路選択におけるアイデンティティとレジルエンスの変容
- 質問紙・面接・バウムテストによる検討
- 中年期におけるレジリエンスの促進
- ネガティブな体験からの回復を手がかりに
- 統合失調症患者とその家族の心理的距離感
- 家族イメージ法と風景構成法を用いて
- 認知症とともに生きる家族の心の動きについて
- 語りとイメージを通して
- 敏感さと家族
- ~HSP(Highly Sensitive Person)に着目して~
閉じる
松田 真理子 先生が指導した
修士論文題目を見る
- ほどよい強迫傾向と自己肯定感の関連
- ―収納イメージを使った強迫傾向との距離の置き方―
- Twitterにおける炎上・誹謗中傷とその心理的背景の検討
- ~実存的空虚感と正義感に着目して~
- 遺族の心的世界における故人との繋がりの変容について
- ―「いのち」の循環―
- 一面的自己・多面的自己から見た自己と適応の関連
- 価値の明確化と就職活動ストレスの関連
- ACTの価値の明確化による就職活動ストレスの認知変容を目指して
- 緩和ケアにおける共感疲労/共感満足について
- 面臨床心理士を対象に
- 現代における祖父母―孫関係
- ―祖父母の回想法的語りを通して―
- 現代の若者の自己愛と「会社と上司」の内的表象について
- ロールシャッハ・テストを用いた職場適応についての一考察
- 孤独感のイメージと孤独感の形成過程についての研究
- ~孤独感の理解に向けて~
- 高齢者在宅介護における介護者の体験
- ―介護についての一考察―
- 子どもの学校適応感と親のワーク・ライフ・バランスの関連
- 子どもが認知する親の養育態度の観点から成人の子ども時代と親への調査
- 子どもの感情が社会化されるプロセスについての考察
- 幼児のネガティブ感情に対する親の対応に焦点を当てて
- 死別という”体験”についての一考察
- イメージと現象学的分析を用いて
- 死別体験を物語ることの臨床心理学的意味
- 九分割統合絵画法を用いて
- 自傷3群における時間的展望の検討
- 自傷行為が現在ある群・過去にあった群・全くない群に焦点をあてて
- 写真加工の有無による撮影体験の異同についての検討
- 自撮り写真に注目して
- 終末期の選択・在り方についての考察
- インタビュー調査を通して
- 出産時の喪失体験について
- 半構造化面接とバウムテストを用いて
- 青年期のアレキシサイミア傾向者の感情認識について
- 感情描画を用いて
- 青年期の心理的離乳における家族イメージとその機能
- 描画とTEG、FITを通して
- 青年期の読書体験による自分作りの過程
- 「小説」と「小さな物語」の概念を手掛かりに検討を試みる
- 喪失対象者との新たな繋がりの形成
- 遺品・形見の持つ役割を通して
- 大学生のカウンセリングイメージ調査
- 九分割統合絵画法を用いて
- 統合失調症と母なるものとの繋がり
- ―描画と半構造化面接を通して―
- 日本人の祈り観についての一考察
- 祈りに対するイメージからの検討
- 発達障害児を家族にもつきょうだい児と母親
- 母親によるきょうだい児への評価
- 布教と傾聴を通して寺衆関係を俯瞰する
- ―スピリチュアリティという視座も含めての考察―
- 母娘間における母親イメージの世代間伝達について
- マルと家族画・バウムテスト・TEGを用いて
- 慢性疾患児の人生観にみる葛藤の考察
- 思春期・青年期に焦点を当てて
- 目に見えないトラウマと相互主体的母子関係
- 子ども・養育者相互主体性尺度Intersubjectivity Between children and Parents scale IBCPの作成および検討
- 臨床心理学とマインドマップ
- 分析と考察に焦点を当てて
- 老年期の「語り」からみたスピリチュアルペインと個の変容
- ―半構造化面接とバウムテストを用いて―
閉じる