キャンパスライフ

キャンパスライフ

学生の学びを
支援する奨学金

成績優秀者奨学金
(給付)

本学独自の給付奨学金で、2年次生~4年次生を対象として前年度までの学業成績により選考されます。給付額は、25万円です。

京信榊田喜三記念育英会奨学金
<給付型>

京都信用金庫の給付奨学金で3・4年次生(4月1日時点で25歳未満)が対象。採用は1名。50万円を3回に分けて支給されます。海外の提携している大学に留学する者を推薦します。2020年度は秋学期に募集を行います。

京都府社会福祉協議会保育士修学資金/
滋賀県社会福祉協議会保育士修学資金

本学では臨床心理学部教育福祉心理学科保育福祉心理コース、こども教育学科の学生が対象で大学を通じて推薦します。条件等はそれぞれ異なり確認が必要ですが、基本的な制度は卒業後それぞれの府県の保育所や社会福祉施設等で保育士業務に従事しようとするものが対象となっています。保育士の資格を取得後、5年間(修学金額により5年以上もあり)保育業務に従事した場合は就学資金の返還の義務が免除されます。また、その他の県でも同様の制度を設けているところがあります。

前記の奨学金制度の他に、各都道府県市町村や民間団体で育英奨学金制度を設けているところがあります。これらはかならずしも大学を通じて募集しているとは限りません。出願を希望する場合は、各自で教育委員会などに問い合わせてみるか、本学学生課TEL 0774-25-2497 に問い合わせてください。

このページの先頭へ