TOPへ戻る 大学で何を学ぶの? > 文系
 
  大学で何を学ぶの?
  その問いに答えるには、まず大学について知ることが大切。どの学部で何が学べるのか、将来はどんな進路が広がるのか、大学のキホンとなる「学部」を徹底分析してみました。キミの興味・関心をしっかり満たせる学部を探し、進路について深く考えてみよう!


文系に興味がある

学部一覧


現代社会で起きているさまざまな出来事にスポットをあて、調査・分析する学部です。

デザイン、演劇、写真、音楽など、芸術に関する知識と技術を身につける学部です。

世の中に流れるお金の動きについて学び、ビジネスの成功に役立てる学部です。

文学、歴史、心理といった側面から、人と人の営みを見つめる学部です。

社会のルールである法律や、暮らしを支える政治・行政の役割を学ぶ学部です。

人が個性を伸ばし、豊かな人生 を歩むために必要な「教育」について学ぶ学部です。

衣・食・住」をテーマに、健康で人間らしい暮らしのあり方を考える学部です。

さまざまな国や地域の言語を学び、コミュニケーションの力を身につける学部です。

世界の人々が平和に暮らすためのヒントや方法について考える学部です。

環境、文明、地域といったテーマを、さまざまな学問分野を総合して学ぶ学部です。

人が健康清潔に暮らすためには何が必要か、科学的な視点から考える学部です。

運動」について考え、スポーツの発展や健康な生活の実現に役立てる学部です。

理系を見る