TOPへ戻る 大学で何を学ぶの? > 文系 > 人間学部
 
  大学で何を学ぶの?
 
MENU 人間学部/文系

何を学ぶの?
どのように学ぶの?
こんな人におすすめ!
こんな進路が広がります!

どのように学ぶの?
●文学
日本文学から外国文学まで、はば広いジャンルをあつかい、歴史や文化、そして人間の生き方や考え方などについて学習していきます。
●語学
外国語を話せる力を身につけるとともに、その国の歴史や文化などについても学んでいきます。
●哲学
「人間とは」「私とは」「存在とは」といったテーマを深く考える中で、人間の本来のすがたについて考えていきます。
●史学
日本史や東洋史、西洋史などを学びながら、人間の行動や歴史の法則などについて考えていきます。
●考古学
古代の遺跡や遺物の研究をおこない、古代の人々の生活や文化が、現代に生きる私たちの暮らしにどのように結びついているかを考えます。
●地理学
土地や水、気候などといった自然環境と人間の生活との関係を研究し、環境汚染や人口増加などといった世界的な問題について考えていきます。
●心理学
人間の行動や心の状態などについて研究をおこないます。心の病気を治療する専門家などの育成もめざします。
●文化学
言語や文学、思想、芸術といった文化を学ぶことで、人間の文化の歴史と現代の社会について、総合的に理解することをめざします。

他の学部を見る
社会学部 / 芸術学部 / 経済・経営・商学部 / 法学部 / 教育学部 / 生活科学部 / 
外国語学部 / 国際関係学部 / 総合科学部(文系・理系) / 保健衛生学部(文系・理系) / 
体育学部(文系・理系)
理系を見る