TOPへ戻る 大学で何を学ぶの? > 理系
 
  大学で何を学ぶの?
  その問いに答えるには、まず大学について知ることが大切。どの学部で何が学べるのか、将来はどんな進路が広がるのか、大学のキホンとなる「学部」を徹底分析してみました。キミの興味・関心をしっかり満たせる学部を探し、進路について深く考えてみよう!


理系に興味がある

学部一覧


ケガや病気の治療法を専門的に学び、人々の健康を守る力を身につける学部です。

虫歯を治す技術はもちろん、歯と口の健康を総合的に管理できる力を育む学部です。

医薬品の効果を知り、創造する。人に健康をもたらす知識と技術を取得できる学部です。

数学や物理学をもとに、自然の真理を学び、一定の法則を導き出す学部です。

エネルギーや資源を利用して、暮らしに役立つテクノロジーを創造する学部です。

人が生きていくうえで必要不可欠な「」について幅広く学べる学部です。

コンピュータの技術を使って、便利快適な社会をつくりあげる学部です。

環境、文明、地域といったテーマを、さまざまな学問分野を総合して学ぶ学部です。

人が健康清潔に暮らすためには何が必要か、科学的な視点から考える学部です。

運動」について考え、スポーツの発展や健康な生活の実現に役立てる学部です。

理系を見る