キャンパスライフ

キャンパスライフ

海外留学・海外研修

学生時代に海外留学を経験してみませんか。
留学を経験することで、語学力はもちろんのこと、以下3つのことを得られるかもしれません。

  1. 急な出来事に対応できるようになる
  2. 新しい価値観を見つけることができる
  3. 知らない自分に出会える可能性がある

海外で学ぶことで、世界を知り、日本を知り、そして自分についてもより深く知ることができるはず。また、この体験が卒業後の進路につながるかもしれません。ぜひ、機会を見つけて挑戦してください。

留学してみよう!!と思い立ったら…

  1. どのような留学をしたいか、期間や行き先、語学、費用について具体的に考えよう
  2. 本学留学体験記を読んで、留学のイメージを持とう
  3. 語学の勉強をしよう

まずは、この3つを考えてください。

とにもかくにも留学してみたい!でも何から手をつけたらいいのやら・・と思ったら、光暁館2階にある国際交流オフィスまでご相談ください。

本学における留学の種類

留学には様々な形態があります。本学では以下の留学プログラムを提供しています。

種別対象大学単位認定留学期間選考など卒業年限学費納入
交換留学
(在学留学)
【大学生対象】
湖西大学校 半期か1年間 国際交流委員会での面接審査、
学科での承認を経て
大学が推薦
4年間で卒業可
※4年次生での
留学は該当不可
本学へ納入
休学留学
【大学生対象】
リンフィールド大学 相談に応じる 選考あり 休学期間に応じて、
卒業予定学期が変動
留学先へ納入、
本学へは休学在籍料を納入
短期語学留学 湖西大学校
マギル大学
トンプソンリバーズ大学
大学生は可、
(湖西大学校は不可)
短大生は不可
3~5週間程度 選考なし、
語学力不問
4年間で卒業可 本学へ納入、
研修の参加費等は留学先へ納入

※長期留学のために休学を検討することになった場合は、なるべく早くゼミの担任教員と学生課に相談し、留学後の学修計画や進路選択について思わぬ支障が出ないよう充分に注意してください。

本学提携留学先

湖西大学校
(Hoseo University)

湖西大学校は、忠清南道牙山市に本部を置く韓国の私立大学で1980年に設置されました。キリスト教精神に基礎を置く教育を行うことを大学の目的として掲げています。学部在籍者数は約20,000人、韓国ではベンチャービジネスの研究と実践で非常に有名な中堅大学です。また、首都ソウルの近郊に位置することも留学生活においては大きな利点です。本学とは2012年に交流協定が発効しました。

リンフィールド大学
(Linfield University)

アメリカ合衆国オレゴン州、マクミンビル市にあるリンフィールド大学は、1858年に設立されたリベラル・アーツカレッジ(幅広い教養を総合的に身につけることを主目的とした4年制大学を指します)で、約1,700人の学生が学んでいます。2005年度より交流協定を締結しました。

トンプソンリバーズ大学
(Thompson Rivers University)

カナダ・トンプソンリバーズ大学(在ブリティッシュ・コロンビア州カムループス市)は長きにわたって京都文教短期大学の姉妹校であり、2008 年度より本学とも提携関係が開始されました。英語研修プログラムでは全日程ホームステイを行うため、カナダの一般家庭で一生の思い出となる素晴らしい体験をすることが可能です。さまざまな英語研修とともに、学内で催される国際交流イベントへの参加や季節に応じたカナダの自然を体験できる各種アクティビティも充実しています。

マギル大学
(McGill University)

カナダ、ケベック州モントリオール市の中心部に位置するマギル大学では夏休みや春休みに約3週間の語学研修が実施されます。英語学習に強い意欲のある方ならば、どなたでも参加することができます。この研修プログラムは、英語力のアップは勿論のこと、カナダの雄大な自然や文化に触れるツアーや、現地学生との交流会等が準備されます。夏期は近隣の学生寮を利用し、春期は一般家庭でのホームステイが味わえます。また、日本の他大学からの参加者と一緒に勉強するため、さまざまな出会いが楽しめます。

実施の語学研修プログラム

現地留学

期間種別実施大学募集期間実施期間詳細
半期か1年 交換留学
(在学留学)
湖西大学校 4月中旬~4月下旬 春学期もしくは1年
10月下旬~11月初旬 秋学期もしくは1年
夏休み 短期語学留学 湖西大学校 5月下旬~6月初旬 8月初旬~8月中旬
トンプソンリバーズ大学 4月下旬~5月中旬 8月初旬~8月下旬
マギル大学 4月下旬~5月中旬 8月初旬~8月下旬
春休み 短期語学留学 トンプソンリバーズ大学 9月初旬~10月中旬 2月下旬~3月中旬
11月頃 2月中旬~3月初旬
マギル大学 11月頃 2月中旬~3月初旬

※マギル大学は2023年度春休みよりフランス語の短期語学留学を開始しました。

※リンフィールド大学の留学を希望する場合、4月中旬までに国際交流オフィスまでご相談ください。

オンライン留学

種別実施大学実施期間参加費用(2021年度参考)
オンライン 湖西大学校 2月下旬~3月下旬 約63,000円
日常生活に必要な会話や韓国の文化・習俗について学ぶ少人数でのオンライン授業を行う。
トンプソンリバーズ大学 2月中旬~3月初旬 約122,760円
スピーキング、リスニング、リーディング、ライティングの向上を図り、
またカナダでの生活について理解を深めることを目的とする。
マギル大学 2月初旬~2月下旬 約162,750円
担当のパートナー学生がついてコミュニケーション重視の英語学習を行う。
地元モントリオールの歴史や文化などもオンラインを通して学ぶ。

留学奨学金について

対象者 対象校対象プログラム詳細
大学生 湖西大学校 交換留学(在学留学) 留学後の報告書・修了証書の提出により、
審議を経て、教育後援会より留学支援金が支給されます。
各年度の支給額は、
春学期に実施される教育後援会総会で決定されます。
リンフィールド大学 休学留学
トンプソンリバーズ大学 春・夏 短期語学留学
マギル大学 春・夏 短期語学留学
短大生 トンプソンリバーズ大学 春・夏 短期語学留学 留学後の報告書・修了証書の提出により、
審議を経て、本学より留学支援金が支給されます。
支給額は100,000円を上限とします。

単位認定について

対象者 対象校対象プログラム詳細
大学生 湖西大学校 交換留学(在学留学) 現地で修得した科目の単位認定が可能です。
リンフィールド大学 休学留学
トンプソンリバーズ大学 春 短期語学留学 1科目(英語コミュニケーションⅤもしくはⅥ)
1単位を認定します。
マギル大学 春・夏 短期語学留学
(英語のみ)

※短大生は単位認定制度がありません。

安全対策と危機管理について

安全対策・健康管理や危機管理はどのような形の海外留学であれ、常に最優先に備えなければいけません。海外で予期せぬトラブルに巻き込まれたり病気にかかったりしないように、予防対策をたてるとともに、問題が生じた場合の解決策など事前に準備をしておくことが大切です。最終的には自分自身が決断し、行動することが留学に求められます。充実した留学のためにも「知らなかった」では済まさないよう、意欲的に情報を集めていきましょう。

その他の留学・海外体験

内閣府が主催する、世界青年の船、東南アジア青年の船、その他各国への青年派遣事業は、各都道府県の青少年対策主管課(各自治体により担当課の名称は異なります)が窓口となり、毎年募集されます。海外の青年たちと生活を共にし、語り合うことから得る経験は、普通の海外旅行とは違うはず。ぜひ、チャレンジしてください。詳しくは内閣府のウェブサイトをご参照ください。
また、種々のNPO等の実施するスタディツアーやワークキャンプに参加することで、何物にも代え難い体験を得ることも可能です。

国際交流オフィスでは、語学研修・短期留学・語学検定に関する情報など、留学や海外研修に関する資料をご用意しています。
気軽に光暁館2階までお越しください。

このページの先頭へ