京都文教からつながるシゴト

医療分野

病院・精神科病院・心療内科クリニック・保健所など

人のこころと健康、医療に関する知識を臨床心理学部で身につけ、医療の分野ではたらく道がひらけています。大学の授業で受験資格が得られる精神保健福祉士や、大学院に進学して取得できる精公認心理師臨床心理士の資格を活かせば、心理の専門職として活躍することが可能です。

つながる学び

企業経営・起業

総合社会学部の経済・経営コースでは、お金・人・モノ・情報について分析する経済学と、企業経営について多角的に学ぶ経営学をバランスよく学び、企業経営・起業に役立てることができます。また臨床心理学部には、企業の経営に役立つ知識を身につけるビジネス・経営心理コースもあり、おすすめです。

つながる学び

製造業などのマーケティング・商品開発・広告宣伝の分野

イベント業界・メディア業界・マスコミ

人がなぜブランド品に惹かれるのか? 消費者が求めている商品・機能・デザインとは? 効果的な広告とは? そういったテーマを学ぶコースが京都文教大学にあります。また人のこころと行動に関する科学的な分析を通じ、イベントやメディア、マスコミでの活躍をめざす人に役立つ知識を得ることもできます。

つながる学び

人事・職場の人間関係

企業において効率的で良好な人間関係を築き、また適材適所の人事を行っていくために、人のこころについての深い認識と考察が役に立ちます。また、京都文教大学での心理学に関わる学びは、あなた自身が職場や地域社会でよりよい人間関係をつくっていく上で多くのヒントを与えてくれるでしょう。

つながる学び

幼稚園教諭・保育士

こども教育学部の幼児教育コースは、京都文教学園の長年にわたる幼児教育・保育に関わる教育、地域での子育て支援活動の実践をもとに開設されました。すでに多くの京都文教大学卒業生が幼稚園・保育園・こども園などで活躍しています。このコースでは幼稚園教諭保育士の資格の取得をめざします。

つながる学び

小学校教諭

こども教育学部の小学校教育コースでは、教育現場での経験も豊富な教員による少人数制のていねいな指導で、小学校教諭一種の免許状が取得できます。学生たちは、京都文教大学ならではの学校ボランティアや地域の子育て支援活動などにも参加。たくさんの卒業生が「先生」になる夢をかなえています。

つながる学び

スクールカウンセラー

臨床心理学部の子ども・青年心理コースで学ぶ「乳幼児期から青年期の心の発達と行動」に関する知識は、学校で児童・生徒の悩みに寄り添い支えるスクールカウンセラーの仕事に活かせます。大学院に進学して公認心理師臨床心理士の資格を取得することで心の専門家としての活躍の場がさらに広がります。

つながる学び

百貨店やスーパーなどの流通業界・ファッション業界・接客・販売マネジメントの仕事

総合社会学部では、流通業に関わる経済や経営、社会心理について、臨床心理学部ではビジネスの心理学を学べます。とくに総合社会学部のメディア・社会心理コースには、流行やファッションのトレンドについて学べる授業があります。京都文教大学の約30%の卒業生が、卸・小売などの流通関連業界に就職しています。

つながる学び

福祉分野

児童養護施設・児童館・特別養護老人ホーム・知的障害者厚生施設・精神保健福祉センター・精神障害者生活訓練施設など

臨床心理学部の医療・福祉心理コースでは「健康・医療心理学」や「障害者・障害児心理学」などの専門知識と、福祉サービスに必要な対人援助やカウンセリングのスキルを身につけます。より深く人のこころを理解したい人には深層心理コースもおすすめ。臨床心理学部では精神保健福祉士の資格も取得できます。

つながる学び

公務員・警察官・消防官など

総合社会学部の公共政策コースでは、法律や地方行政、社会学などの専門知識のほか、環境問題や防災など、公務員の仕事に役立つ専門知識が学べます。また1年次から始まる採用試験対策の公務員講座もあります。 臨床心理学部では、公務員(心理職)である法務技官や法務教官として活躍している人もいます。

つながる学び

金融業界

銀行や信用金庫などの金融機関・保険会社・証券会社など

総合社会学部の経済・経営コースでは、経済のしくみや金融システムについて学んで金融業界に進むことができます。そのため地方銀行や信用金庫など地域に密着した金融機関で活躍する卒業生もいます。他のコースにも、地域の経済や生活、産業に関わる科目があり、地域の金融機関の仕事に活かすことができます。

つながる学び

観光分野

旅行会社・ホテル・旅館・テーマパーク・レジャー産業など

総合社会学部には、観光を専門的に学ぶ観光・地域デザインコースがあります。世界的な観光地である京都という立地を活かした、フィールドワークやインターンシップなどを通じた現場体験型の学びが特色。コースの学生は地元・宇治にあるアニメの聖地巡礼ツアーなどの企画運営にも関わっています。

つながる学び

まちづくり・地域振興分野

地方公共団体・地域のNPO・観光協会・文化団体・まちづくりプロデューサー・イベントプロデューサーなど

総合社会学部の観光・地域デザインコースでは、地域社会の活性化のための企画力を修得できます。地元宇治の商店街の活性化や、宇治茶のPRのための各種イベントなど、学生が積極的に参加できる機会も多数。世界各国の文化や日本文化を深く学ぶ国際文化コースの視点も地域振興に活かすことができます。

つながる学び

博物館・図書館・文化芸術施設・文化団体など

文化芸術のまち京都の魅力を地域から発信する仕事に関心をもつ学生のために、京都文教大学では全学部で博物館学芸員の資格が取得できます。そして総合社会学部の国際文化コースでは、世界の、そして日本の文化について深く学ぶことが可能。複数の世界遺産がある宇治ならではの学びも用意されています。

つながる学び

海外で活躍

海外旅行プランナー・ツアーコンダクター・日本語教師など

海外ではたらくことを希望するみなさんは、総合社会学部の国際文化コース観光・地域デザインコースやから、海外旅行の企画やコンダクターの仕事をめざすことができます。観日本文化・日本語教師養成プログラムを履修すれば、日本や海外で日本語や日本文化を外国人に教える仕事に就く進路もひらけます

つながる学び