TOPへ戻る 大学で何を学ぶの? > 文系 > 国際関係学部
 
  大学で何を学ぶの?
 
MENU 国際関係学部/文系

何を学ぶの?
どのように学ぶの?
こんな人におすすめ!
こんな進路が広がります!
何を学ぶの?
戦争や問題はどうして起きるの?
世界が平和に暮らすための解決策を考えます。
世界には190カ国以上の国があります。そのひとつひとつの国が、それぞれの文化をもって、政治や経済活動などをおこない、お互いに助け合いながら共存しています。しかしいっぽうでは、民族紛争や戦争が起こっている地域もあります。世界が密接につながっている今、どこか遠くの国で起きている戦争は、もはや自分に関係のない争いごとではなくなっています。たとえば戦争が起きれば、食料や資源の輸入がなくなり、日本に暮らす私たちの生活にも大きな影響を及ぼすでしょう。こうした出来事が起こらないように私たちができるのは、いったいどんなことでしょうか。
国際関係学部では、世界のあちこちで起こるさまざまな問題や出来事について考え、問題が起きる前に防ぐにはどうすれば良いか、どんな解決策があるのかなどを探ります。そして世界の国と人々が平和に暮らしていくための方法について考えていきます。

他の学部を見る
社会学部 / 芸術学部 / 経済・経営・商学部 / 人間学部 / 法学部 / 教育学部 / 
生活科学部 / 外国語学部 / 総合科学部(文系・理系) / 保健衛生学部(文系・理系) / 
体育学部(文系・理系)
理系を見る