TOPへ戻る 大学で何を学ぶの? > 文系 > 教育学部
 
  大学で何を学ぶの?
 
MENU 教育学部/文系

何を学ぶの?
どのように学ぶの?
こんな人におすすめ!
こんな進路が広がります!
何を学ぶの?
教育の現場にいま何が必要なのかを探り、
人が豊かな人生を送るための教育について考えます。
「教育」と聞いて、まっさきに頭に浮かぶものは何でしょう。たいていの人が学校をイメージするのではないでしょうか。でも私たちは、学校以外にも家庭や職場、地域など、日常のいろいろな場面で教育を受けています。子どもをしつけることも教育ですし、会社でもたくさんのことを教わります。人は「学ぶ」ことによって成長しています。教育は、学校を卒業すれば終わるというものではなく、私たちの日常や人生に深く関わっているテーマなのです。
教育学では、家庭での子育てから日本の学校教育、外国で実施されている教育政策まで、はば広いテーマを学習に取り上げています。そして、さまざまな教育の現場で「いま何が起こっているのか」「何が求められているか」「どうすれば問題が解決するか」などを探ります。そして、人が豊かな人生を送るための教育とは何かを考えていきます。

他の学部を見る
社会学部 / 芸術学部 / 経済・経営・商学部 / 人間学部 / 法学部 / 生活科学部 / 
外国語学部 / 国際関係学部 / 総合科学部(文系・理系) / 保健衛生学部(文系・理系) / 
体育学部(文系・理系)
理系を見る