公開講座

公開講座のご案内

平成28年度京都文教公開講座のご案内

人々が、物の豊かさから心の豊かな生活を求め、生涯学習に関心が高まる中、その能力を社会において役立てたいと思う気持ちも高まっているようにおもわれます。
本学では、このような現代社会状況を踏まえ、地域社会への貢献として、京都文教公開講座を実施いたしております。
本年度は「京都文教教養講座」および「いきいき健やか講座」を下記のように開講いたします。後期には短期大学同窓会「あおい会」の共催により企画する「あおい講座」を3講座開講いたします。
本学では一般の方々と本学の卒業生や学生が一緒になって学び、世代を超えたコミュニケーションができる学習空間を提供しています。自分にあった学習を探し、いきいきした生活を送るために何か始めてみてはいかがでしょうか。

■ 京都文教教養講座

今年度も大学の2学部(総合社会学部・臨床心理学部)と短期大学(幼児教育学科)がそれぞれの専門性が表われる講座を計画し、それぞれの分野から幅広い話題を提供していきます。

大学:
総合社会学部―時代と社会の変化を読み解く ~20世紀と21世紀では何が、なぜ、どう変わったのか~
臨床心理学部―人間の心身と現代社会

短大:
幼児教育学科―コミュニケーションの活性化をめざして

詳細

・主催:京都文教大学・京都文教短期大学
・後援:宇治市教育委員会
・時間:午後6時~7時30分 各月第3金曜日(※8月を除く)
・受講料:2,000円(全8回分)

■ いきいき健やか講座

今、人々は「いやし」を求めています。
全身感覚を磨き、人のふれあいを通して心とからだのバランスを保ち、自分自身の可能性を再発見し、新たな生き甲斐をみつけませんか?

詳細

・主催:京都文教大学・京都文教短期大学
・後援:宇治市教育委員会

■ あおい講座

京都文教短期大学の同窓会「あおい会」のご協力を得て、開催しています。アットホームな雰囲気のなか、趣味や教養を深める講座となっています。

詳細

・主催:京都文教大学・京都文教短期大学・京都文教短期大学同窓会「あおい会」
・後援:宇治市教育委員会

ページTOPへ