3月のオープンキャンパス当日のプログラム

学科の学びを体験しよう!

当日のプログラム(予定)

9:30〜
受付 当日の資料などをお渡しします。ランチ無料チケットも入っていますので、付き添いの保護者・ご家族のみなさまもお受取りください。
10:00
10:10
全体説明会 京都文教大学のオープンキャンパス見どころや入試の概要についてお話します。
10:10
10:40
大学生による
大学紹介
在学生がリアルなキャンパスライフを紹介します! 学生目線で語る学部の魅力も楽しく伝えます。
10:50
学科により終了
時間が異なります
学科別企画①
学科・コース紹介
こども教育学科
10:50〜11:15
学科紹介
「こども教育学部」の学びの特徴などを紹介します。
11:25〜11:45
コース紹介
小学校教育コース、幼児教育コースに分かれて、学びの特徴などを詳しく説明します。
総合社会学科
臨床心理学科
10:50〜11:40
学科・コース紹介
総合社会学科(5コース)、臨床心理学科(4コース)の学びの特徴を紹介します。コース選びで悩んでいる方、必見です!
11:45
12:15
学科別企画②
ミニ講義
約30分間のミニ講義で、学科やコースの学びの魅力を体感!
総合社会学科
『音風景からみるまちづくり』 馬場雄司 教授
私たちの暮らしは、さまざまな音に囲まれています。川の流れや鳥の声、お寺の鐘の音など、音から地域の魅力を引き出し、住環境を見直す営みについてお話します。
臨床心理学科
『心の誕生 心はいつ、どんなふうに生まれたのだろう』 濱野清志 教授
心は、他人の心とのふれあいでしか生まれません。あなたの心はどんなふうに生まれたのでしょう?その秘密にせまります。
こども教育学科 小学校教育コース
『体験的な活動を通した学びの重視と深い学び』 寺田博幸 教授
参加される皆さんと対話しながら「課題意識をもち、体験活動を通して学ぶ」ことの大切さについて考えます。
こども教育学科 幼児教育コース
『親子関係を支える保育者 ~こども教育学入門~』 柴田長生 教授
子どもはひとりでは育ちません。「親子関係」と「仲間形成」に焦点を当てながら、子どもの「愛着形成」と「保育者の役割」について、みなさんとともに考えます。
11:00
14:00
ランチ無料体験 当日配布する「ランチ無料チケット」を学食でお渡しください。食堂の雰囲気も楽しみながら、楽しいランチタイムをお過ごしください。
13:00
13:40
入試ガイダンス 2021年度入試に向けて、全体のスケジュール、各入試方式の特徴やポイントなど、最新情報をお伝えします!
13:50
14:30
奨学金等進学資金
ガイダンス
令和2年4月から新たな給付奨学金制度がスタートします。「進学を考えているが、資金面で不安がある」「資金計画の立て方がわからない」など大学進学を控えた高校生、また保護者のみなさまもぜひご参加ください。
  • 本ガイダンスは日本学生支援機構の講師による説明です。
  • 本学独自の奨学金については個別相談コーナーにて説明します。

常設コーナー 10:30〜15:00

学科・コース別展示&体験&相談

学科・コースに関連する書籍やグッズ、フィールドワークの実習レポートなどを展示しています。また、各学科の学生や教員と個別にじっくりお話いただけます。

総合社会学科 学科展示、教員・先輩学生相談、公務員相談 など
臨床心理学科 学科展示、教員・先輩学生相談、公認心理師・精神保健福祉士(PSW)相談、心理検査体験 など
こども教育学科 小学校教育コース/幼児教育コース
コース展示、教員・先輩学生相談 など

入試個別相談

入試方式の選び方や併願方法など、入試に関することは何でもご相談ください。

学生生活・奨学金・下宿相談・海外留学

「入学後は一人暮らしをしたい」「奨学金を受給するには?」など何でもご質問ください。

先輩学生個別相談

学科の学びやキャンパスライフについて、在学生のリアルな声を聞くことができます。

個別キャンパスツアー受付

学生がキャンパス内をご案内します。1名での参加もOKです!

就職個別相談

卒業後の進路や就職サポートについて詳しくご説明します。

みなさんのご来場をお待ちしています!