研究関連リンク集

研究関連本学附置施設・研究関連各種データベース

公的研究費の適正管理・研究活動の不正防止に関連するウェブサイト

【本学サイト】

【公的研究費の適正管理と執行にむけて】

【研究活動の不正行為の防止にむけて】

学生の皆さんへ

研究活動の不正行為の防止にむけて−大学院生の皆さんー

本学では教員・大学院生・公的研究費を取り扱う関連部署職員は、上記eラーニング教材を、受講必須としています。2019年度より「大学院生版」ができましたので、2020年度より受講のご案内を差し上げます。

上記コース内容のテキスト版です。こちらに目を通してeラーニングに進まれることをお勧めします。

大学における研究活動上の不正行為の対応に関する国のガイドラインです。皆さんに前述の研究倫理教育を受講していただく根拠となります。

以下、非常に参考になるリンクと教材です

学部生の皆さんのための研究倫理教材

学部生の皆さんにとっての研究活動とは何でしょうか。難しく考える必要はありません。適切な方法でレポートを作成し、発表資料を準備し、卒業研究を行い論文に仕上げる等の一連の学習活動を思い浮かべてください。そこには当然、正しい「やり方」があり、それらは常日頃から皆さんのゼミの先生方を通じて適宜指導が行われています。とは言っても、なかなかイメージの湧かない人もいると思います。そのような人は、ぜひ以下のPDFを参考にしてください。皆さんが押さえておくべきポイントを簡単に、やさしくまとめています。それでもわからないことがあれば、まずはゼミの指導教員の先生に尋ねてみてください。もちろん、研究支援オフィスにお越しいただいても構いません。