訪問者別メニュー

キャンパスライフ

学費・奨学金

学費・諸費

2019年度 学費・諸費(予定)はこちら 2019年度 学費・諸費(予定)はこちら

●その他(主な学外実習費) 免許・資格等を取得するために必要な学外実習費
学科 取得免許・資格 学外実習費
食物栄養学科 栄養士免許証 13,500円
幼児教育学科 幼稚園教諭二種免許状
保育士証
33,000円
54,000円

*金額は2018年度入学生対象納入予定額であり、変更されることがあります。

●学費の納入期日

学費は学費毎に所定の期日(前期:4月、後期:10月)までに納入してください。

1回生 後期分の学費等については10月初旬に財務部より各保護者宛に納付通知書及び振込用紙を送付します。
2回生 4月初旬に前期分、10月初旬に後期の納付通知書及び振込用紙を送付します。
●学費の延納・分納

やむを得ぬ事由で学費が期限までに納入できない場合は、願い出により分納あるいは延納の制度がありますので学生課に申し出てください。

申請期限 前期 4月30日
後期 10月31日

※分納・延納手続きのないまま、督促してもなお学費が納入されない場合、学則に基づき除籍になり本学学生の身分を失います。

奨学金制度

経済的側面から修学を援助する制度で,日本学生支援機構並びに本学独自のもの、また 地方自治体や民間育英団体等があります。

●「給付奨学金」と「貸与奨学金」

「給付奨学金」とは,返還義務のない奨学金です。一方「貸与奨学金」は,返還義務のあるもので返済方法等はさまざまですが、利用者の負担の少ないよう配慮されています。

●日本学生支援機構奨学金(貸与制)

この奨学金制度はよく知られており、学生本人が卒業まで毎月,一定金額の貸与を受けて卒業後に分割返還するものです。無利子と有利子のものがあり、定期採用のほかに家計急変に対応した随時の採用があります。
詳細については、4月上旬(新入生対象)・3月下旬(在学生対象)に説明会を開き説明します。

2018年4月現在

種別 貸与月額 貸与期間 申請条件 募集時期
定期 緊急・
応急
第一種
(無利子)
20,000円~
40,000円(1万円単位)
50,000(自宅外)
53,000(自宅)
60,000(自宅外)
のいずれか選択
申請年度の4月
から卒業予定期
学力基準・
家計基準が
あります
春季
(4月)
家計
急変時
緊急採用
(随時)
第二種
(有利子)
20,000円~
120,000円(1万円単位)
申請年度の4月~9月の間で希望する月
から卒業予定期
家計
急変時
応急採用
(随時)

※昨年度より給付奨学金も設けられました。(今年度より高校時決定)

●入学試験成績優秀者給付奨学金(給付制)

一般推薦入試Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ(専願・併願)、一般入試(前期・中期・後期)及びセンター試験利用入試の成績優秀者を対象とした返還の必要のない給付型の奨学金制度です。入学年度の1回生後期授業料分(37万円)相当額が入学後給付されます。特別に奨学金に応募する必要はありません。給付対象予定者には、合格通知以後に申請書を送付いたします(入学を辞退した場合及び退学した場合は、給付資格を辞退したものと見なします)。

2018年4月現在

種類 金額 人数 対象 募集時期
入学試験成績優秀者給付奨学金
(給付)
370,000円 13名
程度
入学試験において他の入学者の模範となる成績優秀者 合格発表日以後
●月影奨学金(給付制)

2回生前期までの在学時の成績優秀者に給付される奨学金制度であり、成績席次により4段階(15万円、10万円、5万円、3万円)に分けて給付されます。対象者は学科により異なりますので、詳細につきましては、学生課までお問い合わせください。

●カナダ短期留学奨学金(給付制)

本学で実施するカナダ短期留学に参加し、海外研修を奨励するために設置された奨学金制度であり留学中の授業料の一部を本学が奨学金として補助しています。

●知恩院奨学金・寺院子弟奨学金及び宗立宗門校奨学金(給付制)

浄土宗及び総本山知恩院より給付される奨学金であり、それぞれの条件があります。詳細につきましては、学生課までお問い合わせください。

2018年度予定

種類 金額 人数 対象
知恩院奨学金 50,000円 3名 1回生
寺院子弟奨学金 150,000円 1名 2回生
宗立宗門校奨学金 50,000円 10名 2回生
●京都文教短期大学プラバー奨学金(給付制)

京都文教学園創立100周年記念事業の一環として、京都文教学園生支援を目的に寄付金を歓募し、不測の事態による家計急変等により、経済的に修学が困難となった学生を支援する奨学金制度であり、250,000円が5名に給付されます。詳細につきましては、学生課までお問い合わせください。

●京都文教短期大学同窓会あおい会奨学金1種・2種(給付制)

京都文教短期大学開学50周年記念事業の一環として、同窓会あおい会より支援を受けて、経済的な理由により修学が困難な学生で、向学心旺盛な学生を支援する奨学金制度です。対象者が限定されますので、 詳細につきましては、学生課までお問い合わせください。

●地方自治体・民間育英団体の奨学金

府・県・市などの地方自治体、民間育英団体等が実施している奨学金制度があり、給付・貸与の別、金額や採用条件などが異なります。本学では交通遺児育英会、あしなが育英会などを受け付けております。詳細につきましては、学生課までお問い合わせください。

○これらのほかにも奨学金制度がありますが、応募の際には必ず掲示で告知しますので、希望する人は速やかに学生課に申し出てください。
○本学に募集依頼がない自治体奨学金もありますので出身地で問い合わせてください。

奨学金制度については、お気軽に学生課(0774-25-2415)0774-25-2415までお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る

関連リンク