訪問者別メニュー

大学案内

学長挨拶

学長

学長 安本義正

皆さんの希望や願いが叶えられる短期大学。それが本学「京都文教短期大学」です。本学は『仏教精神に基づく人間育成』を建学の精神としています。わかりやすく表現すると、「謙虚にして真理探究」「誠実にして精進努力」「親切にして相互協同」となります。皆さんが知的好奇心を思う存分満たして、社会に通用する実力をつけてくれることを願っています。すでに皆さんが持っているすばらしい感性をさらに磨いてください。これから自分の将来について考えようと思っている人は、本学で自分探しの旅をしてください。きっとその答えが見つかるでしょう。
建学の精神の他にキャッチフレーズとして「響きあうこころ 生かしあういのち」があります。学友や教職員と心を響かせ、お互いの力(いのち)を生かしあいながら、皆さんの希望や願いを叶えることが可能です。すばらしい実力を発揮できる「実力者」、そして社会に貢献する「尽力者」となることを期待しています。
本学が位置する京都・宇治には、世界遺産など、多くの歴史・文化の宝物があります。このすばらしい環境の中で、しっかりと教養を身につけ、心を磨き、心豊かな人になってほしいと願っています。
皆さんの希望・願いが叶うよう、教育カリキュラムや設備、キャンパス環境を整えて、教職員・在学生一同待っています。

ページの先頭へ戻る

関連リンク