訪問者別メニュー

進路・就職について

資格・免許

各学科において取得できる免許状及び資格

学 科 受講対象者(受検の対象者)
ライフデザイン学科 上級情報処理士
上級ビジネス実務士
プレゼンテーション実務士
NSCA-CPT(パーソナルトレーナー)(受験資格)
健康運動実践指導者(受験資格)
医事管理士(受験資格)
食空間コーディネーター3級
セルフメイク検定
*認定ダンス指導員2級
*レストランサービス技能士3級(受験資格)
食物栄養学科 栄養士免許証
食育実践スペシャリスト
医事管理士(受験資格)
レストランサービス技能士3級(受験資格)
*健康運動実践指導者(受験資格)
*NSCA-CPT(パーソナルトレーナー)(受験資格)
*グループエクササイズフィットネスインストラクター(受験資格)
*食空間コーディネーター3級
幼児教育学科 幼稚園教諭二種免許状
保育士証
こども音楽療育士
*認定絵本士
*レクリエーション・インストラクター
(*印は2021年4月~)

上記の免許状及び資格を取得するためには、いずれの場合でも本学を卒業するための要件を満たしていることが基礎条件である。(上級情報処理士・上級ビジネス実務士・プレゼンテーション実務士は除く)

上級情報処理士
ビジネスで使われるソフトウェアの技能や情報処理能力を身につけることに加えて、実務に情報処理を活用できる能力を身につけていることを証明する資格です。
上級ビジネス実務士
ビジネスに必要なさまざまな知識・技能を身につけることに加えて、多様な視点から協働して工夫・改善できる総合的な実践力を習得していることを認める資格です。
プレゼンテーション実務士
物事をわかりやすく説明し、相手を説得する表現能力や、そのために必要な情報活用能力を認める資格です。
NSCA-CPT(パーソナルトレーナー)
個人の特性や生活スタイルに応じた筋力トレーニングプログラムの作成・指導を行う専門職であり、米国のNSCAが認定する国際ライセンスです。
健康運動実践指導者
運動する人の健康状態や体力などに応じて、健康づくりのための運動の指導を行うスペシャリストです。
医事管理士
医事管理士は、医療機関において医療の事務処理を行いつつ、医療事務全般の管理を行う専門家です。
食空間コーディネーター3級
食べることの楽しさを演出し、テーブル・食空間をコーディネートするスペシャリストです。
セルフメイク検定
基本のメイク知識・技術を学び、試験を通して技術レベルを再確認し、テクニックに自信をつけ、自身のキレイをより向上させるものです
認定ダンス指導員2級
「ダンスの指導方法」に焦点を当てたダンス教育の基礎資格です。指導の進め方やコミュニケーションの取り方、安全対策、指導者マナー向上など、「ダンスが上手く踊れなくても指導できる」をコンセプトとした資格です。
栄養士免許証
健康の増進や維持を目的に食生活の指導を行う、食と栄養の専門家。保育所や老人ホーム、病院、企業などで栄養管理や栄養指導などを行います。
食育実践スペシャリスト
職場や地域で食育を推進するリーダーとして必要な知識と実践力を習得したことを本学が認定する資格です。保育所や福祉施設などで活躍できます。〈本学認定資格〉
グループエクササイズフィットネスインストラクター(GFI)
フィットネス(健康・体力づくり)を集団で行う場合の指導ができる民間資格です。この資格は6種類の分野に分かれていて、本学では、ウォーキングエクササイズ、エアロビックダンスエクササイズ、レジスタンスエクササイズ、アクアダンスエクササイズ、アクアウォーキングエクササイズの5種目が受験可能です。
レストランサービス技能士3級
料理や飲料サービスの国家技能検定資格。フードビジネス業界での就職に大変有利です。
教育職員免許状(幼稚園教諭二種免許状)
幼稚園は文部科学省が管轄している教育施設のひとつで、幼児教育の専門家=幼稚園の先生になるために必要な免許です。3歳以上の幼児を対象とし、幅広い知識・技術や豊かな指導力・コミュニケーション能力が求められます。
保育士証
保育所や児童福祉等の施設で、入所者を養護または保育(ケア)する専門職の資格です。確かな保育力と子どもの心を理解できる資質、包容力豊かな人間性が求められます。
こども音楽療育士
児童福祉施設などで、心身に何らかの障がいのある子どもたちに、音楽を通した発達的な援助を行うための資格です。音楽療育に必要な専門知識と技能を備えることが求められます
認定絵本士
絵本専門士委員会が認定する資格です。絵本に関する高度な知識、技能や感性を身につけ、地域や保育の場などで絵本の魅力や可能性を伝え、読書活動を充実させるスペシャリストです。
レクリエーション・インストラクター
保育、学校、地域の中で、ゲームや歌、集団あそびなどを活用し、人と人との交流やレクリエーション活動を支援する指導者です。

ページの先頭へ戻る

関連リンク