訪問者別メニュー

進路・就職について

キャリアサポート

あなたの夢の実現を全力で応援します。

学生が2年間を有効に活用し、希望の進路を手にできるように、入学と同時に進路・就職支援講座をスタートします。働くことへの意識を段階的に高めていく各種ガイダンスや、スキルアップをサポートする資格支援講座を開講しています。

就職部・就職進路課

就職部・就職進路課の目標は、すべての学生を希望の進路へと導くこと。就職や資格に関する多彩なガイダンスを実施するほか、学生一人ひとりとしっかりと向き合い、目標や状況に応じた適切なサポートを行っています。

就職サポートのポイント
マンツーマンで、個別にサポート。

学生の就職活動を把握するために「進路・就職活動記録カード」を導入。これをもとにそれぞれの状況に応じたサポートを行っています。また、就職活動に伴う不安や悩みの相談にも丁寧に応じています。

先輩の体験談を参考に活動できる。

就職部・就職進路課に、卒業生や内定者の成功・失敗体験をまとめた「報告書ファイル」を置いています。また、OG懇談会では社会の第一線で活躍する先輩から、仕事や職場などに関する話を聞くことができます。

教員との密な連携で一人ひとりの状況を把握。

よりきめ細やかな就職支援を行うために、就職部・就職進路課のスタッフと教員が密に連携を図っています。学生の学習や就職活動状況といった情報を共有し、教員も就職に関するアドバイスを積極的に行っています。

模擬面接で効果的なアドバイス。

面接で自分の個性や考えを上手に伝える方法や、好感を持たれる話し方など、多角的にアドバイスします。

主な就職支援講座の内容
多彩な講座でキャリアアップをサポート。
進路ガイダンス
1回生9月から3月までに進路ガイダンスを3回実施し、卒業後の進路選択・就職準備に向けてのアドバイスをします。
就職ガイダンス
一般企業(栄養士職希望者を含む)への就職活動スケジュールに沿って、OG懇談会や自己分析、業界・企業研究、筆記試験、ビューティーアップ講座、面接対策講座等を実施しています。
幼保就職ガイダンス
1回生1月より採用試験直前まで3回実施し、幼稚園・保育園(所)・こども園・施設関係への就職活動等についてわかりやすく解説します。
公務員ガイダンス・公務員試験対策講座
希望者を対象に外部講師よりわかりやすく解説します。
進路面談(全員対象)
就職進路課スタッフが学生と個別に顔をあわせ、学生のニーズにあった進路上のアドバイスや情報提供を実施します。また2年間を通じて学生一人ひとりの目標や就職状況を把握し、随時適切なサポートを行っています。

ページの先頭へ戻る

関連リンク