広がる可能性へ、飛び込もう。

CLOSE
卒業生の方へ
graduate

同窓会のご紹介

京都文教短期大学同窓会 あおい会

1960年家政学園短期大学が設置されてから、約37,000名の同窓会員で構成され、会員相互の親睦を図り、京都文教短期大学の発展に寄与することを目的とする団体です。あおい会では少しでも会員の皆様へ情報提供できるとともに、会員相互の情報交換の場になるようにしたいと考えています。

会長挨拶

 あおい会の皆さまにはご健勝にてお過ごしのこととお慶び申しあげます。
また、平素より同窓会活動や諸事業に対しまして、ご理解、ご支援、ご協力を賜りまして厚くお礼申しあげます。

 さて、このたび2019年度役員改選に伴い、会長に就任させて頂く事になりました。どうぞよろしくお願い致します。私は幼児教育学科卒業の第9期生となります。当時は京都家政短期大学という名称で田んぼの中にぽつんと学舎があり、京阪丹波橋駅からスクールバスに乗り、特に宗教礼拝の日に限って国道24号線の渋滞で遅刻しないかとひやひやしたのも懐かしい思い出です。

 礼拝では初代学長三枝樹正道先生が温和に、時には学生部長の中西慶全先生がユーモアたっぷりに、建学の精神である「謙虚にして真理探究」「誠実にして精進努力」「親切にして相互協同」の教えをエピソードにまじえてお話しいただきました。年を重ねると共に、その言葉の大切さを実感しておられる同窓生の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 現在37,000名を超える会員の皆さまは、仕事に、子育てに、介護にと日々頑張っておられることでしょうが、ぜひ総会・懇親会や諸事業にご参加いただき、あおい会でのご縁を大切にしていただきたいと思います。

 会員の皆様のご協力とご指導を頂きながら責務を全うしたいと思いますので、ご指導賜りますようお願い申し上げまして、ご挨拶とさせていただきます。

合掌

会長写真

京都文教短期大学同窓会
あおい会会長

馬場 芳江

2024年度同窓会あおい会総会・懇親会のご案内

このたびの「令和6年能登半島地震」により被害を受けられた皆様には、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
さて、2024年度のあおい会総会・懇親会を下記の通り開催いたします。皆様と楽しいひとときをお過ごしいただきたくご案内させていただきます。多数のご出席をお待ちしております。

《本部》
日時:2024年6月22日(土)
 受付 10:30~11:00
 総会 11:00~11:30
 休憩 11:30~11:40
 懇親会 11:40~14:30
場所:ホテルオークラ京都(京都市中京区河原町御池)
会費:4,000円
申込方法:別途郵送(封書)にてご案内します。(5月末頃予定)

《関東支部》
日時:2024年7月28日(日)12:00~14:30(受付:11:30~)
場所:帝国ホテル東京(本館3階 雅錦の間)(東京都千代田区内幸町1-1-1)
会費:5,000円
申込方法:関東地区在住の方は別途郵送(ハガキ)にてご案内します。(6月末頃発送予定)
関東地区以外の方は、短期大学ホームページ「同窓会のご紹介」に掲載しますのでご確認ください。(6月末頃HP掲載予定)

《北陸支部》
日時:2024年11月30日(土) 11:30~14:15(受付:11:00~)
場所:ホテル日航金沢(石川県金沢市本町2-15-1)
会費:4,000円
申込方法:北陸地区在住の方は別途郵送(ハガキ)にてご案内します。(10月末頃発送予定)
北陸地区以外の方は、「葵 第57号」をご確認ください。(8月初旬発送予定)

※総会・懇親会「会費」について
物価等高騰によるホテル会場・食事代等の値上がりに伴い、このたびあおい会常任幹事会にて、総会・懇親会の「会費」を見直すこととなり、各会場の費用に合わせて金額を変更させていただきました。
なお、費用(食事代等)の一部はあおい会より補助をしています。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

同窓会『住所氏名等変更』について

住所、氏名等が変更となった場合は、郵送・TEL・FAX・メールにてご連絡いただくか、
下記変更フォームより入力いただきますようよろしくお願いします。
なお、お知らせいただいた時期により、次回の郵便物に変更後の内容が反映されない場合があります。
ご了承ください。

《郵送・TEL・FAX・メールの場合》
下記内容をお知らせ下さい。
①氏名②在学時姓③住所(変更後)④卒業年・学科(専攻)⑤学籍(学生)番号⑥整理番号
※⑤と⑥はわかればお知らせ下さい。

《変更フォームをご利用される場合》
ご本人以外が入力される場合は、備考欄にその旨ご記入ください。(例:連絡者名(続柄など))

京都文教短期大学同窓会あおい会は、収集した個人情報は利用目的の範囲内で利用し適正に管理し取り扱います。

【お問い合わせ】
京都文教短期大学同窓会 あおい会事務局
〒611-0041 京都府宇治市槇島町千足80
TEL/0774-25-2405 FAX/0774-25-2455 Mail/aoi@po.kbu.ac.jp

「葵」(第57号)原稿募集

楠のある広場
〈テーマ〉自由(題名をつけてください)
〈字数〉1000字程度

ひと言
〈テーマ〉自由(近況など)
〈字数〉50~300字程度

クラス会、クラブ、同好会だより
○日時・場所・出席者・会の様子・写真など、楽しいお便りをお待ちしております。

イラスト
○あなたのイラストを「葵」の中に載せてみませんか。
○「葵」の表紙をデザインしてみませんか。(サイズ:B4サイズまたはB5サイズ×2枚 カラー提出でお願いします。)※お手元の「葵」の表紙をご覧ください。

伝言板
○クラス会、同窓会の案内等。

※投稿の際、氏名(旧姓)、卒業年度および学科、専攻、連絡先(住所・TEL・メールアドレス等)を明記してください。 ※メールで原稿等を送信後、1週間以上返信が届かない場合は、お手数ですがあおい会事務局までご連絡ください。

締切日:2024年4月30日

「葵」第56号は、8月初旬に無事発行することが出来ました。
原稿、イラスト等多数お送りいただきありがとうございました。
また、住所変更等でお手元に届いていない方は、事務局までご連絡ください。

窓口・問い合わせ先、原稿送り先
京都文教短期大学あおい会事務局
TEL:0774-25-2405
FAX:0774-25-2455
E-mail:aoi@po.kbu.ac.jp

※毎年会員のみなさまへ会報等をお送りしておりますが、かなりの数が宛先不明で返送されています。
ご自身の住所変更及び同窓生の消息をご存じの方は、是非あおい会までご連絡くださいますようお願い申しあげます。

「同窓会名簿」に関するダイレクトメール等にご注意ください。

現在本学では「同窓会名簿」の調査や発行等の案内(ハガキ・メール・電話)は一切行っておりません。返信や返答されないよう、くれぐれもご注意ください。

CONTACT
お問い合わせ

京都文教短期大学同窓会
あおい会事務局
〒611-0041 京都府宇治市槇島町千足80
TEL/0774-25-2405 FAX/0774-25-2455
mail/aoi@po.kbu.ac.jp

※ 毎年会員のみなさまへ会報等をお送りしておりますが、かなりの数が宛先不明で返送されています。
住所・氏名等変更がございましたら、郵送・TEL・FAX・メールまたは変更フォームよりあおい会までご連絡下さいますようお願い申しあげます。

広がる可能性へ、飛び込もう。

2024 OPEN CAMPUS
次回
6/16(日)