訪問者別メニュー

学科紹介

食物栄養学科(2021年4月〜) Q&A

Q.就職状況について教えてください。

A.多くの卒業生が食の分野で活躍しています!

毎年、栄養士での就職を希望する人のほとんどが保育所や老人ホーム、企業や病院などの栄養士として就職しています。また、食品や栄養の知識を活かして食品関連会社、さらに社会人力・教養をプラスして一般企業にも就職しています。

Q.資格取得のサポート体制はどうなっていますか?

A.授業+資格試験の対策講座を開講しています。

各資格とも、関連授業に、合格レベルに必要な知識、技能が身につく内容を盛り込んでいます。また、それぞれの資格試験の対策講座を開いています。受験の手続きなどは、教務部がサポートしています。家庭料理技能検定は本学が試験会場となっています。

Q.化学や生物をあまり勉強していませんが、大丈夫ですか?

A.理科系科目の学習サポートを実施しています。

理科系科目が苦手な人のために、化学や生物を学べる科目や計算の個別指導を設けています。目標を持って頑張って取り組んでください。

Q.料理の経験があまりないのですが、大丈夫ですか?

A.調理が苦手な人も2年間で食の専門家に。

食べることが大好きで、食に対する好奇心があれば大丈夫です。調理は実習で基礎から応用へと段階的に学ぶので、調理が苦手な人でも、2年間で、おいしくて、ヘルシーな料理がつくれるようになります。入学までに地元の特産品や料理を食べたり、家で食事づくりを手伝ったりなど、食に対する好奇心を大いに磨いてください。

VOICE

医療・福祉の栄養士に…

日清医療食品株式会社 内定

私の学び方

大好きな祖父母を食の面から支えられる人になりたいと思い栄養士の道へ。病院で働いた経験のある先生に実践的な知識を学ぶことができました。

なりたいジブン

食と栄養のプロとして美味しくて食べやすい食事を提供していきたいです。

子どもの健康を支える栄養士に…

社会福祉法人稲荷保育園 内定

私の学び方

子どもの発達に合わせた栄養や調理法について学んだほか、100食以上を作る大量調理では、衛生面に気を配り、時間内に効率よく作るスキルが鍛えられました。

なりたいジブン

栄養面だけでなく見た目も楽しい食事で、子どもたちを笑顔にしたいです。

料理の楽しさを伝えるプロに…

株式会社ABC Cooking Studio 内定

私の学び方

勉強とサークルを両立し、学んだレシピは家でも実践しました。家族が喜んでくれるのがうれしく、料理の魅力を多くの人に伝えたいと思うようになりました。

なりたいジブン

料理の楽しさを多くの人に伝え、その家族まで笑顔にできる人になりたいです。

地域の食を支えるJAの職員に…

京都やましろ農業協同組合 内定

私の学び方

栄養・調理・健康に関する勉強とサークル活動を両立し、パソコンの資格も取得! 授業では、グループワークも多く、コミュニケーション力が鍛えられました。

なりたいジブン

笑顔とコミュニケーションを大切にし、地域の食と農家を支える人になりたいです。

ページの先頭へ戻る

関連リンク